FUN TO WIND ブログ


    --:-- | Top

うたの日とか、ハワイアンサミットとか

ようやく梅雨入りした模様の沖縄。
気の早い話ですが、もう既にいつ梅雨明けするのか気になるこの頃・・・

タイミングが良ければ、去年のようにスッカーン!
と夏空の下で開催されるはずの、うたの日カーニバル
頼むでぇ・・・

その6月24日、うたの日カーニバルの会場の横のコンベンションセンターで、
もう一つ大規模なイベントがあるとのこと。それは、

沖縄ハワイアンサミット
(↑このHP、フレーム設定おかしくねぇか?上の方にあるメニューが隠れてしまう)

こりゃラッキー♪
なんとな~く、家族を自分につき合わせてる感が若干しないでもない訳ですが(笑)
今やフラダンスが趣味になってるらしい嫁さん、これいいんちゃう?
もちろん僕もウクレレ大好き。(最近は全然弾いてないけど・・・)
二重で楽しめそうです。

そうそう、うたの日カーニバルは、後日WOWOWで放送されるみたいよ。
当日行く人、頑張って映ろうぜー(笑)



1才で三線を持たされ


b070517-002.jpg
2才でウクレレを持たされ

・・・バカだねぇ~ 親って(笑)


さて、覚書です。
5月25日は、さんぱらのオフ会。(場所はどこかな?)
6月3日は、円山公園で沖縄イベント
6月9日は、琉球フェスティバルのチケット発売日。

最近仕事が忙しくて余裕無くなってきてるけど、
こんな時こそ思いっきり遊ぼう!(いつも遊んでるか)
    23:24 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

恋しくてとか、うたの日とか




今、ギャオでBEGIN特集やってますよー

「BEGIN-恋しくて-」シリーズ(5/14まで)

「ミーファイユー」と「三線の花」のクリップと
映画「恋しくて」の予告映像と、武道館ライブの「島人ぬ宝」が見れます。

映画「恋しくて」、これ見に行きたいのですが、
うーむ、梅田まで出なあかんのか・・・^^;
奈良でやってくれんかな~ 

そうそう、美ら島物語に、この映画のロケ地めぐりの特集があって
面白かったですよ^^
http://www.churashima.net/shima/special/koishikute/index.html


で、今年のうたの日カーニバル
続々と出演者が発表になってますが・・・

これは熱く激しくなりそうだ!


ということで今年も行きます!決定!ってかもうとっくにツアー予約済み(笑)
ではみなさん、沖縄で会いましょうーー


そうそう、りっくに去年のうたの日のレポートがあったので
これもリンクしときます。
http://okinawa.rik.ne.jp/contents/music/report/bigin_uta/index.html
    20:26 | Trackback : 0 | Comment : 13 | Top

オキナワンフールオーケストラ




BEGINのニューアルバム
「オキナワン フール オーケストラ(沖縄の豚小屋楽団)」
今回は楽しみにしていました!
・・・ので、発売日の今日さっそく買ったど~(^^)v

このアルバム、コンセプトが面白い。
(↓ここの動画で語ってます。観るには登録が必要)
http://www.muute.com/music070213_1.html

どんなことを言っているのか、ちょっと書いてみると、


昔のレコード(LP盤)の時代は、
CDのように早送りとかスキップするなんて考えもしなかった。
針を落としたら、じぃーっとA面を聴いて、終わったらひっくり返して
B面を聴いていた。それが音楽のいい聴き方なんじゃないかなと思う。
だからこのニューアルバムも、一度でいいからスキップせずに
通しで聴いて、BEGINの全体像を感じてほしい。
「シングル大全集」などをリリースすると、確かに売れて
ひじょーに嬉しいんだけども、ひじょーに困ったもんだ(苦笑)
シングルだけでライブをやっても面白くないのです。
間を取り持つうたがあってこそのライブなんです。


というような事です。
で、架空のコンサートを設定しているというこのアルバムには
実際に「開演」「休憩」「終演」という曲?が入ってます(笑)

開演後の最初の曲から、民謡ファンはニヤッとしてしまう仕掛けがあったり、
優や等がリードボーカルを取っていたり、聴きどころ盛りだくさん。
BEGINワールド、最高だぁーー

帰りの車の中で「休憩」まで聴いた所で、コレ書いてます。
では後半、B面の始まり始まり~♪


しかし・・・
大阪のライブ、チケット買うべきだったな^^;
    22:12 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top

うたの日カーニバル2007

b070223-001.jpg


今週は疲れたー!
良い事も良くない事も含め、ひっじょーに忙しい週でした。
何とか一段落着いたので、さてゆっくりと三線のネタでも
書こうかと思ったけど、、、


えらいこっちゃー(笑)
さっき嫁さんに聞いて知った話を、取り急ぎUPします。

去年沖縄でめっちゃ楽しんだ「うたの日コンサート」。
今年は「うたの日カーニバル」と名前を変えて、入場無料でやるようです!

BEGINのオフィシャルサイトを見ると
 出演:BEGIN・風味堂・下地勇 and more...
とある。

うわー
急に行きたくなった。このメンバーで、あの野外コンサート。
かぁ~、絶対楽しいよこれ。幸せいっぱいになれる。マチガイナイ。
去年のあの感動、思い出すわーーー!
(会場は屋外劇場から、多目的広場になるとのこと)

今年はまだ沖縄旅行の計画は立ててませんでしたが、
行くとしたら、連続で同じパターンじゃなくて、
去年とは違う感じにしようかなと思ってたけど・・・


やっぱりコレ行こうかな!!

※そういや記事に日時も入れとかないとおかしいよね(笑)
 おけいさん、忘れてました。コメントありがとう~
 オフィシャルサイトのを引用しておきます↓

 「うたの日カーニバル 2007」
 日程:2007年6月24日(日)
 会場:沖縄県 宜野湾市海浜公園 多目的広場(予定) 
 時間:17:00~LIVEスタート(21:00終演予定)
 料金:無料


去年のうたの日コンサート参加レポは→ こちら
    23:53 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top

こんな日には




な~んか寒いし、天気悪いし、
気持ちがパッと晴れない今日、みなさまいかがお過ごしですか。
私は、事務所で一人寂しく仕事しております。

こんな時は・・・しつこいけどコレ!
うたの日コンサートでしょ~~~ http://www.gyao.jp/music/utanohi/

ああ、空が眩しすぎる(笑)
見た?まだ?1月1日までです。絶対おすすめ!
(独り言。ウラ技(?)いまだ成功せず・・・)

上の写真は、BEGINのオフィシャルサイトの
うたの日のページからパク、借りました。
ラスト、全員で「三線の花」を合唱してる所だな。

めっちゃいいですよ~!
    14:57 | Trackback : 0 | Comment : 19 | Top

続・GyaOで「うたの日コンサート」




あ~寝不足です。
昨日は朝4時まで見てしまった~

いつも、家でPCで音楽聴く時はヘッドホンでしたが、
昨日はスピーカーを買って帰りました。
このコンサートは家族で行ったので、息子も見たいだろうからね。

最初は「とりあえず」のペラペラのでいいかな、
というつもりで店に入りましたが、
店を出る時には20Wのサブウーハー付きのを買ってました。
安売りしてたのでちょうど良かった。

我ながら、思いたったら即!という性格が好きだわ(笑)

ココ見てるみなさん、見た?まだ?
沖縄好きは絶対、
そしてギター好きも絶対(内田勘太郎&島袋優を見てほしい)
見るのだぁぁ!! 風味堂もめっちゃいいね。

上の写真のようなアングルになると、家族3人映ってます。
ココ!ココ!と大騒ぎ(笑)
あと、最後「三線の花」のエンディングで
僕2秒ぐらいアップで映ってた(^^)v
どっちゃも後ろ姿なので、自分でないと分からんけど(笑)


第6回うたの日コンサート(1月1日まで)
http://www.gyao.jp/music/utanohi/


    12:53 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

GyaOで「うたの日コンサート」

----------------------------
11月2日12時10分追記
来たーーーーー!
http://www.gyao.jp/music/utanohi/
しかしこれから出かけねば! 
留守の間に一度大きいサイズでストリーミングしておこう
----------------------------


さらに追記。

見た。感無量。まさに涙そうそう。大満足。
あの場所に行ってよかった。
今夜は徹夜で見よう。
それと、後ろからの全体ショットの度に映ってました(笑)

----------------------------



↑タイトル、正確には
GyaOで「うたの日コンサート」(のはずなんだけど・・・あれ?)
です。

ホントは今日11月1日から、6月の「第6回うたの日コンサート」
が公開されるとのことで、

めーーーーーちゃっ!

楽しみにしてたのですが・・・
あれ?無いやん。なんで?予定変更か?それとも僕が見つけられないのか?

BEGINの公式サイト

●「第6回うたの日コンサート」の映像がGyaOでオンエア!。
パソコンテレビ GyaOで、「第6回うたの日コンサート」の模様が
オンエアになります。(1時間番組)
期間:11/1~
http://www.gyao.jp/music/



というニュースを見つけてから、楽しみに待ってるんですがぁ!
6月に見に行った時、テレビカメラに映ろうと頑張ったんですがぁ!(笑)


ん~、とにかく待ちます。絶対やってくれ~。
あと、テレビの地上波の放送も待ってます。
どなたか情報あれば教えてください。


また、同じく公式サイトによると、
明後日、11月3日のミュージックステーションに
BEGINが出るみたいですよ。ファンの方、お見逃しなく♪
    23:33 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

三線の花 工工四

この週末大ブレイクの(?)、BEGINの「三線の花」。
創作意欲が湧いて、自分で工工四を起こしてみました。
シングルを買えば工工四も付いてくるとのことですが、
まだ買ってない。買えばその工工四に頼ります。
しかーし、その前に弾きたい!自分で耳コピしたい!ので
GyaOのビデオを繰りかえし見ながらやってみました。

イントロ~サビ前までは、なかなかいい線行ってると思いますが、
いかがでしょ?
サビは、いろんな楽器が一斉に盛り上がるので聞き取りにくいですが
基本的には歌メロと同じでいいと思います。
で、自分が弾きやすい、歌いやすい、カッコイイと思う、
を基準にしました。今後も弾くたびに変わっていくでしょう。

前置きが長くなりました。言い訳も含んでますので(笑)

では、いってみよ~
チンダミはニ揚げ、歌詞と工工四の体裁は、サビは合わせてます。
サビ以外も、曲が頭に入ってる人ならたぶん分かると思いますので、
何とかニュアンスをつかんでください(笑)
自分用に書いてるので、打ち音の印とか休符とかに不備がありますが
そこら辺は適当に自分でやってください。>参考にする人

BEGINと同じくチンダミをCGCにして、
ピアノかキーボードがあって、ドレミの歌を弾ける人がいれば、
すぐに歌メロを弾けるでしょう。
2~3人いれば即セッションだな♪

(クリックで拡大)  
b061030-001.jpg


ところで・・・
いつも自分で書くときはこのように横書きなんですけど、
いいのかな? それだけはやったらイカン!とかだったら
お知らせください。今後は縦に書く練習しますので^^;
    02:36 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top

GyaOで「三線の花」




いちちさんの所にコメントで紹介しようかな、と思ったけど
やっぱり自分のブログのネタ一回分に回します(笑)

パソコンテレビGyaOの
このページへGO! →http://www.gyao.jp/music/clipring/

ずい~っと下の方へスクロールすると、
BEGINの「三線の花」のビデオクリップが見れますよ!
(11月12日まで)

※GyaO、面白いのですが、大きいサイズだと画面がフリーズしがち。
 で、仕方なしにスモールサイズで見てます。
 もはや現在の自分のPCや回線じゃ弱いってことなんでしょうねぇ・・・
 それとも何か方法あるのかな?

---------------
追記

改めまして。
「三線の花」いいですね。聴くたびにじんとくる。
BEGINの「いつまでも」という曲がありますが、あれに似た感動があるなぁ

あと、↑で紹介したGyaOのページでオススメなのが、風味堂。
3曲とも曲、ビデオともにすばらしい!
6月の「うたの日コンサート」で初めてみたバンドですが、
2曲目はその時やったのを覚えてます。ノリノリだったなぁ

更に、小田さんの「言葉にできない」は名曲ですが、
やっぱり昔のアルバムの最初のバージョンと、オフコースの
武道館ライブで泣きながら歌ってたのが良かったなぁ


いや~しかし、音楽はエエね!
    09:03 | Trackback : 1 | Comment : 12 | Top

じゃじゃーん



予約しておいたチケットをコンビニで発券。
(…ってか、すっかり忘れてた)

何か急にモード入ってきました!
    15:36 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

うたの日コンサート

あー忙しい忙しい・・・


♪じゃっくはぁい~モノでは あっりますぅがぁ~
 ひとこぉとぉ 言わせぇて も~らいぃまぁすぅ~
(がんばれ節 by BEGIN)


私事ではありますが、この4月よりウチの事務所の
代表に就任させていただきました。

と言っても、小さな小さな会社ですので肩書きが変わったにすぎません。

「保険」は保険会社のモノではなく、私たちひとりひとりのモノ。
これからも変わらず、いやますます、ただお客様のためにプロの仕事します。


さてそんなこの頃・・・

6月25日の「うたの日コンサート」の発売(一般発売)が
迫ってきました。

第6回うたの日コンサート

(チケットと送迎つきのこんなツアーもあるみたいですよ)


ただいま日程検討中&ツアー探し中。行くぜ~!
あ、そろそろ、琉球フェスティバルのチェックもしておかないとな。
(去年の琉フェス in 大阪ドームのレポートページ見つけました)



あー忙しい忙しい・・・
    20:37 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top

一五一会と音来(イチゴイチエとニライ)

20060314194801
楽器屋にて、ひまつぶし&ひやかし(笑)

コレ初めて触ってみました。
値段の違いは2倍と少し。
音、響きの違いは4倍ぐらいに感じました!

音来の音が悪いのではなくて、一五一会が良すぎ。

こりゃ買うなら一五一会が欲しいな。

買えないけど(笑)


-----------------------
ここから夜追記

一五一会と言えばもちろんBEGIN
「うたの日コンサート」のホームページが出来てました!
http://www.amuse.co.jp/begin/utanohi.html

やっぱり行きたいな・・・
仕事の段取りつけられるかな・・・(タテマエ)
旅費捻出できるかな・・・(ホンネ)

4月より息子幼稚園入園、それは嬉しいです。喜ばしいコトです。
が!なんでこんなにカネかかるんじゃ~(苦笑)
    19:51 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

BEGINの映画

来年の春、BEGINの映画「恋しくて」が公開されるようです。

サンスポの記事より。(3人組フォークバンド・・・って^^;)
b20060220-001.jpg

3人の高校時代をモデルにしたラブストーリーで、監督は
「ナビィの恋」や「ホテル・ハイビスカス」の中江裕司監督。

撮影はこれからで、主人公などもオーディションで募集している最中
のようです。BEGINの3人も脇役(笑)で出演するとか。
これは面白そうです。


それと、今年の「うたの日コンサート」の日程も
6月24日に決まったらしい。
これは、BEGINの呼びかけで、毎年6月23日の慰霊の日に
近い日に沖縄でやっているコンサート。今年は第6回。

一回、生で見てみたいんだよな。
おーし、今年はコレに合わせて沖縄行くか。今決めた。

まだ嫁さんに相談してないけど、家に帰って話する前に
ココ見るやろ。

よろしく(笑)

-----------------------
※後日追記
うたの日コンサート、6月24日でなく6月25日に正式決定しましたね。
    12:51 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

ボトル二本と

20060128155106
ちょっこれいと~♪

ますますBEGIN大好き。
特にギターのお兄さんになりたい息子。

カッコだけですけど
カラクリテレビ出られへんかな(笑)
    15:51 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

「君を見ている」

BEGINの「君を見ている」

いい曲ですよね!ちょうど1年前ぐらいに発売されたシングルです。
メンバー(ギターの島袋優)に子どもが生まれた時に書いた曲だそうです。

歌詞を見てみると・・・

遥かな時を越え ただひたすらに
迷うことなく僕へ 君は歩いた
誰の中にもある 連なりあう愛
それだけを頼りに 歩き続けた


くぉらこのガキャーッ!
って時もありますが、何も見えない中、それでもまっすぐこっちへ向かい
こいつは自分の子として生まれてきてくれたのかな・・・

と想いを馳せると、改めてこの運命に感謝し、親としてしっかり責任を自覚しないとな、
と思うわけです。
b051205-001.jpg

間の歌詞を飛ばしますが、

その手をほどいて 走り出した時の
あなたの心が 今ならわかるのに


「あなた」は自分の親のことですね。
自分が子を持って初めて気づく、親の気持ち。
ちゃんと親孝行しよ・・・

また飛んで、最後の歌詞

手をつないで歩こう 大きくなったら
そしていつか この手を振り払い
走り出しても 君を見ている


曲の最後、すごく好きな歌詞です。

めちゃくちゃ恐い親父でも、子どもにやられっぱなしの親父でも
フォレスト・ガンプ(←この映画大好きです)のように純粋な親父でも
我が子を想う気持ちは同じ。

子どもを広い世の中へ送り出すその時、自分はどんな親父になっているのかな?


・・・と、ハイテンさんが今日の(今月の?)一曲に選んでいたのを見て
嬉しくなり、この曲について書きました。
と、ところでハイテンさん、「BI」じゃなくて「BE」っス!

    00:13 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
■プロフィール

NIKKI (奈良在住)

Author:NIKKI (奈良在住)

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■LINK
■バックナンバー
■ブログ内検索
■最近のトラックバック
