FUN TO WIND ブログ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

仕事の話

昨年11月、このブログを始めた時は
自分の仕事である保険代理店の立場から、
「お客さん向けお役立ち情報」みたいなカタチで
仕事の話も書こう、と思ったが・・・

やっぱりやめた。

そーゆーことは日々、お客さんに直接話をすればいいし、
ブログは気楽に楽しい事を書いた方が続くしね。

でも今日は書く。事例は自動車保険。
しかし具体的には書かない。
だって、細かく書いた所で全然面白くない内容なんですわ(笑)

保険代理店を、社長として経営する身になった今、
何が一番大変かって言うと、自分が取引をしている保険会社との
命がけ(←大袈裟だけど、気分的には合ってる)のバトルだ。

事故の相手方の誰それと話する方が、なんぼもラク(笑)

お客さんから見ても、実態上も、自分も保険業界の人間に間違いは無いが
自分は保険会社の人間ではない。
保険の原点、保険料を払っていただくお客さんの代理人だ。

保険会社内では勝手に常識だと思っていたとしても、
市民感情とか、人の道に照らした時には、
あったりまえに非常識なことがまだまだ多い。

ウチのお客さんの案件を、人の血が流れていない人間に
関わらせることは、代理店として絶対に許さない。

保険会社は巨大な組織。こちらは一匹狼。
勝つか負けるか、それは分からないけど、最後まで闘う。とことん行く。
リスクを背負っても構わない。
(この辺のコントロールがまったく下手。一人者じゃないので気を付けないと、とは思う)

ま~、別に今突然起こった事態でもなく
10年以上こんな感じで仕事してるんですけどね(笑)

あ~あ。自分が弁護士だったらなぁ~。もっと勉強しとけばよかったなぁ~。
たぶんこの仕事している人は、同じ事思うケースが時々あるんじゃないかな・・・


独り言を語りましたが、書いてちょっと楽になったな。何も解決しないけど。
普段、一人で抱えてるけどやっぱりしんどいです(笑)

明日も頑張ろう。
目的は、「保険」が正しく機能する世の中になって欲しいから。

前にも書いたことあるけど、保険という制度は、
保険会社が作ったから在るんじゃないからね!
スポンサーサイト
    00:24 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top
Comment
最近特に保険会社の不祥事が新聞に出ているので大変ですね。

自分自身、保険が必要だと身に染みて感じていますよ。(2004年の2月の浜の宮事件)あの時はお世話になりました。

真面目に仕事をすれば大丈夫!
  [URL] [Edit]
2006.09.27 Wed 11:54  |  ナベ #-
名前書き忘れた。
  [URL] [Edit]
2006.09.27 Wed 21:57  |  NIKKI #xnz7s2KM
ナベさん>
あざーっす。頑張ります。
浜の宮事件、懐かしいですね~(笑)
あの時初めて会ったナベさんが、ウチから
一番ご近所さんのWSFerとは!
  [URL] [Edit]
2006.09.27 Wed 22:19  |  らっく #-
こんなに語れるって、かっこいいです。
頑張ってください。^^
  [URL] [Edit]
2006.09.27 Wed 23:02  |  NIKKI #xnz7s2KM
らっくさん>
ありがとうございます。
頑張るけど、時々グチ聞いてね(笑)
  [URL] [Edit]
2006.09.28 Thu 13:25  |  ミナ #-
オイラの客で保険金請求は まだ無いけど
この先 怖い面はありますねー
よく告知義務違反で払わないって話は沖縄の事務所でも聞くんですよ

保険会社とお客は なんで保険に入ってるのか真剣に考える必要がありますね。
  [URL] [Edit]
2006.09.29 Fri 12:40  |  NIKKI #xnz7s2KM
ミナさん>
生保も損保も、それぞれ日々バトルしてます(笑)
そうです、みんなが真剣にやらないとダメす。

今回のバトルは、「求償」がテーマ。
これがまたややこしい・・・
かつ不透明・・・
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nwc29.blog37.fc2.com/tb.php/191-acb03268
■プロフィール

NIKKI (奈良在住)

Author:NIKKI (奈良在住)

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■LINK
■バックナンバー
■ブログ内検索
■最近のトラックバック
