FUN TO WIND ブログ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

業務停止命令

このブログでこんなコトを書くのも不本意ですが・・・

ウチが、看板揚げてることを知ってる人も見てると思いますので
触れない訳にも行きません。

ニュースで流れている通り、本日、損害保険会社の損保ジャパンが
金融庁より厳しい業務停止命令を受けました。
(内容はコチラ

まず、このニュースでおいおい!と思われたウチ(代理店)のご契約者の皆様、
ご心配おかけし、申し訳ございませんでした。
お預かりしている、皆様の大切な保険契約には何ら心配ありませんので
どうぞご安心ください。

------------------
さて・・・

ココは自分の仕事HP内のブログではないので
少々言葉使いも荒く、砕け口調になりますが・・・(笑)

今日、損保ジャパンが業務停止命令を受けたことは、
自分にとっては別に青天の霹靂な事ではないですが(処分受けて当然)

「コラ保険会社(保険業界)!これを機会にいい加減目ぇ覚ませや!!」

と声を最大にして説教してやりたい出来事でした。


今回の事は、「保険」という、本当は成績やらノルマで扱ってはならない
重要な商品(というかシステムかな)の供給元である保険会社が、
自分や家族を守るために、自分の想いを「保険」に託している契約者一人一人と、
その契約者の想いを真正面から受け止め、自分の家族と同様に
契約者を守ろうと活動している代理店の努力を踏みにじる、
悪質な行為(マヒしてるギョーカイ内じゃフツー?)がようやく表に出た
出来事だと思ってます。

「保険」の本来の在り方を分かっていない保険会社と、
「保険」の本来の在り方を知ろうとせず、バイト感覚で売ってる販売人、
「保険」の本来の在り方を正しく伝えようとする販売人、
「保険」の本来の在り方に想いを託している契約者、
「保険」の本来の在り方など知らず、言いなりとか、とりあえずとか、
目先の損得だけで捉える契約者。

↑が混在する現在の保険事情。こうしたのは保険業界。
一代理店としては、長年に渡ってギョーカイが作ってきた
このおかしな現状に、常に葛藤し、ギョーカイを正す(元に戻す)為に
頑張ってるんですけどね・・・


でも、
契約者から見れば、保険会社と代理店の位置関係などどうでも良いことで、
損保ジャパンもウチ(代理店)も同じ。アイツらまとめて何しとんじゃい!

と思われるかもしれません。悔しいですが、そう思われても仕方ないですよね。
違うんですよ。ほんとに・・・



保険会社さんよ、ホンマ、「保険」って何だ?
もっぺん考えなよ。儲け優先の道具か?娯楽商品か?
ノーテンキなCMばっかりしてる場合か?

改めて、保険の販売に関わる全ての人間に言いたい。(もちろん自分も含めて)
「保険」は、自分の都合で扱ってはいけないモノでしょうが。


保険代理店の「代理」は、保険会社の代理ではなく
契約者の代理です。自分の信念は変わりません。
これからも、プロの保険代理店として頑張りますよ。


・・・最後、宣伝したつもりじゃないけど
そう届いてしまってたらゴメンナサイ(^^ゞ
ただ、マジメに保険に取り組んでいる人たちの
代弁をしたい気持ちは強いです。
スポンサーサイト
    23:13 | Trackback : 0 | Comment : 13 | Top
Comment
2006.05.26 Fri 13:17  |  sperry #yamyowWA
家族が出来て、初めて自分で保険のこと
色々考えるようになりました。
でも保険の仕組みは素人にはわかりづらいことが
多いじゃないですか。そんな時、ほんまに
親身になってくれる保険の人が居ると
嬉しいですよね。
NIKKIさんのような人が居てくれると安心。
でも実際は・・・一番多いのが
知人関係からまわってくる
「今回だけ、私を助けると思って・・・入って」
みたいなの。ノルマ、きついんでしょうね。
そうなると、やっぱ自分で勉強しないとあきませんよね、
合ったもの選ぼうと思うと・・。^_^;
  [URL] [Edit]
2006.05.26 Fri 22:16  |  NIKKI #xnz7s2KM
sperryさん>
今、1年ぶりに行った琉華から帰ってきました。
明日マジレスします。
  [URL] [Edit]
2006.05.27 Sat 20:48  |  NIKKI #xnz7s2KM
独断と偏見ですが(笑)、沖縄好きな人は家族で遊ぶのも好きですよね。
沖縄料理屋って、家族、酒、三線、と好きなものまとめて楽しめるのが
いいところだな~

保険って、実は何にも難しいことないのですが、
そういうイメージありますよね。こんなおかしなイメージ作ったのも、
長年に渡って保険業界がしてきたこと。すみません。
何とか改善したいと思ってます(一人じゃできないけど・・・)

>「今回だけ、私を助けると思って・・・入って」

もぉ~、sperryさん、いいお客さんですね~(笑)
もちろん、知人思いなのは素晴らしいことですが、
でもね、例えば↑のセリフだけで、家とかベンツ買います?
生命保険は、家よりは安いかもしれませんが
ベンツよりは高い買い物ですよぉ~

僕は、自分がやってるこの保険、
自身の都合の為に、お願いしてでも契約を得なければ
この仕事を続けられない、あるいは生活できない、

という状況の人は、やってはいけない仕事だと思ってます。(ちと極端ですが・・・)
知人さんが悪いんじゃないですよ。悪いのは儲け優先であれこれやってきた保険業界。

保険は難しくない、と書きました。
何故かというと、なぜ保険に加入するの?という元々の動機を考えてみてください。
例えば生命保険の、死亡保障であれば、

もし、自分に万が一の事があったとき家族を守るため

だと思うんですけど、sperryさんはどう守りたいですか?
不謹慎で申し訳ないですが、家族の中で、突然自分がいなくなった様子を想像してみてください。




・・・sperryさんなら、家族に何を残してやりたいですか?
どんな生活を送ってほしいと思いますか?
例えばお子さんがしたいと思ってることがある場合、
自分がいなくなったとしても、実現させてやりたいと思いますか?


↑などなどの想いが、生命保険そのものなんですよ~
という事で、答えはsperryさんしか知りません。

わざわざ、難しい、ややこしい、わけ分からん保険商品に自分を合わせる必要は無いんですよ。
自分の想いに合うように、保険をつくればいいんです。

自分の欲しい(言葉を変えれば、本当に安心して死ねる)保険を作るとき、
一緒にプロとしてお手伝いをするのが、僕ら販売人の最大の使命だと思ってます。


・・・いや、だから宣伝ちゃいますよ(笑)
そう思って仕事してる人たくさんいます!
(そうじゃない人もいるのが問題・・・)
  [URL] [Edit]
2006.05.27 Sat 21:27  |  sperry #yamyowWA
ちなみに・・・
>「今回だけ、私を助けると思って・・・入って」
この言葉をかけられると・・・絶対断ります(笑)
正直ボクは友達関係や義理なんかでは保険は入りません。
やっぱ家族のためですもん。自分がこの歳でもし
死んだとしても、残った家族には
コレだけ残してあげればやっていける、
単純にこういう計算で入ってます~
実際そのあたりの説明をとてもややこしくしてる人って
多くない?だから実際いくらくらいの保障に
なってるのか、案外知らない人多いような^_^;

NIKKIさんがおっしゃるように(・・ってかプロですもんねw)
保険ってもっと単純でいいんですよね。
家族のためにどれだけの金額が必要か?
それだけです。あ、病気も含めてですけど♪

関係ないけど、保険の外交のひとって、けっこう
転勤とか多いですよねー・・・
信頼してる人が違うとこにいったり。
んで次の人がいい人ならいいけど、使えない人なら
がっかりしますよねぇ・・・。
やっぱ途中で生活に合わせて保険動かす場合も
ありますもんね(笑)

長々とごめんねぇ~^_^;
  [URL] [Edit]
2006.05.27 Sat 23:18  |  NIKKI #xnz7s2KM
sperryさん>
失礼致しましたm(__)m 
沖縄好きな人は、保険もちゃんとしてるコト忘れてました~(笑)

そうなんです。本来は、シンプルなハズなんですよ。
自分や家族を守りたい、純粋な気持ちを保険というカタチにしただけです。

でもシンプルだけど、とても重いもの。
保険会社はそれを忘れたらいけないのに、、、ったく。

sperryさん言う通り、ちゃんと理解しないまま加入している(させられている?)
人が多いので、他人事ながら心配になります。

今もし突然、その時が来たらどうなるんやろ?って。


代理店や外交員など、販売する人とのめぐり会いや関わり方は、
何とかするコトはできます。

しっかしな~。早く、誰に会ってもがっかりするようなことが無い
業界になって欲しいな・・・と思う、
誕生日の前日の夜です(笑)

僕ももっともっと努力します。
  [URL] [Edit]
2006.05.28 Sun 00:07  |  sperry #yamyowWA
お~、おめでと~!
これからの1年もよい年でありますように~♪
  [URL] [Edit]
2006.05.28 Sun 00:28  |  NIKKI #xnz7s2KM
sperryさん、ありがとうございます!
嫁も子供もとうに寝コケた今、一番にお声をいただきました。

阪神もトップに立ち、幸先のよいスタートです!(笑)
  [URL] [Edit]
2006.05.28 Sun 08:01  |  ミナ #-
お誕生日オメデトーございます。

オイラも この業界に転職して
ホンネと建前が凄くて驚いてます
ウチの事務所の半分の人は 知り合いを入れまくって もう他にいないと だいたい辞めていくそうです
ちなみに今月で辞めていくオバちゃんに
「担当者が辞めて 入ってくれた人に申し訳ないと思わないんですかあ?」って聞いたら
「じゃあ、どうすればいいのっ!」キレられました
駅前の一等地に立つ保険会社のビルは保険のオバちゃんの力があってのことだと思うけど
それ以上にクズが人が多いのも事実

どうなんでしょうか?
いろいろ注意喚起の書類増えましたよネ
それでも こんな感じが続くと思うけど
信頼されて役に立てる人になりたいです。
  [URL] [Edit]
おお!お誕生日おめでとうです。
ぴちぴち同士頑張りましょう...一緒にするなって(笑)
  [URL] [Edit]
2006.05.29 Mon 13:38  |  NIKKI #xnz7s2KM
ミナさん>

仕事続けられなくて辞めざるを得ないおばちゃん
ころころ担当を代えさせられるお客さん
辞めるまでは契約が上がってきて、辞めたら次の人間を次々補充すればいい保険会社

困らないのはダレでしょう(苦笑)


最近は、こんな人海戦術から少しずつ
マシに変わってきたとは思いますけどね・・・

こんなことお客さんが許さないですよ。
マジメに頑張りましょう(^^)/
  [URL] [Edit]
2006.05.29 Mon 13:41  |  NIKKI #xnz7s2KM
けんけんさん>
いやいや、僕ら若いモン同士、頑張りましょう!(何をだ? 笑)
  [URL] [Edit]
2006.06.02 Fri 17:41  |  と #M1DlaAIs
ウチの業界も似たようなもんです。
経営陣は机の上にいるので、現場の有様がわかんないんでしょうねぇ・・・
社保庁も中身がわかります。結局組織が処分されても困るのは下のほうの従業員です。密告してもしわ寄せくうのは下層階級ですからね。
がんばってください。^o^;;
  [URL] [Edit]
2006.06.04 Sun 14:44  |  NIKKI #xnz7s2KM
これを生まれ変わる良いきっかけにしないと、僕は怒ります。

もうかなり怒りましたけど(笑)
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nwc29.blog37.fc2.com/tb.php/102-185a6c53
■プロフィール

NIKKI (奈良在住)

Author:NIKKI (奈良在住)

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■LINK
■バックナンバー
■ブログ内検索
■最近のトラックバック
