FUN TO WIND ブログ


    --:-- | Top

GyaOで「三線の花」




いちちさんの所にコメントで紹介しようかな、と思ったけど
やっぱり自分のブログのネタ一回分に回します(笑)

パソコンテレビGyaOの
このページへGO! →http://www.gyao.jp/music/clipring/

ずい~っと下の方へスクロールすると、
BEGINの「三線の花」のビデオクリップが見れますよ!
(11月12日まで)

※GyaO、面白いのですが、大きいサイズだと画面がフリーズしがち。
 で、仕方なしにスモールサイズで見てます。
 もはや現在の自分のPCや回線じゃ弱いってことなんでしょうねぇ・・・
 それとも何か方法あるのかな?

---------------
追記

改めまして。
「三線の花」いいですね。聴くたびにじんとくる。
BEGINの「いつまでも」という曲がありますが、あれに似た感動があるなぁ

あと、↑で紹介したGyaOのページでオススメなのが、風味堂。
3曲とも曲、ビデオともにすばらしい!
6月の「うたの日コンサート」で初めてみたバンドですが、
2曲目はその時やったのを覚えてます。ノリノリだったなぁ

更に、小田さんの「言葉にできない」は名曲ですが、
やっぱり昔のアルバムの最初のバージョンと、オフコースの
武道館ライブで泣きながら歌ってたのが良かったなぁ


いや~しかし、音楽はエエね!
    09:03 | Trackback : 1 | Comment : 12 | Top
Comment
2006.10.28 Sat 11:57  |  sperry #4C298kxk
お!そうなんですか!
休みの日にチェックしよーっと♪
そういやCDもう発売してますね^_^;
これも休みの日に買いにいこう~っと♪
  [URL] [Edit]
2006.10.28 Sat 14:35  |  shiho♪ #-
三線の花、最高ですよね~!!!
何度聞いても泣ける。
映画もまだ見てないけど、
この曲流れたらもうだめそ~!
早速見てみます♪
  [URL] [Edit]
2006.10.28 Sat 15:44  |  sperry #yamyowWA
みた!ごっつ良かったですわ~♪
教えてくれてありがとう!
  [URL] [Edit]
2006.10.28 Sat 18:07  |  松 #PRUgPUJQ
俺もBegin大好き~!
  [URL] [Edit]
2006.10.28 Sat 23:03  |  かじまやぁ #-
この曲、9月に帰ったときに、FM沖縄で流れていました。車の中で、らっくと「Beginっぽい曲だねぇ。」と話していたら、、、やっぱりそうでしたか。

かじまやぁの日に、ブログ再開しました
(^^;
  [URL] [Edit]
2006.10.29 Sun 02:31  |  NIKKI #xnz7s2KM
みなさま、おはようございます。
昨日、土曜日の昼にとある会合があって、
焼肉&飲み放題で飲んで食ってきたところ
家に帰ってから寝てしまい、起きたら日付が変わってました(笑)


sperryさん>
見るの早!(笑)
良かったでしょう。僕もシングル買わねば!


shiho♪さん>
もう見た?
僕も映画はまだなんですが、絶対泣くので
映画館行くのはやめよかな、と^^;


松さん>
どうも!勝手にリンクさせていただいております。
BEGINいいですね~。家族を持ってからの曲が
ますます好きです。


かじまやぁさん>
やっぱり沖縄の方が、たくさんラジオでかかってるのかなぁ?
ブログ再開したんですね? 今度は続けてください(笑)


それでは、再び寝ます。おやすみなさいm(__)m
  [URL] [Edit]
2006.10.29 Sun 12:10  |  kai爺 #-
ショック! マックでは観られないなんて
Gyaoって「ロック富士山」っていう番組で
スポンサーしていて、気になっていたんですが
これでオジーには無縁のサイトになってしまいました。
  [URL] [Edit]
2006.10.29 Sun 20:34  |  NIKKI #xnz7s2KM
kai爺さん>
え~?マックでは見れないんですか?
それはもったいない!
音楽系、芸術系の人ってマック使いが多いですよね。
実は憧れなんですが・・・^^;
(今更むりかな・・・)
  [URL] [Edit]
2006.10.29 Sun 22:16  |  いちち #-
これはいいでしょ。
最近、家族の絆を重視するBEGINらしい曲だと思います。
僕は「その時生まれたもの」を初めて聴いたときと同じ感動を覚えました。

昨日、今日で50回ほど通して弾いてます・・・。他の曲忘れそう。
  [URL] [Edit]
2006.10.30 Mon 02:41  |  NIKKI #xnz7s2KM
いちちさん>
「その時生まれたもの」もいいですね~
僕が歌詞で一番好きなのは、「君を見ている」なんです。
着メロもコレ(笑)

僕も頑張りましたよ!工工四、どうかな?
まぁどんどん変わっていくと思いますけど
  [URL] [Edit]
2006.11.01 Wed 21:33  |  akimo #QKpKoSo6
こんばんは。
この楽器、”さんしん”って言うんですね。
三味線かと思ってました。
"三線の花"、聞きました。
けっこう気に入りましたぞ。
  [URL] [Edit]
2006.11.01 Wed 23:57  |  NIKKI #xnz7s2KM
akimoさん>
ウインドご無沙汰の為、ウインド関係サイトの巡回が
おろそかになっております。スミマセン^^;

さんしんですが、三味線でいいんですよ。正解です。
それこそ、沖縄では「三線(さんしん)」よりも「三味線(しゃみせん)」
と呼ぶ人の方が多い気がします。

これは自分の推測なので正確かはわかりませんが、
沖縄以外の人は、三味線と言うと、
いわゆる津軽三味線のようなのを想像しますよね。
沖縄の三味線は、それとはサイズも材料も奏法も違うので、
区別するためには三線(さんしん)と呼ぶ方が分かりやすいのかな、と。

対して、本場沖縄の人にとっては、三味線と言えば
僕らが思い浮かべる三味線ではなく、沖縄の三線の事、
という認識が普通なのではないかな、と。

中国~琉球~日本本土と渡りながら、作りや奏法が変わっていった楽器なんですね。

僕は「サンシン」という響きが好きです。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nwc29.blog37.fc2.com/tb.php/206-4cc83077
「涙そうそう」、観にいきたいけどなかなか時間が思うように取れませんBEGINの「三線の花」がどんなふうに使われているのか、とても観たいのですが・・おまけに昨日NHKか何かに出ていたようで、それも見逃すし(汗)でも!NIKKIさんに教えてもらいました~GyaOでビデオクリ 2006.10.28 16:17
■プロフィール

NIKKI (奈良在住)

Author:NIKKI (奈良在住)

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■LINK
■バックナンバー
■ブログ内検索
■最近のトラックバック
