FUN TO WIND ブログ


    --:-- | Top

08沖縄旅行

b081124-002.jpg

忙しいわ更新さぼるわでちと日が経ってしまいましたが、、、
先月、仕事の合間をぬって、ってか時間をひねり出して
一泊二日で沖縄へ行ってきました。
かなり強行でしたが、ど~~~しても行きたくて。

たったの2日間でしたが、朝イチと最終のフライトで
思った以上に満足の旅ができました。

ああ沖縄。
しょっちゅう行けたらいいのになぁ・・・
行くのはいいけど、帰りが寂しくてしゃないすね(苦笑)

ともあれ、二日間とも天気良し、まだまだ暑いのなんので最高でした。


ちょい寄りからじっくり寄りまで、立ち寄ったところ

瀬長島
名桜大学
もとぶ食堂
きしもと食堂
備瀬のフクギ並木
古宇利島
恩納村の海岸
国際通り
園田公民館
コザ(ゲート通り、パークアベニュー)
勝連城跡
平敷屋公民館、神屋(拝所)
海中道路
伊計島
泡瀬干潟
最後にもう一度、瀬長島


b081124-001.jpg




b081124-003.jpg




b081124-004.jpg




b081124-005.jpg




b081124-006.jpg




b081124-007.jpg




b081124-008.jpg




b081124-009.jpg




b081124-010.jpg




b081124-011.jpg




b081124-013.jpg




b081124-012.jpg


最近一気に寒くなった上に風邪ひいてまいってたけど、
また沖縄行けるように頑張ろ!
    22:06 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

ひめゆり戦史




かじまやぁさんから、昭和54年にテレビで放送されたドキュメンタリー番組、

「ひめゆり戦史・いま問う国家と教育」(森口豁さんの制作)

のDVDが届きました。
昭和54年3月に那覇で行われた卒業式のシーンから始まります。
卒業証書を授与されているのは、
沖縄師範学校女子部と沖縄県立第一高等女学校の生徒だった方たち。
本当なら昭和20年の3月25日に、母校で晴れやかに卒業式を迎えるはずだったのに、
その2日前に動員され沖縄戦に巻き込まれていった、ひめゆり学徒隊の生存者のみなさんです。
沖縄戦で命を落とした多くの生徒さんの卒業証書は、ご遺族に授与されました。

番組は、学徒隊の生存者や、学校、県、軍の関係者への取材を通し
なぜ10代の彼女達が戦争に駆り出され、死ななければならなかったのかに
迫っていきます。切り口が鋭くて引き込まれます。

終盤に、ひめゆり学徒隊だったかじまやぁさんのお母さんのお葬式のシーンが
あります。戦争から34年後に病気で亡くなられたとのことです。
お母さんの、先に戦争で亡くなった学友への強い想いが印象的でした。

かじまやぁさん、DVDありがとうございました!
きしの屋さんに回します。しかし、お母さん綺麗な人だったんですね^^


写真は、去年の6月に行った沖縄本島、国頭(「くにがみ」。本島の北部にある)の海。
僕は、HPの旅行記に「この旅行で一番気に入っている一枚」として載せました。

神々しいまでの太陽に、見事な夕凪。平和そのものです。
戦争当時、従軍し、突然解散命令を出されて散り散りになり、
沖縄本島の南部に追い詰められる中、何とか北部の国頭に逃げることはできないかと
もがき、叶わずに命を落としていった少女たち。
(もちろん戦争に駆り出された少年や、住民も含みます)

自分がお気楽旅行で見たこの優しい海を、
当時壮絶な状況の中で死んでいった彼女らは見ることができなかった。
そう思うと、悲しくなって、考えさせられて。
そういう理由で選んだ、感慨深い一枚なのです。


・・・と書いた所で、おお、もうこんな時間。
さて!今日はこれから、大阪のステーキハウスにて
「ボジョレー・ヌーボーでワイワイやりましょう~」というパーティーで
三線弾いてきます!頑張るど~~
    16:42 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top

教科書検定意見撤回を求める県民大会

明日、沖縄の宜野湾市で開催されます。

このブログは遊びネタばっかり書いてますが(笑)
これは僕も参加したい気持ちでいっぱいです。
(スミマセン。参加しないですけど^^;)

しかし・・・
全国で使われる教科書についてなのに、
本土ではほとんど関心なし?でいいのかねぇ・・・


※この場で議論せなアカンようなコメントは無しでよろしくです^^;
    10:38 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top

おすすめサイト(宮古島)

ちょうど2年前に行った宮古島でお会いした、
じぐろさんのブログです。

「宮古島ブログ」
http://www.miyakojimablog.com/

宮古島関連のブログやウェブサイトを紹介するのがメインコンテンツで、(すごい数!)
他に、宮古島のお祭りやイベント、そしてじぐろさんの日常などを
UPされています。写真や動画が充実していて、とってもズミ!

僕と同じく、じぐろさんはウインドサーファーです。
僕と同じく、最近はご無沙汰のようですが(笑)
ウインドウィルの記事がありましたよ。めっちゃ楽しそう!

宮古島、また行きたいねぇぇ



さて、今度の日曜日、4月15日は
沖縄県人会奈良支部のお花見に参加させていただきます。
何と180人ぐらいの大宴会になるとか。
余興がんばるでー
    21:02 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top

一応、花見




ちゅらのママが花見をするってことで、行きました。

・・・しかし、なんであんなに雨降るかねぇ~(笑)

b070406-002.jpg


だーれもいない広場に向かって、思いっきり唄ってきました(笑)
b070406-003.jpg


櫻花さん、ふーちゃんご夫婦、また遊びましょう!
トントンミーさん、僕は無事にたどりつきましたよ(笑)
    17:28 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top

突然ですが

20070406212056
今夜はスパハーです。
足てびちがプルプルすぎるぅ~

-----------
改めて。

突然、愛知の178っち(←名前どうやって書こうか迷ったけど、とりあえずこれでエエ?)
に「奈良に来てるから泊めてくれ」と言われたので、
んじゃ~呑みに行こうじゃないのと思い、hiro-yさんとこのスパハー宴会に
ドタ参させていただきました!
やっぱり店主の料理は美味いです!!
    21:20 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top

スパハーショック

奈良出身(←自慢)のモリハラ店主が、
今年の7月でお店を閉めるとの発表をされた。

男・店主の大決断に何か言える立場ではないけど・・・
(しかもお店に貢献もできてない 汗)

悲しいです。

ここ見てる、スパハー未経験のアナタ!
7月までですよ。是非いっとこ!
僕のツレ関係のみなさまも、いっとこ!















    21:47 | Trackback : 0 | Comment : 19 | Top

タッチアンドゴー




今日の全日空機の胴体着陸騒ぎ、
事務所でテレビ中継を見てました。

無事で良かった!!
リアルタイムで見てるのは正直怖かった・・・


胴体着陸の前に、一度タッチアンドゴー
(滑走路に車輪を接触させて、すぐにまた離陸する動作)
を試みる様子もありましたね。
滑走路に接触する衝撃で、車輪を出そうとしたんですってね。

これを見て思い出したのが、一昨年の4月に下地島空港で見たタッチアンドゴーの訓練。
(下地島は、宮古島からちょいと船で渡った所にある島)

国内で唯一という、ジェット機の訓練飛行場である下地島空港。
今日の機長も、ここで訓練したのかなぁ




・・・ああ、また宮古島行きたいなぁ


ちと話しがずれましたが^^;
とにかく、無事でよかった!
(だから書けるんだけどね)

下地島空港で撮った動画です(音が出ますよ)

    22:55 | Trackback : 1 | Comment : 16 | Top

うるま御殿

20070211201238
ヒージャー汁初挑戦!

んんー!なんとかイケます(^^;)

ステージでは飛び入り炸裂中!

b0700211-002.jpg



b0700211-003.jpg



b0700211-004.jpg


----------

改めまして・・・
奈良の沖縄好き&三線好きのメンバーで行って来ました、
大阪は大正区の「うるま御殿」。

濃い。やっぱり濃い。老若男女、とにかく客が濃い!!

僕らは、逆立ちしてもウチナーンチュにはなれませんが、
しかし、沖縄民謡に激しく魅せられて三線を始めました。

真面目に、謙虚に、楽しく、
これからもやっていきます!

ってのが、たいがい酔っ払いましたが、
今日いろいろ見て聴いて感じた感想です!!

訳わかるような、
訳わからんような、、、

やねぇ~(笑)


しかし、仲間の中に、
そこに居たみなさんから絶賛された唄者がいるってことは、
嬉しいよね!!^^
    20:12 | Trackback : 0 | Comment : 20 | Top

琉華




さとる君に、「琉華行きましょ」って誘われたのが
始まりだったんだけど、
ウチの家族に、ウチのオカンまで来た(笑)

さとる君、きしの屋さん
昨夜はお付き合いありがとうございました(笑)

--------------
追記・番組情報

来週の日曜日(2月11日)は、
サザエさんとじゃんけんしたら、勝っても負けてもあいこでも
NHKにチャンネル変えましょう(笑)

http://www.nhk.or.jp/tr/

下地勇特集です。
こりゃ~、特に沖縄好きでない人にも強烈におすすめしときます!
名曲「おばぁ」聴くべし!
    13:16 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top

ちゅらさ~新年会

20070127025143
ちょい寄りのつもりがこの時間。

我ながら、まいど凝りまへんな(笑)
    02:51 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top

琉華

20070116193416
今日は電車だったので
一人琉華!
    19:34 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top

新年会




昨日はスパハーで新年会!

奈良の三線仲間と、宝塚のいちちさんに声をかけて、
人が10人と三線が7本?8本?とウクレレが1本集まりました。
店主さんの笛も一緒に、唄って呑んで食べて呑んで呑んで・・・

いや~、楽しい時間はあっという間に過ぎますねぇ
みなさん、お疲れ様でした! 今年も賑やかにいきましょう♪
    11:25 | Trackback : 0 | Comment : 16 | Top

今日は


絶対終電で帰るぞ!
しかし、エンジンかかってきた…
    23:11 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top

つ、ついに

20061217003435
とにかく、なんとしても一度会って話をしたかった人に、会えたー!
本日のお着替え確か四回?
ってか、僕まだウチに着いてませんが、帰れるのでしょーか…

--------------
さて、改めて。
いや~楽しかった!
ながはまさん主催のオフ会に参加してきました。
参加人数50人ぐらいの大宴会でした。
ウエチーノさんのライブあり、三線弾ちゃー達のライブあり、
呑んで唄って踊っての、あっという間の4時間。
この人数になると、全員とお喋りするのは無理ですが
10人ぐらいは友達になれたかな?(笑)
みなさん、今後ともよろしくお願いしますねぇ

しかし・・・
毎度の事ですが、オイラ調子に乗るとガンガン酒がすすんで
それから三線弾こうとすると、全然できねぇ~(苦笑)
酔えば酔うほど冴え渡る!って人が羨ましいです。
まだまだ修行が足らん! 酔拳のビデオ借りにいくか(笑)

という訳で、今夜は奈良のちゅらさ~で忘年会。
修行に励みます(笑)
    00:34 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top
■プロフィール

NIKKI (奈良在住)

Author:NIKKI (奈良在住)

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■LINK
■バックナンバー
■ブログ内検索
■最近のトラックバック
