FUN TO WIND ブログ


    --:-- | Top

じゃじゃーん



予約しておいたチケットをコンビニで発券。
(…ってか、すっかり忘れてた)

何か急にモード入ってきました!
    15:36 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

三線サークル練習会

昨日の日曜日、沖縄料理屋の琉華で行われている
三線の練習会に初参加してきました。

きしの屋さん、琉華の息子さんなど4人で練習したんですが、
(あ、あとウチの息子も三板で参加 笑)

いや~、みんなで弾くと楽しいわ~^^

例えば「安里屋ゆんた」や「十九の春」などの定番曲も
家で一人でやるときは、いろいろアレンジしたりバージョンアップ
したりして、それはそれで楽しいのですが、
みんなで同じ工工四で合わせて一緒に弾き、唄うと、何と重厚なこと!

三線ってホントいい音します。再確認しましたよ。


練習会終了後、そのまま呑み会へ。
少ないですが、酔いに任せてレパートリーをガンガン演奏。

途中から、今日仕事だった嫁さんも来て、
結局2時半から夜9時半までず~っと琉華にいました(笑)

楽しかった!またよろしくお願いします。
    13:11 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

三板(サンバ)

今日は、大阪で仕事。

終わってから、佐々忠に寄って三板(サンバ)を買いました。
欲しかったんですわ~

b060527-001.jpg


目標は→ コレ!
(ムービーの後半に三板の実演が出てきます)
    19:51 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

琉華

20060526200021
約1年ぶり!

ボトル残しててくれました!
嬉しい~
    20:00 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

業務停止命令

このブログでこんなコトを書くのも不本意ですが・・・

ウチが、看板揚げてることを知ってる人も見てると思いますので
触れない訳にも行きません。

ニュースで流れている通り、本日、損害保険会社の損保ジャパンが
金融庁より厳しい業務停止命令を受けました。
(内容はコチラ

まず、このニュースでおいおい!と思われたウチ(代理店)のご契約者の皆様、
ご心配おかけし、申し訳ございませんでした。
お預かりしている、皆様の大切な保険契約には何ら心配ありませんので
どうぞご安心ください。

------------------
さて・・・

ココは自分の仕事HP内のブログではないので
少々言葉使いも荒く、砕け口調になりますが・・・(笑)

今日、損保ジャパンが業務停止命令を受けたことは、
自分にとっては別に青天の霹靂な事ではないですが(処分受けて当然)

「コラ保険会社(保険業界)!これを機会にいい加減目ぇ覚ませや!!」

と声を最大にして説教してやりたい出来事でした。


今回の事は、「保険」という、本当は成績やらノルマで扱ってはならない
重要な商品(というかシステムかな)の供給元である保険会社が、
自分や家族を守るために、自分の想いを「保険」に託している契約者一人一人と、
その契約者の想いを真正面から受け止め、自分の家族と同様に
契約者を守ろうと活動している代理店の努力を踏みにじる、
悪質な行為(マヒしてるギョーカイ内じゃフツー?)がようやく表に出た
出来事だと思ってます。

「保険」の本来の在り方を分かっていない保険会社と、
「保険」の本来の在り方を知ろうとせず、バイト感覚で売ってる販売人、
「保険」の本来の在り方を正しく伝えようとする販売人、
「保険」の本来の在り方に想いを託している契約者、
「保険」の本来の在り方など知らず、言いなりとか、とりあえずとか、
目先の損得だけで捉える契約者。

↑が混在する現在の保険事情。こうしたのは保険業界。
一代理店としては、長年に渡ってギョーカイが作ってきた
このおかしな現状に、常に葛藤し、ギョーカイを正す(元に戻す)為に
頑張ってるんですけどね・・・


でも、
契約者から見れば、保険会社と代理店の位置関係などどうでも良いことで、
損保ジャパンもウチ(代理店)も同じ。アイツらまとめて何しとんじゃい!

と思われるかもしれません。悔しいですが、そう思われても仕方ないですよね。
違うんですよ。ほんとに・・・



保険会社さんよ、ホンマ、「保険」って何だ?
もっぺん考えなよ。儲け優先の道具か?娯楽商品か?
ノーテンキなCMばっかりしてる場合か?

改めて、保険の販売に関わる全ての人間に言いたい。(もちろん自分も含めて)
「保険」は、自分の都合で扱ってはいけないモノでしょうが。


保険代理店の「代理」は、保険会社の代理ではなく
契約者の代理です。自分の信念は変わりません。
これからも、プロの保険代理店として頑張りますよ。


・・・最後、宣伝したつもりじゃないけど
そう届いてしまってたらゴメンナサイ(^^ゞ
ただ、マジメに保険に取り組んでいる人たちの
代弁をしたい気持ちは強いです。
    23:13 | Trackback : 0 | Comment : 13 | Top

東京土産(?)

この間の土日、いとこの結婚式で東京に行ってた嫁さん
トヨタのテーマパークで面白い写真を撮ってきてくれました。




左から、
セタール、中国三弦、沖縄三線、三味線、とあります。
中東~中国~琉球~日本本土と渡り、変化していった様子がよく分かりますね。

やっぱり三線が一番カッコよく見えるな~(笑)


こんな写真も
b060523-002.jpg


F1のピット作業のハリボテ・・・と言うには失礼ですね。
めっちゃリアル!
    23:33 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

朝三線

20060521083005
薩摩、朝から快晴!
今日は一日中練習します。吹けばウインドするけど…
どやろ、吹くかな?

--------------------
夜、よ~やく帰って来ました。
↑の携帯からの写真、UPする写真間違えた。まぁいいか。

20日・土曜日
10時薩摩着。そこそこ吹いてるけど土砂降り!
しかし、予報通り雨も止んで12時ごろから14時30分まで
6.2ジャスト~オーバーぶりぶり。
一度風落ちた後、夕方更にガンガン。
6.2で耐えるには体力もギブで、5.0も張りました。

(張った途端6.2の風に戻ったけど・・・
ちなみに、僕が6.2でプレーニングする時は、
「標準」な人は5.5ぐらいで十分走ります・・・やべぇな

※ちなみに・・・
ここを見ていただいてる、ウインドサーフィンを知らない方へ
6.2とか5.0とかいうのは、セイルのサイズの事で、単位は㎡です。
セイルは風の強さとか体重に合わせてチョイスします。
風が強くなるほどセイルやボードを小さいのに変えます。そして
風が強くなるほどアドレナリンが放出しまくります(笑)


実質今日が初乗りだな。思いっっっきり乗って大満足!
夜はともさんと、こっそり怪しく二人宴会しました。泡盛うめ~



21日・日曜日
朝からビール&三線。塩津行ったら乗れたのかな?
しかし、結局ここで一日中三線弾いてました。
ま~OKですよ。沖縄が好きだ、という女子大生に声かけてもらったし(笑)
この女子大生、最近三線始めたとのことで何曲か工工四持ってましたよ。
驚いた~

琵琶湖の帰り、昨日から東京行ってた嫁、息子、嫁パパ、嫁ママを
京都駅で拾って帰宅!


昨日今日とお会いしましたお知り合いな方々、
お疲れさまでした。楽しかったね^^
    08:30 | Trackback : 3 | Comment : 5 | Top

闇三線

20060520225146
ウインド乗り倒して、ささやかに外宴会。

ヘロヘロの体に泡盛が染み渡る。
気持ちええ~
    22:51 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top

琵琶湖・薩摩

20060520160329
12時~14時30分
6.2ジャスト~オーバー
さて、また上がってくれるのでしょーか…
ってか上がれ~。吹け~
    16:03 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top

親子遠足

20060518100306
某公園。
幼稚園の親子遠足の運転手で来てます。

幼稚園も強引よな~
こんな、電車もバスも通ってない所に10時現地集合・12時現地解散とは。
一度戻れるような時間も無いので、駐車場で待ってなしゃーない。

ゆっくり練習できるのでエエけど♪
    10:03 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

実家にて

この週末は実家にいました。
ウチは総じて(笑)酒好きで、実家にはなんやかやと、その時々で
普段目にしないようなお酒があったりします。

今回は・・・

宮崎サミットのレセプション用の焼酎があったり
(アルコール度数42度と高め)



12年物の紹興酒があったり
20060513191035.jpg


8年物の紹興酒があったり
20060513191522.jpg


でもやっぱり、泡盛が一番ウマイんだな。安いのでも(笑)
20060513203104.jpg


そして、もちろん三線持参。
20060513201950.jpg


息子もレパートリー1曲あります!
BEGINの「カンカラ三線うむしるむん」のイントロ。

合 四 工 ○ 工 四 合 ○ 合 四 工 ○ 合 合 四

全部開放弦(笑)
延々とイントロを繰り返します。
    12:10 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

明日香にて

20060514120929
ミカンの木のオーナーになったど~
    12:09 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

三村踊り節

今、練習している曲です。

この曲すごく好きなんですね。
三線も唄のメロディーも色っぽくて。

女性の高い声にとてもよく合う曲だと思います。


自分のダミ声では・・・^^;



歌持
合 上老 四上 四老 尺合 上老 四上 工老 尺(繰り返し)

--------------------
うーん、やっぱり素直に

合 上老 四上 四老 尺

の繰り返しの方がいいかな・・・
    00:54 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

続・夜三線

昨日の夜にやってみた、手軽でお得な、消しゴムの消音ウマ。

夜、三線を弾くときに、音量で近所に迷惑を掛けない
という目的は達成できました。


が、


あまりにもカッコわり~・・・
消しゴム挟んでます度100%、というのもどうかと思い、ちょっと改良しました。




ちょっとマシでしょ?

まずは、消しゴムをカマボコの如く包丁で一刀両断。
紙のカバーも裏返しにして、サイズを合わせて切って、セロテープで巻き巻き。

細くなった分、消音力が少し弱くなった気もしますが、ま~これなら許せる範囲でしょう。

セッティングもし易くなったし、弾くときに邪魔になりにくくなりました^^
セロテープ貼る前に、紙に色塗ったり絵を書いても面白いかも。



4コで100円の消しゴムを半分に切ったので、このウマ1コ12円50銭也・・・
三線に失礼な気もしてきましたが・・・(笑)

さて練習しよ!
    23:00 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top

夜三線

出来る限り、毎日少しでも三線を弾きたいと思いますが・・・

やっぱり夜は音量が気になりますね。
近所に聞こえやしないか? せっかく寝ついた子どもが起きやしないか?
などなど・・・

結局、普通のウマでは、爪でそ~っと触る程度にしか弾けません。
これでは、工工四を覚えたり、左手の運指の練習はできますが
スカッと爽やかに

「三線弾いてる~!」

って気分にはなれないですよね。


そこで、何とか音を小さくできないものか。
商品としての「消音ウマ」なるモノもあるようですが、
ちとお値段が高いようですね。

家にあるもので何とかなるハズ、と思い
ライターや付箋など適当に試した結果・・・




消しゴムが一番しっくりきました。(確かBEGINの栄昇も言ってたような?)

最初、紙のカバーを外して試してみたら、こらダメでした。
特に女弦(ミージル)のテンションがハンパじゃねぇ(笑)
あっという間に消しゴムが切断されてしまいました。
弦や皮に消しゴムのカスも付くし。

試行錯誤の結果、写真のようにカバーは着けたまま。
更に、カバーをセロテープでコーティングして補強。

これがいい感じです。消音効果ばっちり。
ダイソー行けば4個で100円、とっても経済的。




見た目と音色は無視ですけどね(笑)

--------------------

次の日、ちっと進化させました
    00:10 | Trackback : 3 | Comment : 4 | Top
■プロフィール

NIKKI (奈良在住)

Author:NIKKI (奈良在住)

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■LINK
■バックナンバー
■ブログ内検索
■最近のトラックバック
