FUN TO WIND ブログ


    --:-- | Top

「唐船どーい」の謎

ちょっとオタク?な話になりますが(笑)

ここ2週間ほど、夜な夜な「唐船どーい」(とーしんどーい、と読む)の
練習に没頭した結果・・・
何とか、唄いながら弾けるようになりました!
と言っても一番だけですが。

何とかカタチになって、改めていろいろな「唐船どーい」を
手持ちのCDやネットで試聴できるのを聴いてみたら、


ん??


今までは気が付かなかった謎にぶつかりました。

それは・・・

唄者によって、三線を弾く音の数が違う!ということ。
うーん、わかりにくいかな。
掛け音は数に入れないですよ。
もちろん、速さや工工四(楽譜)や唄い方が違う、ということでもありません。
つまりは、音の数が違う為、結果曲の長さが違うという事なんですが・・・

今の所3パターン発見しました。(もっとあるのかも?)
具体的には、自分が覚えたパターンを基準にすると、

「ゆいやなー」と「わかさー」の間に音が余計に2つ入るパターンと、
「わかさー」と「まーちーむらー」の間の音が2つ少ないパターン。

(※音2つ=ようするに1拍です)

自分が覚えたのと合わせて、計3パターンです。

三線とかこの曲を知らない人には、なんのこっちゃ??な話ですが
このまま続けます(笑)


さて、いろいろあるのはいいとして、うーん、悩む。
何か逸話とか、法則なんてのがあるのかな・・・
いわゆるデフォルトって、あるのかな・・・
どれを持ちネタにしておけばいいのかな・・・

どうしよ。
とりあえず、人前でやる時や誰かと合わせる時の為に
3つともできるように練習しておこう。


ちなみに、
僕はモリハラ店主のHPを参考にさせていただき、これを覚えました。
比較するためにネットで探したら、ちょうどいいのがあった。

リスペクトレコードの、「エイサーDEスリサーサー」

試聴してみてください。
謝苅エイサー編の「唐船ドーイ」が、僕が覚えたモリハラ店主のと同じ音数です。
(「謝苅」は「じゃーがる」と読む。なんかカッコいい)

そして、栄口(えぐち)エイサー編の「唐船ドーイ」が、
「わかさー」の前に音が2つ(1拍)多いパターン。

「わかさー」の後、音が2つ(1拍)少ないパターンは、
三線のススメにあるのがそうですね。


それぞれのパターンを、いろいろな音源で出くわします。


謎だ・・・どれが正解なのかな?
いや、きっとどれも正解なんでしょうね(笑)
まぁ、先にも書いたように、どれも出来るようにしておけば
どこでも楽しめるかな? とにかく練習します!


最後に、これからこの曲に挑戦する方へ。
♪若輩者ではありますが、ひとこと言わせてもらいます。(ん?)
最初の唄いだしは、半拍遅れ(シンコペーション)で入れるように練習しましょう!
難しいけど、これぞ唐船ドーイの醍醐味だと思います。
    02:11 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top

ウインド(?)

今日の予報、昨日の夜は北西だったのに、
朝起きると南東・・・なので二度寝zzz

しかーし、天気のいい日にもったいないので
弁当と三線と保険にボード積んで(笑) 琵琶湖へ!

b060826-001.jpg

案の定ウインドサーファーはほんの数名、夏休み最後の週末なので
バーベキャーはたくさんいるかな?と思いきや、これまた極わずか・・・

のんびりと三線の練習に励みました。外でやると、はかどりますわい(^^)v

b060826-002.jpg

捕まえようとしたら、お約束のオマケ付きで逃げられた。

よく見ると、木の葉っぱのあちこちにたくさんの抜け殻が。
こういうのを見て触るのは、息子にもいい勉強になるでしょう。
生き物だと思ってビビってたけど(笑)


夜は、かじまやぁ&らっく邸にお招きいただき
晩ご飯をごちそうになりました!
いやいや~美味しかった。
らっくさん、腕を振るっていただきありがとうございました。
かじまやぁさんも、ちゃちゃっとゴーヤーチャンプルー作ってくれたり・・・
ウチの嫁さん、感動してました。
はい。僕もまず皿洗いから始めます(笑)

b060826-003.jpg


ごちそうさまでした!
そして、調子が出ると調子に乗り続ける^^;
息子の遊び相手もありがとうございました~
    23:26 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

暑いけど

20060825114536
すっかり秋の空やな~

明日は久しぶりに…
    11:45 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top

おすすめサイト(沖縄)

このブログのメニューにある「Blog Links」。
お願いしてからとか、事後報告とか、勝手にとか(笑)
いろんなカタチで少しずつ増やしてます。
ホームページ同士のリンクだと、まずしっかり挨拶を交わして
自分からのリンクや相互リンクを申請し、承諾をもらってから・・・
という感じでやってきましたが、
ブログの場合は、なぜか自分のブックマークみたいな感覚で気軽に
やってしまいます。なんでだろ?まぁいいよね?(笑)


さて今日は、改めて紹介しましょう。

TOBI’sブログ《カカテヤポ》

ブログから紹介しましたが、TOBIさんと言えば

ホームページ 沖縄病TOBIの琉球弧探訪

これですよ!(ブログ始められたのはまだ最近)
ネットで沖縄の唄者とか島唄とか、書籍関係の情報を探していると
たどり着く事が多々あるので、沖縄好きな人は知ってる人多いかも。

僕が初めて知ったのは、一昨年(2004年)の
大阪の琉球フェスティバルのレポートを探していた時です。

内容の濃さに驚いた~。
自分は観に行ったにも関わらず、すぐ酔っ払ってしまい^^;
唄者の名前や順番や曲名など、後でTOBIさんのレポートで
ようやく知りましたもん。ホンマ。

以来、好きなホームページとなり、CDや本を買う時など
めっちゃ参考にさせてもらってます。

今年も大阪の琉フェス来られるんですよね?(毎年、山形からですよ)
もし、お会いできたら嬉しいな~
(とか気楽に言ってるようで、実は緊張しながら書いてるんですよ 笑)

さて、その流フェスも近づいて参りましたね!(今年は10月9日)
改めてTOBIさんのレポ読んで、気持ちを盛り上げて行くぞ~



そして!!
もう一人、気になって気になってしょうがいのが・・・

アツオニア ウエチーノさん

謎です。謎すぎます(笑)
もちろんお会いしたことなど無いのですが、
嬉しい事にまったく交流がない訳でもなく・・・
しかし謎は解けず・・・(笑)

とにかく、まず一度どーしても会いたいお方なのです。
(もちろん緊張しながら書いてま・・・す? はい。書いてますよ 笑)
    23:39 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

最後のナイチンゲール

終戦記念特別ドラマ 最後のナイチンゲール

見ました?
僕、これ前々から楽しみにしてたんです(表現おかしいかな?)

それで、最初から最後までじっくり見ました。
もしかしたら録画してこれから見る人もいるかもしれないので、
この先は・・・
    00:35 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

呑み会

20060821014829


奈良の生駒にある沖縄料理屋、ちゅらで呑み会がありました。

この写真すごくね?奈良の近所の人ばかりで、
こんなにも三線弾ちゃーが!
三線の他にも、二胡あり、ウクレレあり、ギターあり・・・
トントンミーさん、きしの屋さんはじめみなさん、
三線セッション楽しかったです。
やーっぱりみんなで合わせるといいもんですね~
他の人と一緒に弾くと、いろんな刺激を受けて
また新しい曲練習するぞーっという気力が沸いてきます。

それにしても、女性が多くて嬉し恥ずかし楽しかったさ~(笑)

みんなで唄ってる写真も載せましょう



私、途中呑み過ぎて派手にコケてしまいすみません(^^ゞ
いつもこれだ・・・^^;

その後、夜中の1時過ぎまで、恐らく奈良の三線弾ちゃーでは
知らない人はいないであろう、ふーちゃんの唄三線を
じっくり目の前で堪能してきました!

ふーちゃんがスゴイのは、沖縄の民謡や古典に取り組む姿勢が
すごく純粋でマジメなところ。見ていて思いました。
見習う所たくさんで、とても勉強になりました!
今後ともよろしくお願いしますm(__)m 
今まで避けていた本調子以外もがんばるぞ!(難しいんだなコレが・・・)
    01:48 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top

スーパー戦隊

20060819135738
歴代レッド集合!
今日は面白い所に来たぞー

---------------------

さて改めて。
大阪南港にあるATCでやっている、
スーパー戦隊シリーズの30作品目の記念イベントに行ってきました。
(30周年と思ったけど、それは去年になるのね)
b060819-001.jpg



すべての始まり、秘密戦隊ゴレンジャー
自分のリアルタイムヒーローだ!
b060819-003.jpg



展示物がカッコよくてさ~。
こりゃ子どもだけのイベントじゃないぜ!
b060819-004.jpg



空も飛んできました^^
b060819-005.jpg



30年に渡る歴代のレッド達。
たまりませんぜ、スーパー戦隊世代のお父さん方!
b060819-006.jpg



欲しい・・・
b060819-011.jpg


今現在のヒーロー、ボウケンジャーのショー有り、
数々の展示有り、ゲーム有り・・・楽しかった~。
最初にゴレンジャーを作った人、その後もシリーズを続けてきた人、
ありがとーー!(笑)
これからも、ずーっと子ども達に夢と勇気を与え続けて下さい。



帰ってからは、嫁さんの実家の近くの夏祭りに行きました。
b060819-007.jpg



ステージではカラオケ大会が・・・
おばちゃんが歌ってたのは何故か「十九の春」。ちぃ、三線さえあれば(笑)
続いて、奈良の太鼓チーム「楽鼓(らっこ)の会」の演舞がありました。
ちぃっっ、三線さえあれば(笑)
b060819-008.jpg



出た~
耐震偽装事件の追及で一躍有名になった馬渕議員。
ここは、馬渕氏の思いっきり地元なのです。
b060819-009.jpg



盆踊りの音楽は何と生演奏。立派!
ちぃっっっ、三・・・(しつこい)
ちと曲のジャンルが違いますね(笑)
b060819-010.jpg
    13:57 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

夜食

20060817003025
昼から外で家でと呑み続けていたので、夕方にはzzz…
腹減って起きました。で、
台所漁ったらこんなん出てきた!

こんな時間にいいかな?晩ご飯食べてないし、いいよね?
ってか、もうお湯沸かしてるし。

さ~一人宴会始めよ(笑)
    00:30 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top

夏休み特別ライブ(笑)

久しぶりに親子でやりました!

息子、思ってた以上に恥ずかしがるようになりました。
くぉの、ませガキャー!(笑)


第一弾(4分2秒)
「オジー自慢のオリオンビール、テンヨー節~いちゅび小~三村踊り~遊び庭」
(最後途中で切れてしまいました)
http://www.agent-nio.com/hobby/family/2006natsuyasumilive01.html


第二弾(2分31秒)
「遊び庭~竹富島で会いましょう」
http://www.agent-nio.com/hobby/family/2006natsuyasumilive02.html
    16:55 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top

吉野運動公園

20060813193646

初めて行きました。
いろんなプールがあって楽しかった!
隣は津風呂湖。吉野の山に囲まれてロケーションもGOOD

場所はココ

帰り、突然の土砂降りに吉野川沿いでキャンプやバーベキューしていた
人達がパニックになってた。
中洲のような所にいたグループもいたけど、大丈夫やったんかなぁ?
    19:36 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

浜の宮

今日は、和歌山の浜の宮へ行ってきました。
メンバーは、ウチ、かみかみ家、ひやみず家、まきまき&タロ吉夫婦。
メール流しとけば、勝手に誰なと集まるのがウインドサーファーの楽な所(笑)




結局風は吹き上がらんかったね~。
夏休み、子ども達にとっては最高の一日だったでしょう!
b060806-002.jpg


今日の目的は三線の練習。
海で弾くとめーっちゃ気持ちいい^^
b060806-003.jpg
    22:32 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top

スウィングガールズ

20060805230042
この映画いいよな。めっちゃ好き。
こーゆーのに弱いのよね。音楽はいいねー

写真と本文は関係ないですが、旨いぞコレ
    23:00 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

おきなわBBTV

今日も暑かった!
こんな日はやっぱりエイサーネタで行きましょう。ひっぱるで~(笑)

以前より、自分のホームページや、今は無き掲示板で
時々紹介していた

おきなわBBTV



というサイト。かなり好きです。ココ。
今、「一万人のエイサー踊り隊」の様子が動画で見れます。

来年は全島エイサーまつり見に行くかぁ
(この先もきっと、コロコロ気分が変わるでしょうが^^;)


おきなわBBTVを好きになったきっかけは
「ビーチギャル」のコーナーだったな。
こっちもお見逃しなく!(笑)

-------------------
更に・・・
ここも追加でリンク貼っときましょう

沖縄市役所のHP内、全島エイサーまつりのページ
http://www02.bbc.city.okinawa.okinawa.jp/eisa/index.html

左メニューの「イベント情報」をクリック。
一日じゃとても見きれません(笑) 事務所でBGM代わりに流してます。
サーッサエイサーエイサー♪
    00:15 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

園田エイサー(そんだエイサー)

引き続きエイサーネタです。
エイサーは暑い夏にはピッタリ。ガンガンいきます(笑)

園田青年会の公式ホームページ



で、いいの見つけたぞ~
左メニューの「イベント情報」の所で動画が見れます。
mF247に有った「仲順流り」から「唐船ドーイ」まで、10分におよぶ迫力の演舞。
去年の、全島エイサーまつり後の公民館にて・・・とあります。
最後にここで通しで踊るのが恒例とか。

見てると、夏の気だるい疲れが吹き飛ぶね!
(仕事は捗らないけど 笑)


いやいやぁ。インターネットってありがたいねぇ~

------------------
2006年8月23日 追記

今見たら、さっそくつい先日の今年の分が
UPされてました!
最後切れてるのが残念・・・
あと、手踊のお姉さん達をもっと見たかったな~(笑)
    14:04 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
■プロフィール

NIKKI (奈良在住)

Author:NIKKI (奈良在住)

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■LINK
■バックナンバー
■ブログ内検索
■最近のトラックバック
