FUN TO WIND ブログ


    --:-- | Top

それでも


その時その時、思うことにあてはまる
唄があるだけマシか~

作った人はどこのどなたか分からんでも、
いつ作られた唄か分からんでも、
作ってくれてありがとうと思うな。



たまには訳の分からん事も書きます(笑)
明日もがんばろう。
    01:07 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

三線は楽しい



昨日はちゅらでライブイベントをやりました。

自分は、

かぎやで風節
梅の香り
白雲節
屋慶名クワディサー
唐船どーい
ファムレウタ(伴奏)
二見情話(伴奏)

を。月並みな言葉やけど、、、楽しかった。
ちゅらのみなさん、そしてならワラバーさんクロちゃん
お疲れ様でした。ありがとうございました!
    23:57 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

夏の夜に・・・



怪しい炎が。
これはなんでしょう?
答えはコチラで!








ただの誘導だけってのも何ですが、
特にネタがないので(苦笑)

さー仕事仕事・・・
    19:38 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

祝節

祝節は、三線を手に入れ、沖縄民謡をやってみたいと思った頃から
やりたかった唄ですが、挑戦する度に「??、難しい~!」と
何度も挫折してきた唄です。

ようやく、何とかカタチになってきました。
まだまだ三線につられて、細かいところまで行き届きません。
好きな唄なので、頑張ります。

しかし唄三線。やりたい唄たくさんあって困りますね(笑)
好きだからといって、練習ばかりやってる訳にもいかんしな・・・
さ~寝て起きたら月曜日。しっかり働こ。


祝節(遅~早)

http://www.youtube.com/watch?v=cLfHshEDF_A
    00:58 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

うたの日



昨日は「慰霊の日」。

翌日の今日は、「うたの日」。 by BEGIN
うたの日おめでとうー♪

・・・に掛けた訳ではないのですが、
(いや、今日これ書くならちょっと掛けようかな 笑)

来月、7月26日の日曜日にちゅらでライブイベントをやります。
内容は素人発表会です。(しかし心は熱い(^^♪)

お!と思われましたら、是非遊びに来てください。(気軽に連絡ください)
    11:09 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

週末なので

夜更かしです。
平日もあんま変わらんけど・・・

帰ってからずっと三線練習してたけど、いい加減自分の覚えの悪さに
わじわじーしてきたので、毎度行き先も決めずに動画の旅へ♪

あんなのとかこんなのとかそんなのとか(笑)放浪して、
今日立ち止まったのはこれ。

桑田佳祐とBEGIN。
やっぱりいいね~ なんぼでも見てしまうね~

でやっぱりまたまた、カ、カラオケ行きてぇ(笑)


桑田佳祐ライブ 真夏の果実



桑田佳祐ライブ 涙そうそう with BEGIN



BEGIN ミーファイユー



では最後に、もっぺん今日の復習してから寝よう・・・
覚えてますように(苦笑)
    02:47 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

八重山唄会 in ちゅらさ~



詳しくはサークルのブログに書きましたが、
(って、おおなるほど。いちちさんこんな感じやねんな 笑)

昨日はちゅらで大泊一樹さん&田代浩一さんのライブで
大盛り上がりでした。

どれくらい盛り上がったかというと、最後は朝の4時まで
セッションしてました(笑)

き、今日はしんどかった~

しかし最高のライブでした!
いいな、うん。音楽はいい。
唄三線、がんばるぞ。
    22:37 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

白雲節



http://www.youtube.com/watch?v=wvn29JohWX8&feature=player_embedded

好きな唄です。
特に大城美佐子さんの白雲節が好きで、それを参考に練習中。

・・・まぁもちろん全然できませんけど(汗)
聴き苦しい所は許してもらって(笑)、今こんな感じです。


そろそろ外で三線弾けますね。
この唄はやっぱり海で白雲を眺めながらがいいなぁ
    00:52 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

京都うたの日HI祭

大きなイベント、行ってきました!
とりあえず写真だけ先に。
これまた全部は無理なので、撮れた分だけです。
また書きます。みなさま、お疲れ様でしたー



-----------------

という訳で改めて。
第四回京都うたの日HI祭に参加させていただきました。
有志の方々による手作りの入場無料イベント。企画段階から本番まで
お話を聞くと実行委員の方々には本当に頭が下がります。
(みなさんスタッフであり、出演者でもあるので大忙し)

BEGINが沖縄で始めた「うたの日」の趣旨に賛同して
京都でも始められたこのイベント。
うたや音楽が好きな人たちがたくさん参加される中、
「ちゅら会」も6人で行きまして、5曲を演奏。

b081116-002.jpg


さて、内容は良し悪しそれぞれあったと思いますが
(というか僕自信、やらかした~~~という部分があり、実はお恥ずかしい^^;;)

お客さんに楽しんでいただきたいという想いで頑張りました。
うたの日の温かい雰囲気に乗って、楽しく演奏させていただきました。
メンバーのみなさん、お疲れ様でした。
スタッフや他の出演者のみなさんにもお世話になり、ありがとうございました。
大人数での打ち上げ、これがまた楽しかったです!

そして、久々に会ったかじまやぁさん、らっくさん、
来ていただいてありがとうございました。
結琉ちゃんに初めて会えました。もう~かわいいっす!


【演奏曲】
国頭サバクイ
安里屋ゆんた
かりゆしの夜
バイバイ沖縄
豊年音頭

動画も少し。 ♪国頭サバクイ、バイバイ沖縄、豊年音頭
(マイクの都合で三線の音がちと弱いです)


---------------
一部ですが、他のみなさんの写真です

ハモンズさん
b081116-003.jpg



琉ゆう会 今回もすごい!チムどんどんでした
b081116-004.jpg



大城敏信さん
b081116-006.jpg



SHINKAさん
b081116-007.jpg



なぁ さん
b081116-008.jpg



ふく★やま さん
b081116-009.jpg



みんなで歌います
b081116-010.jpg



SHINKA三線部
b081116-011.jpg



最後はカチャーシー♪
b081116-012.jpg



おつかれうぃっしゅ(笑)
b081116-005.jpg
    01:52 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top

第2回奈良沖縄フェスタ




2日の日曜日は、奈良沖縄県人会の結成10周年記念イベント
「第2回奈良沖縄フェスタ」でした。

いや~~
朝早くから夜中まで、関係者のみなさん本当にお疲れ様でした!
満席のならまちセンターで盛大に行われた大イベント、
ちゅらバンドも参加チームのひとつとして頑張りました!

上の写真は幕開けの「かぎやで風」。
奈良県内の2つの琉球舞踊教室と、4つの三線サークルの合同企画です。
地揺の三線は、6月のレセプションの時よりもぐっと増えての33人。
頑張りましたよね~。改めまして、練習、リハ、本番お疲れ様でした!


さてちゅらバンド。今日は5人で3曲というステージをやりました。
b081102-006.jpg

このイベントは奈良県内の琉舞、三線、エイサー、祭太鼓など10団体と
特別ゲストの池田卓さん、登川流師範の宮里政則さんが出演するという
盛りだくさんな内容なので、三線サークル関係の持ち時間は10分。
3曲そのままやってはとても10分では足りないので、かなりアレンジして
詰め込みました。

いつもの如く、メンバーそれぞれ小事故や中事故いろいろありましたが(笑)
大事故まではなく、お客さんにも盛り上げていただきました。
とにかく楽しかったし、楽しんでいただけたのが何よりです!

【演奏曲】
平和の琉歌
かりゆしの夜
バイバイ沖縄

ちと動画も載せちゃいますよ。
♪かりゆしの夜、バイバイ沖縄(3分36秒)



準備や出番の都合で全部の写真は撮れませんでしたが、
一部掲載させていただきます!

きじむなーの会
b081102-007.jpg



平敷屋エイサーたもつ会
b081102-008.jpg



柳清本流 松島とし子先生 「夏姿」
b081102-009.jpg



玉城流「円の會」平良富士子先生 「遊び仲風」
b081102-010.jpg



特別ゲスト 池田卓さん
b081102-011.jpg



少しお話もさせていただき、一緒に写真も撮りました(*^^)v 気さくでいい~人でした!
b081102-012.jpg



大トリは登川流師範、宮里政則先生とかでなーバンドのみなさん
b081102-013.jpg



最後はカチャーシーで大盛り上がりです!
b081102-014.jpg



ちゅらファミリー♪
b081102-015.jpg
    22:42 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

ライブスタジオ58

この3連休は、土日の2日間ライブ出演でした。
まずは土曜日、京都山科のライブスタジオ58にて、
京都うたの日HI祭のクライマックスカウントダウンライブ2days!です。

次の日が奈良沖縄県人会のイベントの為、
ちゅらバンドメンバーみんなという訳にはいかず、
僕とせいこりんで出演し(せいこりんは県人会イベントは用事でNG)、
ライブの後半は58の店主さんやうたの日HI祭の実行委員の方々とセッション♪

今月16日に開催されるうたの日HI祭に初参加ということで、
自己紹介も兼ねてのライブ出演。
温かい雰囲気の中で楽しくやらせていただきました。ありがとうございました!
うたの日HI祭当日もどうぞよろしくお願いします!


【演奏曲】
国頭サバクイ
秋の踊り
固み節
繁昌節
童神
安里屋ゆんた
島人ぬ宝
涙そうそう
唐船どーい
    21:51 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

【告知】第四回 京都うたの日HI祭

b081013-005.jpg

もうひとつ告知です。
11月16日の日曜日に、京都市醍醐交流会館で行われる
第四回 京都うたの日HI祭に参加させていただきます。

ひょんな所で偶然の出会いから始まったこの話。楽しみです!
そして琉ゆう会さんと一緒というのがまた嬉しい(^^)

11月1日(土)のカウントダウンライブにも参加の予定です。
(こちらはライブスタジオ58にて)


詳しくはまた!
    22:41 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

【告知】第2回奈良 沖縄フェスタ




書こうと思うネタはいろいろあれど、どうも更新が滞るな、、、(苦笑)
取り急ぎ告知は書いておかねば!いよいよ近づいてきました。

来月、11月2日の日曜日に、
奈良沖縄県人会の結成10周年記念イベントとして
「第2回奈良 沖縄フェスタ」が開催されます。
ちゅらバンド(ちゅら会三線サークル)も、県内の舞踊、三線サークル合同による
幕開けの「かぎやで風」と、単独の出演時間があります。

県内4つの三線サークルのみなさん、合同練習はたぶんあと一回ですね。
かなりの人数になりそうですが、心と声と音をひとつにしてガンバリましょう!
よろしくお願い致します。

【日時】
2008年11月2日(日) 開演午後1時30分~午後4時30分

【場所】
奈良市ならまちセンター http://www17.ocn.ne.jp/~naramcnt/

【特別ゲスト】
登川流師範・宮里政則
池田卓

【出演団体】
玉城流「円の会」・平良冨士子琉舞道場奈良支部
奈良・大阪平敷屋エイサーたもつ会
琉球国祭り太鼓
三線 喜納の会
柳清本流松島とし子琉球舞踊研究所
奈良琉球舞踊サークル松島会
三線 てぃだ花会
ちゅら会三線サークル  
三線 きじむなーの会
伊計ブラザース

【チケット】
前売り 3000円 (当日 3500円) 小・中学生 1000円
てぃーだぬ屋、ちゅらさ~、ふりぽんぬ の各店および
奈良県中小企業連合会にて販売中。

プログラムと出演団体の紹介など (クリックで拡大します)
b081013-003.jpg
    22:11 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top

第34回エイサー祭り




大正区で毎年開催されているエイサー祭りに、息子と行ってきました。

エイサーや三線など約20団体が出演するこの祭り、
僕は京都琉球ゆう遊会と、平敷屋エイサーたもつ会と、関西やいまー会を
見るのがメインの目的でして、、、

会場にたどり着いたらさっそくお目当ての団体のテントを尋ね、
ありがたくもビールやジュースをいただきながら、気持ちよ~く酔っていって、、、

いよいよ京都琉球ゆう遊会の出番が迫ってきました!
今年もいっぱい写真撮るぞ~~と思っていたら、、、

会長のまなぶぅさんが、なぜか腕相撲を挑んできた!

??

とりあえず応戦(笑)

「旗頭やります?」



は!?



なんとも出番がもう迫っているのに、旗頭のメンバーさんの到着が遅れてるとのこと。


「や、やります!」




そこから突然、未知の世界に行ってきました~~~
b080914-002.jpg

大急ぎで衣装を着せていただき、
大急ぎで旗の持ち方や位置取りを教えていただいて、
すぐに本番!

後は、、、マジで死ぬ気で旗持って歩きました。
いやほんとに、何も分からないけど、とにかく倒すことだけは
ぜっっっっったいにアカン!!と、それだけを思って、、、

旗、重ーーい!

最近、三線より重い物を持ってない^_^;このなまった体には、、、
ズシリと重たかったです!
単なる重量とは違う重みもズシリと。

こんなに緊張したのは久しぶりです。

何とかかんとか演舞を終えた時には、
感動と興奮と疲労と、あとやっぱり思うようにできなかった不甲斐なさで、、、


涙が出てきました。


まなぶぅさん、琉ゆう会のみなさん、すごい経験をさせていただき
ありがとうございました!!
ぎこちなくてフラフラで申し訳なかったです^^;;
でもみなさんと一緒に演舞できて本当に楽しかったです!
1枚目の写真、僕も息子も一緒に入ってます。嬉しいです。

しかし、、、今思い返しても、引き受けた自分が怖いス^^;
b080914-003.jpg



b080914-004.jpg



b080914-006.jpg



b080914-005.jpg


は~は~
ちと落ち着いた(笑)

次は平敷屋エイサーたもつ会の写真です。
奈良沖縄県人会のイベントを通じて、今や繋がりが深くなってます。
平敷屋のパーランクーエイサー、これがまたかっこいいんです!
b080914-007.jpg



b080914-008.jpg



平敷屋エイサーの魅力の一つが、この隊列の美しさ。
今年は去年よりも人数が多くて迫力ありましたね~
b080914-009.jpg



b080914-010.jpg



こちらは関西やいまー会のみなさんの、マミドーマ。
出番前の練習風景を撮らせていただきました。
b080914-013.jpg



b080914-014.jpg



これ書いてる今、真夜中ですが妙に目が冴えてます(笑)
昼から夜遅くまで、、、いろんなことがあって充実の一日となりました!
b080914-011.jpg



b080914-012.jpg


五番街さんとも合流~
ビールに泡盛にごちそうさまでした!
b080914-015.jpg



b080914-017.jpg

    03:27 | Trackback : 0 | Comment : 18 | Top

明日のエイサー祭り



明日、行けるかどうか怪しかったんですが、、、

行きます!楽しみだ~~

大正区 第34回エイサー祭り

去年のレポ
    21:31 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
■プロフィール

NIKKI (奈良在住)

Author:NIKKI (奈良在住)

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■LINK
■バックナンバー
■ブログ内検索
■最近のトラックバック
