FUN TO WIND ブログ


    --:-- | Top

スナック母子手帳と、かーずー

先日の琉球フェスティバルにて、
パワーとハートとテクニック全開、最高のライブで痺れさせてくれた

下地勇と、新良幸人。

二人とも大好きなんですが、
その二人がやっているラジオ番組の中の名物コーナーという

「スナック母子手帳」

やっと聴けた~ 一気に全部聴いてしまった~

もう最高~~!面白い~~!しかしバカだね~~~(笑)

↑ここまで書くのに、どうしてもココの画像を使いたかったんですが
勝手に使って怒られたら何なので、ヤメときました(笑)

では、スナック母子手帳はこちらです→ http://okipoca.com/02zumi.html

併設のブログも面白い!(^o^)→ スナック母子手帳 配達日誌

・・・下地勇の紹介がこれだけというのもマズイ気がするので
知らない人は↓こちらもちゃんと見といてくださいね(笑)

「おばぁ」(Gyao 11/1まで)
http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0043177/
大画面で見ると更に泣けます・・・



で、面白いといえばもうひとつ。
これまた好きな唄者の一人なんですが、
キャンパスレコード所属、謝苅青年会のエイサーの地揺でもあり
ソロアルバムもリリースした、松田一利のブログ

松田一利(かーずー)ひねもす日記

もゆるくて最高です(笑)

----追記----
沖縄ポッドキャスティングの中で、松田一利がゲストの番組見つけました♪



トークも面白いし、「白雲流りてぃ」というのがまたいい唄で・・・
ちと業務連絡入りますが、きしの屋さん、せいこりん、聴き込んどいてください(笑)
(曲は11分ぐらいからっす)
    19:44 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top

さて!

20071021142726
席もばっちり!

-------------

改めまして・・・
琉フェスから一夜明けました。
ひとこと、、、

つ、疲れた!

昨年、一度パワーダウンしたと思われた琉フェスですが(ちなみにレポはこちら
アリーナ席が椅子無しの自由席に戻った結果、ステージと客席のあの一体感も戻り、
大盛り上がりでした。それは良かったのですが、

僕もまた、呑んで歌って踊ってウロウロして寝て・・・
の繰り返しであっとい間に終わるという、一昨年のパターンに
戻りました。半分ぐらいしか覚えてません^^;
自分でも不思議なんだけど、ドームの琉フェスはすぐ酔って眠くなります。
室内、巨大、暗い、音でかい、人多い、な雰囲気でそうなるのかな?
ドームも4回目の経験だったので、僕自身もマンネリ化して
集中しようという気が無くなってる、のは感じました(苦笑)

そーいう訳で、中身の無い報告ですみません^^;
これだけは見るぞ!と頑張ったのは、
エイサーの3団体(中でも一番楽しみだったのは京都琉ゆう会です^^)と
下地勇と、新良幸人withサンデー。
そして、、、2番目に登場した登川流のみなさんの中の
「遠くてもキンジョーさん」でした^o^

そうそう、一番の収穫は、初めて金城実さんの「南洋帰り」を生で聴けたこと!
この唄大好きなんですよね~。


・・・さて、そろそろ来年あたりは、夏の夕方から野外で、
なんて琉球フェスティバルだといいなぁ。
三線やエイサーの音は、やっぱり空の下で聴きたいです。
このような大イベントは特に!
    14:27 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top

いよいよ琉球フェスティバル!



しっかし今日はよく降るな・・・
雨の日はテンション下がりますねぇ。
なので、テンション上げましょう。

琉球フェスティバル、いよいよ明後日です!
先日も書いたけど、ちと気が早かったかな(笑)
しかししかし、毎年沖縄旅行の次に楽しみにしているイベントなのです)

今年は三線仲間10人で行きます。
アリーナBブロック。やったね~~。楽しみやね~~(^^♪

写真は、過去の教訓を活かして100円ショップで見つけてきたアイテム。
これでレジャーシートがビールと泡盛の海になることはないでしょう(笑)


・・・ウインドのメーリングリスト、久々に流れてますな(笑)
うーん、琵琶湖か。久々に行こうかな。


三線の練習しに^^;
    19:27 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

運動会と唄三線会



昨日、13日は朝から息子の運動会でした。
幼稚園年中、なるほど~~。年少だった去年よりも
かなりハイレベルな内容をこなしてます(笑)
ヤツは緊張しぃで一生懸命な男。これからも頑張れー(^^)

b071013-002.jpg



b071013-003.jpg
なんとウチの奥さんが総合司会(笑)
お疲れさん!


-----------------------------

そして夜は、いちちさん主催の三線サークルの唄三線会
宝塚三線サークルてぃんがーら設立1周年記念成果発表会
に、奈良から4人で行ってきました。
b071013-005.jpg

いちちさん、改めまして昨日の大盛況・大成功おめでとうございます^^
サークルを一人で一から始めて、1年でこの成果は本当に素晴らしい!
僕らも楽しかった~~

ではでは、せっかくの成果発表会。
どーんと顔出しいきまっせ~(^O^)/

b071013-006.jpg



b071013-008.jpg



b071013-009.jpg



b071013-010.jpg



b071013-011.jpg



b071013-012.jpg



b071013-013.jpg



b071013-014.jpg



b071013-015.jpg



b071013-016.jpg



b071013-017.jpg



b071013-018.jpg



b071013-019.jpg



b071013-020.jpg



b071013-021.jpg



b071013-022.jpg



b071013-023.jpg



b071013-024.jpg

奈良チームは

鷲ぬ鳥節
安里屋ゆんた(八重山版)
娘ジントーヨー
童神
かりゆしの夜

を演奏。他にもメンバーそれぞれ出番をいただきながら、楽しい時間を過ごしました。
てぃんがーらのみなさん、ありがとうございました^^
奈良チームのみなさんもお疲れい!^^
    13:32 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top

続・続ける?やめる?(笑)

いえいえ、今日はボクシング世界タイトルマッチの話です。

よく分かりませんが、お互いやりづらくてしょうがなかったんでしょうね~
でもやりづらい相手の時こそ、順当に実力が上の方が勝つんだろうな。
やっぱりチャンピオンの内藤は強かった。亀田はガードが固いのはいいとして
あれではどうやって勝つつもりだったんだ?
「負けたら切腹」発言もよくなかった。そこまで言って切腹しないなら
引退でもせなカッコつかへんがな!

さ~これからどうなるのかな・・・
という訳で、タイトルは昨日の使いまわしでいきます(笑)
    21:20 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

続ける?やめる?(笑)

以前に紹介したことのある、知念こずえさんのブログで見つけました。

とにかく見てくださいまし・・・

アッチャメー小~多幸山(照屋林作&知念こずえ)
http://jp.youtube.com/watch?v=Hmc2-INBwRM

ヒヤミカチ節(西村豪&知念こずえ)
http://jp.youtube.com/watch?v=k_GB-5KQjos

はぁ~~(深いため息)
今の三線好きなまま、もし今大学の軽音楽部(?)だったら
毎日朝から晩まで三線の練習するのに・・・
夜に家でちまちま弾いてるだけじゃどもならんわ・・・
とか思ってしまう^^;

自分と彼ら(若い!)を比べる自体恐れ多くておかしな話なんだけど、、、(^^ゞ
元気な時に見ると刺激になるけど、弱ってる時に見ると落ち込むな~
三線上手になりたい!って人なら分かるでしょ??この気持ち(笑)

知念こずえさん、西村豪さん、照屋林作さんは、
ひそかに応援している(笑)、とても好きな唄者さんたちです。
これからも期待してます!

ましゅんく節(知念こずえ&西村豪)
http://jp.youtube.com/watch?v=PyWhJSWcZwI

いめんしょり伊江島(知念こずえ&西村豪)
http://jp.youtube.com/watch?v=yZTcAqA_35g

「いめんしょり伊江島」は伊江島出身のこずえさんのオリジナル。
こずえさんの唄はいいなぁ・・・

そうそう、西村豪さんがブログを始めたようです。
http://nishimurago.ti-da.net/
女性ファン増えるやろな~~(笑)
    21:41 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top

もうすぐ琉球フェスティバル!




気候の変化について行けず、思いっきり風邪引きました。
し、しんど・・・ ようやく腰砕け状態からは脱出したけど、
今年初(だったかな?)の風邪は強力でした。
あ~あ。これから嫌な季節になるなぁ(苦笑)

さて、そろそろ盛り上げて行かねば!
今年の琉球フェスティバルが迫ってまいりました。

2007年10月21日(日)14時開場~
琉球フェスティバル2007 in 京セラドーム大阪 公式サイト

一緒に行く方、↑の公式サイト(ゆる~いけど 笑)で
出演者のプロフィールなどを読んでおくといいですよ!

去年、アリーナ席を椅子席にしたことがよっぽど不評だったのか(笑)
今年はまた地べた席に戻りました。うんうん、やっぱり琉フェスはこうじゃないと!

楽しみだ~♪

しかし・・・
チラシの中の小さな一文、
「※とても楽しいお祭りですが、お酒の飲みすぎにはご注意ください」
に主催者さんの苦労が見え隠れしますね(笑)
    12:08 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
■プロフィール

NIKKI (奈良在住)

Author:NIKKI (奈良在住)

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■LINK
■バックナンバー
■ブログ内検索
■最近のトラックバック
