FUN TO WIND ブログ


    --:-- | Top

奈良エイサー祭り




真夜中ではございますが、その日の興奮はその日のうちに!

いや~~~

やっぱり夏のうだる様な暑さには、三線の音とエイサーの太鼓と
オリオンビールがよく合う!(^^)

29日の日曜日、「月桃の花」歌舞団が主催のエイサー祭りに
行ってまいりました。
エイサーの地謡をされる朱鷺さん、ってかもうすっかり朱鷺ニーニー(笑)
にお会いするのがメインの目的でしたが、

いや~~~

暑くて熱い一日になりました(^^)

・・・あかん、やっぱり眠い。
と、とりあえず写真並べて寝ますm(__)m
朱鷺さん、写真一枚お借りしますm(__)m

----------------

一夜明けまして・・・
昨日のエイサー祭りは本当に楽しかった!

エイサーに、唄三線に、合唱にと盛りだくさんな内容でした。
僕はエイサーが大好きなので、やはり印象に残ったのは
歌舞団のみなさんと、大阪三線クラブのみなさんのエイサー。
前にも書いた事ありますが、ストレートに、スタンダードに
ガツンとやられると、も~たまりません(笑)
昨日も結構な猛暑でしたが、暑ければ暑いほどいい!
やってる方達は大変でしょうが^^;

迫力のある素晴らしい演舞を見せていただき、息子も大喜びでした^^
(親バカですが、ヤツはカチャーシー上手いです。僕よりはるかに 笑)

朱鷺さんとも一緒にビールを呑んでたくさん話をし、
一緒に三線も弾いていただき、充実の一日になりました。
急遽ちゅらママに借り出されて、僕もステージにも立てたし^^;;

そうそう、夜はまたちゅらに居たのですが、
歌舞団のTさんが大太鼓かついでお店に来てくれましたよ!
僕のつたない三線とTさんの太鼓で、プチエイサーな夜になりました。
楽しかったです(^O^)

みなさま、お疲れ様でした!!

b070729-002.jpg



b070729-003.jpg



b070729-004.jpg



b070729-005.jpg



b070729-006.jpg



b070729-007.jpg



b070729-008.jpg



b070729-009.jpg



b070729-010.jpg

    02:14 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top

三線病




季節柄ってこともあるんだろうけど、
三線への思いがますます募るこの頃・・・

とにかく、いつでも奏でたい、唄いたい。
自分でできない時は、何でもいいから音を聴きたい。

という訳で、365日三線に触れ、車でも毎日CDが流れている訳ですが、
それでももっともっと、なんだな~
自分のことを「沖縄病」と思ったことは無いけど(笑)
「三線病」とは思う。

弾くときは、一音入魂!
いい音が鳴らせるよう、気持ちを込めて唄えるよう、今夜も頑張ろう。
実際は、難しくて分からなくて凹んでばかりですが(笑)


さてさて、今度の日曜日(29日)は、ならまちセンターへ
「月桃の花」歌舞団のエイサーまつりを見に行きます。
地謡の朱鷺さんにお会いできるのを楽しみにしてます(^^)

当日はちゅらママも出店するとのことです。
都合の合う方、行こ行こ!
    23:42 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

泡波まつり!




昨日はちゅら(毎度の注釈。唐船どーいが鳴りますよ)にて三線の練習会だったのですが
ちと訳あって今日も夕方に寄ってみたところ、
開店準備中のママが、何やらでっかいダンボール箱をごそごそ・・・

何かな?と覗いてみたら、箱入りの「泡波」二升半瓶が4本!

ま、また入荷ですか!!

これで店にある泡波の二升半瓶の数、在庫、空き瓶合わせて11本(笑)
(他に小さい瓶もある)


マ、ママ、あなた一体何者なんですか!!??

・・・の質問には、おしゃべりなママも含み笑いを浮かべるだけ(笑)
謎や~~~。泡波の在庫量、県下一は当然として、関西一、いや本土一かも?(笑)


ところで驚くのはまだ早い。本題はここからです(^^)
現在ちゅらでは・・・

泡波まつり開催中です!

通常価格一杯900円の所(←既にびっくり。激安)
まつり価格は・・・「書いていいよ~」ってことなので書きますよ。

何と一杯550円!!

は~、書くのもおそろしい(笑)
期間はテーゲー夏休み中とのこと。ここを見てしまった人は
もう行くしかないっしょ^^

ではみなさんご一緒に。せーのっ


「この夏!

泡波呑みたきゃ波照間行くか、生駒のちゅらへ!」




は~、は~
ママ、こんなもんでいかがでしょ?(笑)
みなさん、ホントこのチャンスに是非どうぞ!


・・・ちなみに、何故今日も行ったかというと、
昨日酔っ払ってお店のサンダルで帰ってしまったからなのでした(爆)
他のお客さんのじゃなくて良かったよ。怒られるで。

「サバぬにゃーん」って(笑)
    20:40 | Trackback : 1 | Comment : 6 | Top

地元の夏まつり

20070721180529
しまったー、三線忘れた(笑)

ってか、人の演奏見てると
自分も無性~~~にやりたくなる!
    18:05 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

続・うたの日カーニバル

20070716163240
今日もまた、どぉーーーーしても見たくて実家です(笑)

チャンスは一回。3時間の録画を完璧にDVDに落とすやり方が、よくわかんね~(T_T)

まさこさん、kiroroは「帰る場所」「生きてこそ」「ベストフレンド」
の3曲です。これってやった曲全部だっけ?

画面の下地勇アニキは、「開拓者」「黄金の言葉」「アタラカの星」
の3曲。一曲目にやった「商店のおばぁ」がカットされてて残念!


-----------------

ええーい、ついでだ。レス前に、もうちょい内容を追加しときます。

一番人気だったモンパチことモンゴル800。
実はあまり知らなかったんですが、うたの日の前に慌てて予習して、
ライブですっかりやられてしまいました(笑) カッコええ~~
WOWOWでは、「Don't Worry Be Happy 」「小さな恋のうた」「face to face」
「琉球愛歌」「あなたに」の5曲。これは全曲放送?まだあった?

あと、ミヤ・勇・等・優の入魂の「島唄」は鳥肌モノでした。

そして我らが(笑)BEGIN。ミヤと一緒に「涙そうそう」をやって
「島人ぬ宝」「三線の花」「かりゆしの夜」の全4曲。WOWOWでもノーカット。

フィナーレの全員での「うたのうた」も良かったね。
予想通り。もちろん予習バッチシ。全部歌えました(笑)


で、どれも素晴らしかったけど、僕の一番は・・・
風味堂なんですわ。彼らは沖縄のバンドではないけど、
去年、今年と二年連続うたの日出場。
最初はそれほどでも無かったけど、今や僕にとって外せないバンドです。
・・・今思い出しても泣ける。
    16:32 | Trackback : 0 | Comment : 16 | Top

WOWOW うたの日カーニバル

20070713235147

全国のうたの日ファンのみなさま、改めましてうたの日おめでとー!(笑)

WOWOWで放映される今日、どぉーーーーしても見たくて、
実家に来ました。ウチでは見れないので。

ああ、一瞬でまた来年も行く決意が固まっちったよ(笑)

画面は、BEGINの「かりゆしの夜」。三万人のカチャーシー!
あと、モンパチ最高(^O^)/
    23:51 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top

ちょっっっ

20070712134222
こ、これはいくらなんでも…


---------------
ウインドサーフィンを知らない人には何のこっちゃなので
一応補足ですが・・・(笑) 写真が、

こんなのとか
b070712-001.jpg


こんなのとか
b070712-003.jpg


こんなのみたいに
b070712-002.jpg



今のウインドサーフィンの写真ならいいのに、
相変わらずウインドがイメージで使われる時って
えっらいノスタルジックな写真ばかりやな~(苦笑)

ってことなんですが、
は!もしかしてウインドサーファーじゃない人から見れば
どれも同じに見えます?(笑)
    13:42 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

ひさびさ、ちゅらさ~

昨日は、久しぶりに南生駒の「ちゅら」でした(※唐船どーいが流れますよ 笑)

まずは夕方から、あえてノンアルコールで(笑)三線の練習。
登川流の人、大阪三線クラブの人、独学の人とバラバラですが、みんなで

♪じぃーまんーのぉー こぉーえぇーをー はりぃあぁげぇてー

唄えば問題なし。楽しいもんです。

で、予定の時間まで我慢出来ずにオリオンの生ビールを呑み始めたら、
ここからは毎度の如く、あっという間に終電でした(笑)

かくかくしかじかで琉華が閉店した今、
こうして思いっきり練習できる場があるのは、嬉しいです。
ちゅらママ、ありがとう! お集まりのみなさん、お疲れ様!


携帯で撮ったのぶれまくりだったので、写真無し。残念~
    23:03 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top

ブラウン

20070707224316
泡盛大好き人間な私は、
大好き故に毎日毎日呑んでる訳ですが(笑)

毎日となると、四合瓶などでは不経済なので
買うのは一升瓶なんですが…

たまに欲しくて安いのが無かったとかで、とりあえず四合瓶を買う時もあります。
んで、たまたま今日のストックが二本のブラウン。
どっちも好きです。ビジュアル的にもイケてますねぇ(笑)

さー明日は久々にゆっくり。深酒しょ(笑)
もちろん三線弾きながら!
    22:43 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

京都四条

20070703114635
最近、電車仕事が多くてちょっと嬉しい(笑)
    11:46 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
■プロフィール

NIKKI (奈良在住)

Author:NIKKI (奈良在住)

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■LINK
■バックナンバー
■ブログ内検索
■最近のトラックバック
