FUN TO WIND ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

琉球フェスティバル2006 in 京セラドーム大阪

3年連続3回目の参加となる琉球フェスティバル、今年も無事終了!

ブログとか、沖縄好きが集まるSNS「R58」とかのおかげで
初めていちちさん、ボスさん、ぴろちさんに会えました~。
かずえさんはもう3回目だな(笑)
ネットから付き合いが始まった人に会うのって
大好きなんですよねぇ。楽しくてしょうがない。
(ん、そんなつもりではないが、なんか出会い系推奨っぽいな^^;)


さて、是非この興奮を一緒に味わいましょう!とらっくさんとかじまやぁさん
お誘いした今年の琉球フェスティバル。

大阪の琉球フェスティバルは、ウチの家族にとっても年に一度の大イベント。
日程が発表される前、4月頃からそわそわしだして、楽しみで・・・
今年の出演者も実力派揃いの豪華メンバーで文句無し。


朝も早よから準備して(笑)、はりきって行きました!


・・・だけど・・・

ん?
んんん~??


あれ?大阪の琉球フェスティバルにしては行儀が良すぎない?
会場全体が放つエネルギーって、こんなもんじゃないはず!


と、正直ちと不完全燃焼のまま終わってしまった感が・・・


今年からアリーナ席も全席指定になり、会場内の警備が増強された結果、

アリーナは地べた席で、早い者勝ちの大宴会場状態
会場のそこら中に、野戦病院の如くたくさんの泥酔者がゴロゴロ
喫煙所は特にガラが悪く、酔いに任せてケンカありーのナンパありーの(笑)

・・・という、去年と一昨年の悪い部分は見事に無くなってました。
(そういうのもいたけど、少なかった)
うん。あれは確かにヒドかった(笑) 
僕もベロベロになり後ろの人に怒られたりした^^;


改善されたのは良いことだけど、(あれじゃ改善せざるを得ない、が正しいかな?)
それも含めた会場のエネルギーにはスゴイものがあった。
あの広いドームで、ステージと客席が一体になり、
鳥肌が立つような大波に身を任せる快感があった。

もちろん今年も素晴らしいコンサートで、大盛り上がりもあったけど
昨年や一昨年に比べると、パワーダウンな印象がどうしても・・・
もっともっと弾けたかった!というのが正直な感想でした^^;


始まる前からビールもよく飲み、 なぜか水筒にお茶と間違えて
入れてしまった(?)泡盛も残らず飲み干したのに
なんか酔いきれなかったな・・・
おかげで記憶飛ばずにじっくり見れて、だいたい全部覚えてるのでいいか(笑)
むしろ、これが正しい音楽鑑賞の仕方かもですね(笑)

いきなりダラダラとグチってスミマセン。
大好きで前々から楽しみにしている琉フェス故に、ということで。
もちろん来年も行きます♪


さて内容。
素晴らしい演奏ばかりだったのですが、出演者があまりにも多いので
特に印象に残ったのを書くと

ディアマンテス
神谷千尋(今年一番の目的!)
Two Tones
下地勇
大工哲弘
知名定男

が特に良かったな~。
ネーネーズは去年の方がオーラ出てたな・・・
よなは徹は、出番がたくさんあって忙しそうでしたね。
ソロの時間がもっと長ければ嬉しかったなぁ


そして、実は自分の中で一番良かったのは!

エイサーの3団体でした!
琉鼓会(兵庫)は、武士(??)のような衣装、いや変装と言った方がいいかも(笑)の
よなは徹が地謡でいきなりビックリ。
オープニングでまだ観客が暖まっていなかったのが、ちょっと気の毒だった?

中盤の琉ゆう会(京都)、終盤の沖縄かりゆし会(大阪・大東市)は
アリーナほぼ総立ちの大盛り上がりでしたね。
やっぱりエイサーは血が騒ぐ!
「仲順流り」の歌持ちが始まると、自分の中で何かのスイッチが入る!(笑)

先月のエイサー祭りは、その前日に骨折するという失態をやらかして
行けなかったので、その分たっぷり堪能してきました。

琉ゆう会の地謡のキンジョーさんも、ようやく見れて嬉しかったです。
(って、人違いじゃないですよね・・・^^;)


さて、長々と書いてまいりました中身の薄い琉フェスレポート(笑)
昨日は、嘉手苅林昌さんの命日だそうで、(7回忌なんですね)
知名定男さんがしんみりと林昌さんを語り、心をこめて演奏していた姿には
じんと来ました。

そう思うと、昨日の琉フェスはどんちゃんのバカ騒ぎがメインではなく
あれで良かったのかも、、、とも思えてきたなぁ
でも、できれば20分ぐらいノンストップのカチャーシータイムとか
欲しかったなぁ(笑)


ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。
ではまた来年、会場で!^^

--------------
10月11日 追記

去年のアリーナ、開演前(に撮った1枚なので許して)



やっぱり我慢できずにUP(笑)
始まる前から、熱気が感じられるでしょ。
やっぱり琉球フェスティバルはこれがいいよ~
コンサートじゃなくて、祭りっしょ~
来年は、この雰囲気に戻りつつトラブルも起こらないカタチを
是非考えてくださいませ。運営の方々m(__)m
スポンサーサイト
    20:47 | Trackback : 0 | Comment : 16 | Top
Comment
2006.10.10 Tue 21:04  |  NIKKI #xnz7s2KM
どわー!!
長々書いたのに消してしもたぁ!
幸い自宅のパソコンは消える前の画面みたいなので、後で復旧します。
嫁さん、帰るまでリロードすなよぉぉ
  [URL] [Edit]
2006.10.10 Tue 22:05  |  NIKKI #xnz7s2KM
はぁ~、はぁ~、
何とか復旧できました。間一髪やった・・・
  [URL] [Edit]
2006.10.10 Tue 22:59  |  いちち #-
お疲れ様でした!

僕もエイサーで完全に壊れました。
ミーハーですが豊年音頭好き。
「ほーねんでーびる・・・♪」でスイッチ
入っちゃいましたね~。

確かにアリーナ席はパワーダウンしてたので、喫煙スペース付近で車座になってました。

また何かの機会にゆっくりと唄三線したいですね!酒三線でも大歓迎です!!
  [URL] [Edit]
2006.10.11 Wed 10:17  |  sperry #yamyowWA
なるほど~・・・
今年はアリーナ席が整頓されているとは
聞いてましたが・・・、やっぱり行儀よすぎましたか(笑)
まあ去年はボクもレポ書きましたけど、
泥酔状態の人が多く、ボクもちょっとだけ
いやな思いもし、嫁も「もう行きたくない」とまで
言った状態だったけど、あの盛り上がりは
琉球フェスならでは! ちょっとおとなしすぎると、
ダメですよね(^_^;)
まあでもたまにはのんびり座ってじっくり
三線の音色に耳を傾けるのも・・いいのかもねぇ(笑)
  [URL] [Edit]
2006.10.11 Wed 14:03  |  櫻花 #-
今年は行儀がよかったんですね(苦笑)
でも目の前に通路(エイサーがされてた通路)には
へんな酔っ払い若者が結構いました(汗)
あれでもおとなしかったんですね。。。
でも最後のカチャーシーでは、
係りの人の静止も聞かず、みんな柵越えて暴れ・・・もとい、踊ってましたよ(苦笑)
20分ノンストップカチャーシーがあったら、
あたしきっと踊り死にしてます(笑)

でも、終わったばっかりやけど、
来年が楽しみ~♪
  [URL] [Edit]
2006.10.11 Wed 14:37  |  NIKKI #xnz7s2KM
いちちさん>
ブログ見ると、かなり呑んでたんですね~(笑)
僕も豊年音頭、大声で歌って叫びました^^
またこれからも会う機会あるでしょう。
よろしくお願いします!
  [URL] [Edit]
2006.10.11 Wed 14:47  |  NIKKI #xnz7s2KM
sperryさん>
ははは、去年の災難読みましたよ。
自分の席の近くでやられると最悪ですよね。
逃げ場ないし。

物議をかもし出している(笑)全席指定のアリーナ席でしたが、
実は、これがまた座り心地良くてね~(笑)
パイプ椅子と言っても、いわゆるプロレスラーが凶器に使うようなアレではなくて、
ゆったり目の立派な椅子だったんですね。
それで妙に落ち着いてしまって・・・
前後の間隔も適度に開いてるもんで、前の人が立っても大丈夫なぐらい。

地べた、オールスタンディングではそうはいかないですからね。
このリラックスさが心地よくて、去年よりおとなしかったのかも(笑)
  [URL] [Edit]
2006.10.11 Wed 14:59  |  NIKKI #xnz7s2KM
櫻花さん>
はい、以前より少ないとはいえ、確かにいましたね。アホどもが(笑)
でも今年は警備員や場内整理の人たちが
かなり頑張ってたと思います。目が違った(笑)
去年か一昨年は、通路にあふれ出す人が多すぎて(制止しきれなくて)
エイサーチームが配置に着けず、演舞がなかなか始められない、
てなこともありました。

あれだけの大きなイベントは、いろいろ調整が大変ですね。
来年はどんな感じになるのかな?
もちろん、どんな感じでも行きますよ~^^
  [URL] [Edit]
2006.10.11 Wed 20:42  |  きしの屋 #-
今回は行けなかったんですが、10年間ずーっと琉フェス参加していましたよー。
第1回から6年ほどは大阪城野音だったんですが、
私はこっちの方の雰囲気好きでしたねー。
去年は、アリーナ席のマナーが悪過ぎでした。
飲んでもいいけどさ、周りに迷惑掛けるなよーって(苦笑)
個人的には野音の琉フェス復活して欲しいです。
  [URL] [Edit]
2006.10.11 Wed 22:40  |  らっく #mIRbg7I6
誘っていただいてありがとうございました。

私的には、よなは徹の声に感動し、鳩間加奈子の月ぬかいしゃに鳥肌が立ち、パーシャクラブの新良幸人が、いい人と分かり、、、白百合クラブに仰天し。。。楽しかったです。

下地勇は物足りなかったなぁ、、、
ライブに行きたい!と思いました。

また、夫婦共々、よろしくお願いいたします。
  [URL] [Edit]
2006.10.11 Wed 23:43  |  NIKKI #xnz7s2KM
きしの屋さん>
僕も思いました。飲酒OKな大規模イベントは
健康的に外でやる方がいいですね。野外ライブ気持ちいいですもんね。
天気が難しいけど・・・

面白かったのは、去年ハチャメチャだったアリーナ席が
今年は皮肉にも、ゆったりとした一番の安全地帯になってしまったこと(笑)

うーん、無法地帯はマズイけど、お祭り度は断然お座敷の方が高いし・・・
記事に去年の写真載せました。さて来年はどうなる?
  [URL] [Edit]
2006.10.11 Wed 23:48  |  NIKKI #xnz7s2KM
らっくさん>
お疲れさまでした♪
書き出すと、改めて豪華なメンバーですよねぇ(笑)
全国区な名前はないけど、沖縄好きには見応えタップリ。
存分に楽しめたようで、僕も一安心です!

それぞれの持ち時間が短いのが、ちょっと残念ですね。
それでも6時間半も続くとは(笑)
来年も行きましょう!
  [URL] [Edit]
2006.10.12 Thu 18:10  |  Chai #195Lvy4Y
ちゃーがんじゅー!?NIKKIさん!
ええねぇ。僕らはまだいったことないさー。
来年はぜひいきましょうねー。

最近はずっと釣りとネコオンリーって感じですわ。
石垣島はね、天気はよかったけど、
台風13号の爪あとがひどかったぁ。
島中の緑が茶色化してたし、
竹富島には、1枚のブーゲンビリアも
残ってなかったよ。。。
(現在作成中)は結構時間かかるかも・・・
なんせ5月のボラカイ旅行もまだだし・・・・トホホ。
  [URL] [Edit]
2006.10.14 Sat 16:24  |  NIKKI #xnz7s2KM
Chaiさん>
元気ですよー!
・・・と言いたいところですが、ここ2~3日突然体調崩して
沈んでました。ようやくマシになってきました。

そういえば石垣島は13号ですごい被害だったんですよね。
ネットの実況レポートずっと見てました。

どんな景色だろう?旅行記待ってますね~
琉フェス、是非一緒に行きましょう!
  [URL] [Edit]
2006.10.18 Wed 23:28  |  店主 #ulngQ23M
今回は多分そうだろうなぁ~~と思ってましたが、やっぱりそうでしたか。
ぶっちして八重山に行ってました。

琉球フェスはお祭りですよね。
6時間も椅子に座らせるコンサートだったら
行くまいと思ってしまいます

  [URL] [Edit]
2006.10.19 Thu 18:22  |  NIKKI #xnz7s2KM
店主さん>
予感的中でしたね~(笑)
今年の客の入りは、去年や一昨年に比べて
明らかに減ってました。絶対影響あるよなぁ

八重山(研修?)旅行記、楽しく読ませていただいてます^^
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nwc29.blog37.fc2.com/tb.php/201-a67f52f6
■プロフィール

NIKKI (奈良在住)

Author:NIKKI (奈良在住)

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■LINK
■バックナンバー
■ブログ内検索
■最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。