FUN TO WIND ブログ


    --:-- | Top

天国で・・・

20070831211956
今から見ます。一人でちと寂しいが…

近所のかみかみさんでもけーへんかな(笑)
    21:19 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

結婚式で三線演奏♪

b070826-001.jpg


昨日は、ちゅらのお客さん同士の結婚式で余興をやってきました。
そうです。二次会じゃなくて結婚式でした。
やっぱりちゃんと分かってなかった(笑)
式はレストランでの人前式ということで、堅苦しくなく、アットホームで
いい雰囲気でしたよ~

持ち時間何分、のステージではなくて
合間合間の盛り上げ役という感じで、、、

まずはケーキ入刀の後に「固み節」
打ち合わせでこれはやろうと決めてました。後はその場のノリです。
・・・と書くとカッコいいけど、そんなにレパートリーないので
曲選択には悩みません(笑)

乾杯の後、賑やかになってきた頃に「オジー自慢のオリオンビール」
にーびちさびたん、あり乾杯♪

新郎さんのメインボーカルで「涙そうそう」
唄上手でしたね~

フィナーレは、ちゅらママのカチャーシー講座に続いて
「豊年音頭~唐船どーい」
いや~盛り上がりましたね~

余興専門と思いきや、普通に出席者になってましたので
ガンガン飲み食いさせていただきました(笑)
その後はちゅらにて二次会へ。なんともハッピーな一日でした。
ご結婚おめでとうございます!!


b070826-002.jpg
クイズや罰ゲームを嬉々として取り仕切るTさん(笑)


b070826-003.jpg
今日の三線チーム トントンミー、せいこりん、NIKKI
お疲れ様でした!(^^)v
    22:41 | Trackback : 1 | Comment : 10 | Top

ネタが無いわけじゃ

なくて、いろいろ忙しくしてます。
夜、帰ってきてからは三線の練習が楽しくてさ~(笑)
今度の日曜日は、結婚式の二次会(たぶん。またもやあんまり分かってない(^^ゞ)
で演奏依頼が来たので、行ってきます。もう時間ないけど、何とかなるやろ~~(汗)

今日はブログの紹介をします。

じぐろさんの「宮古島ブログ」
longbeachさんの「宮古島インブリ通信」

本人さん達には分からないんだろうなぁ
僕がその環境をどれだけ羨ましいと思ってるかなんて(笑)

宮古の民謡も勉強して、また行くぞ!!

b070823-001.jpg
2005年の4月に行った宮古島、ペンション ジロー村にて。
息子はこの時まだ2歳か。僕は三線の構え方も撥の持ち方も知らずに
やみくもにガシャガシャ弾いてたころ(笑)
    00:48 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

なら燈花会(とうかえ)




きのうの事ですが、、、
夏の奈良の風物詩、なら燈花会に初めて行ってきました。

うーーーーん、確かにお見事!
が!人多すぎ!正直疲れた・・・^^;
夏休みの土曜日とあって、特に多かったのかな?

初めてなもんで、夜の奈良公園周辺があんなに賑やかとは(正月は別として)
不思議なような、奈良の人間としてちょっと嬉しいような(笑)

商店街も大賑わいで、高速餅つきで有名な中谷堂のおっちゃんも
絶好調でした(笑) 慌てて動画撮ろうと思ったけど、間に合わんかった(T_T)

(ちと探したら動画見つけました。こんな感じです
個人の方のHPなのかな?勝手にリンクごめんなさい)

燈花会の写真はデジカメでも撮りましたが、
携帯の写真もいい感じだったので、そっちを並べてみます。

7つの会場に2万を超える灯りの花が咲く、なら燈花会。
今年の開催期間は8月5日~8月14日とのことです。
空いてる時にゆっくり行ってみたいけど・・・
年々有名になっているみたいなので、そんな日は無いのかな?

b070812-001.jpg



b070812-002.jpg



b070812-003.jpg



b070812-004.jpg



b070812-005.jpg



b070812-007.jpg

    23:31 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top

さて!

20070807092348
気合い入ってきたぜ!

-----------------

無事終了!(^^)
詳細はまた後ほど・・・

b070807-001.jpg


-----------------
ふぃ~
8月7日の夜になりました。
改めまして・・・

いきさつは昨日書いた通り、ある中学校の平和学習の一環として、
ちゅらのメンバー(以降、「ちゅら会」)と、琉球舞踊の「喜納の会」のみなさんとで
行ってまいりました。

ちゅら会の三線チームは4人で参加。ここを見ている三線弾ちゃーな方は、
「ほんで結局何をしてん?」と思いますよね(笑) 先に書きましょう。
今回は生徒のみなさんも知っていそうなポップスが中心です。演奏したのは、

屋嘉節
安里屋ゆんた
島人ぬ宝(※)
涙そうそう(※)
島唄(※)
オジー自慢のオリオンビール
唐船どーい

でした。(※は、生徒のみなさんに事前に歌詞を配っていただいてました)
250人ぐらいの前での演奏でしたが、、、

気持ち良かった~~~(笑)

もちろんミスはありましたが、まあまあイケてたんじゃないでしょうか!
(ビデオ見るのは怖いですが 笑)

僕自身は、演奏よりも心配というか気がかりだったのが
生徒のみなさんに三線を体験してもらうコーナー。

結果は・・・

バッチリでした(^^)v
ちゅら会のメンバーで手分けして、昨日書いた「チューリップ」の譜面を使って、
三線を12~13人ぐらい、太鼓を10人ぐらい、三板を5人ぐらい(だったっけ?)
に体験してもらったのですが、最近の中学生は飲み込みが早い!(笑)

20分後には、みんなで「チューリップ」の合奏ができてしまいました!!
生徒のみなさんも楽しんでくれたみたいで、嬉しかった・・・!

ラストは、ちゅらママによる「カチャーシー講座」の後、
唐船どーいでカチャーシー!
始めは照れていた生徒のみなさんも、半ば強引に(笑)ステージに
引き上げられて盛り上がってくれました。

こういうイベントは初めてだったので、どうなるのか不安もありましたが、
みんなで協力すれば何でも無いね。準備などいろいろ大変でしたが、
やって良かった! 貴重な経験をさせていただきました。

みなさま、お疲れ様でした!


ちゅら会と喜納の会のちゅらかーぎー(^^)
b070807-002.jpg



以前、沖縄の島々を1年間放浪した時の体験を語るTさん(ちなみにウインドサーファー)
b070807-003.jpg



向こうから、敢えてカンカラ三線で「屋嘉節」を唄うトントンミーさん、
沖縄戦について講演したSちゃん、総合司会のちゅらママ
b070807-004.jpg



喜納の会の舞踊「踊いくゎでぃさー(四つ竹)」 圧巻でした。うっとり。
b070807-010.jpg



同じく舞踊「鳩間節」 沖縄の芸能は素晴らしい!
b070807-005.jpg



ほうぼうからご協力いただいて集めた楽器
b070807-009.jpg



無事終了しました!記念撮影です
b070807-006.jpg



ちゅら会三線チーム
櫻花(さくら)、せいこりん、NIKKI、トントンミー
ほんとお疲れ様!(^^)v
b070807-007.jpg



その後は・・・ちゅらにて盛大に打ち上げです。
この写真は昼の1時ぐらい(笑) 僕は5時ごろ引き上げましたが、
たぶん今(ただいま夜11時)もやってんだろうな(笑)
b070807-008.jpg
    09:23 | Trackback : 0 | Comment : 15 | Top

明日、大変なんです


(クリックで拡大)

突然ですが明日、人前三線してきます!
場所はとある立派なホール。相手はとある中学校の全校生徒のみなさん。

・・・簡単に説明すると(実はあんまり分かってない(^^ゞ)
ちょっと前に、とある中学校の先生から沖縄料理屋「ちゅら」のママに
「これこれこういった内容のモノを、そちらにお願いできないか」
という依頼があって、僕たち三線仲間にも声がかかった訳なんですが、、、

内容は、ちゅらメンバーによる
沖縄戦についてと、沖縄を旅した体験談の講演、
三線の演奏、中学生の三線・太鼓・三板の体験コーナー。
そして、沖縄舞踊教室の方による舞踊。

いたってマジメな内容です。中学校の授業の一環です。
生徒さんの何人かが、沖縄への修学旅行で学んだことを
発表したりもするらしいです。


・・・エエのか?俺らで^^;

という不安も感じつつ、
ここしばらく練習頑張っていたのでした!

写真は、僕が担当する三線の体験タイムの教材(←と言わせてください)
表には、初めてでも即弾ける反則の(笑)タブ譜を、
裏には、これをきっかけに興味を持った人用に工工四を。
今日頑張って手書きで作ったんですよ。
この努力を是非とも知らせたいので掲載します(笑)

さっき、お店のやお借りした三線とパーランクーを
車に山ほど積んできました。
さて明日はどうなることやら・・・
関係者のみなさま、頑張りましょう!!
朝早いんです。寝坊したらアカンで!!(笑)

という訳で、、、
まだ少し準備があるので、コメントのレスはまた明日しますね。
ありがとうございます&スミマセンm(__)m
    23:43 | Trackback : 2 | Comment : 2 | Top

夏休みライブ

ちょ、ちょっとだけ先に言い訳させてください(笑)

家で酔ってなのでそんなに本気でやってません。ゆる~いです。
本チャンではちゃんと腹から声出します(マジ)
三線ももうちょっと上手なはずです(でないとやってられん(ーー;))
来年ぐらいにはこんな言い訳せずに済むように頑張ります(^^ゞ

とか何とか言いながら、楽しくてしょーがないんですが!(^O^)

「唐船どーい」



「豊年音頭」

    22:07 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
■プロフィール

NIKKI (奈良在住)

Author:NIKKI (奈良在住)

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■LINK
■バックナンバー
■ブログ内検索
■最近のトラックバック
