FUN TO WIND ブログ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

最後のナイチンゲール

終戦記念特別ドラマ 最後のナイチンゲール

見ました?
僕、これ前々から楽しみにしてたんです(表現おかしいかな?)

それで、最初から最後までじっくり見ました。
もしかしたら録画してこれから見る人もいるかもしれないので、
この先は・・・
終盤の激しくて長いSEXのシーン。
あれ、賭けだったのではないでしょうか。
番組終わってから、ざっといろんなブログなど検索してみたら、
やはりいろんな感想がありましたね~(笑)

当然ながら受け止め方は人それぞれでいいと思います。

で・・・僕は、とても良いドラマだったと思います。
もちろんあのシーンも、人間同士が愛し合い、何よりも尊い生命を繋ごうと必死になる
意味のあるシーンだったと思いますねぇ。

もうちょい付け加えると、この間の沖縄旅行で初めてひめゆりの塔を訪れ、
その後堰を切ったようにひめゆり学徒隊、沖縄戦、
そして太平洋戦争全体の本を手にとっては読み漁り中で、
自分の子どもが産まれた時や、その直後の嫁さんの闘病などを
思いだし、チャンプルーしながら見た僕にとっては
素晴らしいドラマでした。でも、
年を重ねるにつれすっかり涙もろくなった僕ですが(笑)
泣くシーンはなかったな・・・なんでだろ?
ドキュメントは本で読んだからかな?
本はそれこそ泣いてる場合じゃなかったけど・・・

生命や平和って、あたり前のようにあるものじゃない。
大切さを一人一人が考え、守っていこうとしなければ維持できない。

うーん、なんか上手く言えないな。何かを主張できる程でもないしな^^;

上手くまとまらないついでに、とにかく!
酒呑んでよっぱらっても、三線弾く時は心を込めてるつもり・・・
スポンサーサイト
    00:35 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2007.03.19 Mon 11:11  |  佐奈 #-
私は中学生ですが、学校の社会の授業でこのドラマを見ました。
学校で見るドラマじゃないと思います。
  [URL] [Edit]
2007.03.19 Mon 23:17  |  NIKKI #xnz7s2KM
佐奈さん>
コメントありがとうございます。
テーマの本質は、あの過激な演出ではないと思いますが・・・
確かに、学校では見にくいですよね。

僕は、ゆっくりですがいろいろな本を読んで勉強中です。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nwc29.blog37.fc2.com/tb.php/171-1563ad6e
■プロフィール

NIKKI (奈良在住)

Author:NIKKI (奈良在住)

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■LINK
■バックナンバー
■ブログ内検索
■最近のトラックバック
