FUN TO WIND ブログ


    --:-- | Top

斑鳩町の紅葉




久しぶりに朝からいい天気だったので、
毎度おなじみの竜田川公園で撮ってきました。
ここ周辺の秋の紅葉と、春の桜は本当に綺麗なんですよ。


b071130-002.jpg



b071130-003.jpg



b071130-004.jpg



b071130-005.jpg



b071130-006.jpg


ブログ書くときはなんか面白い書き方を、、、と思うけど(笑)
今日は思い浮かばない。
いいもの見た。今年もお見事でした!
    14:23 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

奈良に民謡酒場が!?

20071125212623
この3日間のうちに、ちゅらの2階にステージができてました(驚)
ママが、今日楽しみにね~、というのはこれだったのか(笑)
床、壁、天井に手を入れる本格リフォームです。
後はカーテンとか飾り付けとか…
なんかすごいことになってます!
    21:26 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

ボジョレー&三線




という訳で昨日はライブでした!
毎年この時期にボジョレーヌーボーを樽で個人輸入し、
パーティーを開催している方(ちゅら繋がり)からの依頼です。

ステーキハウスでのワインパーティ。
そこで沖縄音楽の演奏。今回のちゅらチームは男だけで華が無い(笑)
さてどうなることやら・・・^^;

大人な感じのパーティーかなと思いきや、始まってみれば
もうスゴイ酔っ払いだらけでうるさいの何の(笑)

そんな中、「賑やかにやってください」という依頼に基づきライブスタート!

・安里屋ゆんた
・繁昌節(早弾き)
・ハイサイおじさん
・オジー自慢のオリオンビール
・豊年音頭~唐船どーい

は~は~、それぞれあちこちで大騒ぎの会場の中で、思いっきり頑張りました(笑)
はいみなさん、音楽の演奏ですよ~ こっちに注目~
という状況では無かったので、喜んで見てくれる人には良かったと思いますが、
BGMとしてはうるさかったでしょう(笑)
演奏は楽しくやれて、拍手喝さいもいただけたので良かったのかな?

その後、フラメンコの余興を挟んでもう一回やってくれとなったので、
今度はゆっくりめの、みなさんが知っていそうな曲をやろうと

・芭蕉布
・島唄
・かりゆしの夜

を。案の定一番ウケたのは「島唄」でした。
ん~、これはいつも分かっていることですが、
やっぱり有名な曲には勝てませんね(笑)

なんだかんだ盛り上がり、賑やかしとしては大成功です。
ちゅらの新規顧客もゲットしたし(笑)
これからも、いろいろな席で経験を積んでいきたいと思います。
お疲れ様でした!


b071124-002.jpg
15リットル入りの樽ふたつがあっという間にスッカラカン・・・
更に追加追加で、主催者さん大赤字だったらしいです(笑)


b071124-003.jpg
僕らも好きなよ~に呑ませていただきました。
今年のボジョレー、いくらでもいけますなぁ(笑)


b071124-004.jpg
これも美味かった!
    18:07 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

ひめゆり戦史




かじまやぁさんから、昭和54年にテレビで放送されたドキュメンタリー番組、

「ひめゆり戦史・いま問う国家と教育」(森口豁さんの制作)

のDVDが届きました。
昭和54年3月に那覇で行われた卒業式のシーンから始まります。
卒業証書を授与されているのは、
沖縄師範学校女子部と沖縄県立第一高等女学校の生徒だった方たち。
本当なら昭和20年の3月25日に、母校で晴れやかに卒業式を迎えるはずだったのに、
その2日前に動員され沖縄戦に巻き込まれていった、ひめゆり学徒隊の生存者のみなさんです。
沖縄戦で命を落とした多くの生徒さんの卒業証書は、ご遺族に授与されました。

番組は、学徒隊の生存者や、学校、県、軍の関係者への取材を通し
なぜ10代の彼女達が戦争に駆り出され、死ななければならなかったのかに
迫っていきます。切り口が鋭くて引き込まれます。

終盤に、ひめゆり学徒隊だったかじまやぁさんのお母さんのお葬式のシーンが
あります。戦争から34年後に病気で亡くなられたとのことです。
お母さんの、先に戦争で亡くなった学友への強い想いが印象的でした。

かじまやぁさん、DVDありがとうございました!
きしの屋さんに回します。しかし、お母さん綺麗な人だったんですね^^


写真は、去年の6月に行った沖縄本島、国頭(「くにがみ」。本島の北部にある)の海。
僕は、HPの旅行記に「この旅行で一番気に入っている一枚」として載せました。

神々しいまでの太陽に、見事な夕凪。平和そのものです。
戦争当時、従軍し、突然解散命令を出されて散り散りになり、
沖縄本島の南部に追い詰められる中、何とか北部の国頭に逃げることはできないかと
もがき、叶わずに命を落としていった少女たち。
(もちろん戦争に駆り出された少年や、住民も含みます)

自分がお気楽旅行で見たこの優しい海を、
当時壮絶な状況の中で死んでいった彼女らは見ることができなかった。
そう思うと、悲しくなって、考えさせられて。
そういう理由で選んだ、感慨深い一枚なのです。


・・・と書いた所で、おお、もうこんな時間。
さて!今日はこれから、大阪のステーキハウスにて
「ボジョレー・ヌーボーでワイワイやりましょう~」というパーティーで
三線弾いてきます!頑張るど~~
    16:42 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top

そして地元

20071123011646
この時間でも生演奏。
いい夜だ~
    01:16 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

寒い夜は

20071123001837
沖縄おでん!
横のはイカ墨まみれのイカの刺身。
たまりまへんな~
    00:18 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ジャズバーとスナックで




昨日の夜は、ひっさびさに地元のバー・セカンドへ。
写真は「まりあバンド」さん。
うーむ、目の前の生演奏って最高。やっぱり音楽はええなぁ。
心地よいジャズ&ブルースで、いつもの泡盛ではなく
ウイスキーがすすむすすむ・・・

そして、まぁジャズバーでは機会は無いかな?と思いつつ
念の為持っていった三線(笑)
すると偶然にも、沖縄好きで民謡もよく知っているという
常連さんが来たので、かき鳴らして来ました(^^♪

※ところで三線弾ちゃ~な仲間のみなさん。業務連絡です。
ここでライブしましょう。近々召集かけます。
俺の、私の一曲を準備しといてくださいよ!^^


いいあんべ~になった所で、
同じビルにある嫁ママの店へ(笑)
b071117-002.jpg


ちょい寄りのつもりだったけど、いつもの泡盛ではなく焼酎がすすむすすむ・・・
まぁカラオケがんがんのスナックでは機会は無いかな?と思いつつ
弾けの歌えのと言われたのでやっぱりここでもかき鳴らして来ました(^^♪

って昨日は最初っからやる気満々だったんですけどね(笑)
しかし地元呑みは楽でいいわ~


で、今日は早朝より奈良代協(奈良県損害保険代理業協会)のメンバーで
奈良公園周辺の掃除をしてきました。
晴れ渡る秋の空が、夜中の3時に帰って寝不足の目には眩しすぎる・・・
b071117-003.jpg
    13:40 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

公民館ライブ、お疲れ!

20071110202411
ちゅらにて、
打ち上げ&上映会&反省会!

------------
打ち上げ終わりでヘロヘロですが、
ブロガー魂で写真アップします(笑)

メンバーの一人の思いっきり地元であり、(別に隠さんでもエエか? 笑)
僕にとっても中学~高校時代をすごし、現在の仕事場でもある街、
奈良県斑鳩町のとある公民館にて、ちゅら会三線サークルで
出張ライブをやってきました!

今回は男性3人、女性3人の6人。
うーん、だんだん層が厚くなってきたな~。
これはうれしい限りです(^^)

今日の内容は・・・

・娘ジントーヨー
・安里屋ゆんた
・涙そうそう
・芭蕉布
・豊年の歌
・炭坑節
・童神
・かりゆしの夜
・豊年音頭~唐船どーい

お客さんは沖縄の唄など知らない人がほとんどだったと思いますが、
これがまたたいへんな盛り上がりとなり、やる側、見る側ともに
楽しいライブになりました。みなさん、お疲れさまでした!
練習頑張って良かったね~~(^^)

b0701110-002.jpg
本番直前!


b0701110-003.jpg
炭坑節。これがまたうけた(笑)


b0701110-004.jpg
しっかし女性の着物姿は華やかでいいね~
ちゅらママも応援に来てくれました。


その後は、ちゅらにて盛大に打ち上げ!
オリオンビールに泡盛に沖縄料理で腹いっぱい。
この楽しさはホントに最高やね。
これからも練習頑張りましょう!!

------------
b0701110-005.jpg
自分の画像も無理やり貼らせてもらいます(笑)
最近大好きな「豊年の歌」を、1番遅弾き、2~3番を早弾きで。
以降まだまだ歌詞があるので覚えよう!
(歌詞カードがあれば歌えるかというと、そうはいかないのが宮古民謡・・・。難しい~)

------------
ちょ、、、ここにあった動画
一度引っ込めます^^;
    20:24 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top

公民館ライブ

20071110140728
さー、はりきってやってきます!
    14:07 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

収穫祭

20071104113316
みかんの収穫祭で明日香村に来てます。

穫っても穫っても無くならないみかんよりも、
この巨大豚汁鍋に驚いた(笑)
    11:33 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top
■プロフィール

NIKKI (奈良在住)

Author:NIKKI (奈良在住)

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■LINK
■バックナンバー
■ブログ内検索
■最近のトラックバック
