FUN TO WIND ブログ


    --:-- | Top

池上永一(いけがみ えいいち)

沖縄好きな人に人気の作家、池上永一。
那覇生まれの石垣島育ち。

ファンの方、ここ見たことあります?
http://www.churashima.net/people/ikegami/

毎度ひいきの(笑)、美ら島物語の中の特集記事です。

1970年生まれってことは・・・同世代か。(僕は1971年)
インタビュー読むと、やっぱり芸術家は凡人とは違うな~と思いました(笑)


なぜ今日、池上永一かって言うと、
最近「風車祭(カジマヤー)」を読み返してるんです。
正直言うと、以前読んだことあるけど、文庫本のあまりのブ厚さと
時折出てくる慣れない沖縄言葉に
飛ばし飛ばし読んでしまってたんですよね^^;

改めてゆっくり読んでます。
デビュー作の「バガージマヌパナス」は、出てすぐに買った
初版のハードカバーを今も大切に持ってるんですよ(プチ自慢)

いくつになっても、何回読んでも惹き込まれる池上ワールド。
日頃忘れてしまっている大切なことを、思い出させてくれる読後感。

まだ知らない人、是非読んでみて!


風車祭(カジマヤー) 風車祭(カジマヤー)
池上 永一 (2001/08)
文藝春秋

この商品の詳細を見る


初めての人は↓から読むことをオススメします
バガージマヌパナス―わが島のはなし バガージマヌパナス―わが島のはなし
池上 永一 (1998/12)
文藝春秋

この商品の詳細を見る
    21:47 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
Comment
2006.07.12 Wed 21:50  |  きしの屋 #-
「風車祭」は大好きな一冊です。
話の組み立て方は勿論、それぞれのキャラが魅力的。
なにより好きなのは「慶田盛のオジィ」と呼ばれる、
200年以上も三線を弾き続けているマブイ。

だって…。
ホントにいそうだし(笑)
  [URL] [Edit]
2006.07.13 Thu 18:27  |  NIKKI #xnz7s2KM
きしの屋さん>

そうそう、
出てくる人間も、人間じゃないのも、
ほんとにいそうですよね。ってか、是非いてほしいですね!
  [URL] [Edit]
2006.07.14 Fri 00:00  |  らっく #mIRbg7I6
私は、ギーギーがかわいくて好きかも。

バガージマヌパナス、今、読んでます。
  [URL] [Edit]
2006.07.14 Fri 00:50  |  NIKKI #xnz7s2KM
ま~僕は、ヒネリもなく普通ですが
女子高生の睦子なんですけどね(笑)

ようやく半分過ぎました
  [URL] [Edit]
2006.07.14 Fri 21:12  |  sperry #yamyowWA
ちょっとだけピシャーマ好きになったりしません?(笑)
バガージマヌパナス、ボクも読んでるところ。
まったく進んでませんが^_^;
  [URL] [Edit]
2006.07.15 Sat 02:42  |  NIKKI #xnz7s2KM
読み終えたー!
今度は一字一句飛ばさずに読みました。は~、いい夢見れそう。
一位は女子高生に譲りましたけど(笑)、ピシャーマ好きですよ。
美人でおしとやかな霊…男の憧れですね~(笑)
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nwc29.blog37.fc2.com/tb.php/144-eaf4ad89
■プロフィール

NIKKI (奈良在住)

Author:NIKKI (奈良在住)

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■LINK
■バックナンバー
■ブログ内検索
■最近のトラックバック
