FUN TO WIND ブログ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

三線の花 工工四

この週末大ブレイクの(?)、BEGINの「三線の花」。
創作意欲が湧いて、自分で工工四を起こしてみました。
シングルを買えば工工四も付いてくるとのことですが、
まだ買ってない。買えばその工工四に頼ります。
しかーし、その前に弾きたい!自分で耳コピしたい!ので
GyaOのビデオを繰りかえし見ながらやってみました。

イントロ~サビ前までは、なかなかいい線行ってると思いますが、
いかがでしょ?
サビは、いろんな楽器が一斉に盛り上がるので聞き取りにくいですが
基本的には歌メロと同じでいいと思います。
で、自分が弾きやすい、歌いやすい、カッコイイと思う、
を基準にしました。今後も弾くたびに変わっていくでしょう。

前置きが長くなりました。言い訳も含んでますので(笑)

では、いってみよ~
チンダミはニ揚げ、歌詞と工工四の体裁は、サビは合わせてます。
サビ以外も、曲が頭に入ってる人ならたぶん分かると思いますので、
何とかニュアンスをつかんでください(笑)
自分用に書いてるので、打ち音の印とか休符とかに不備がありますが
そこら辺は適当に自分でやってください。>参考にする人

BEGINと同じくチンダミをCGCにして、
ピアノかキーボードがあって、ドレミの歌を弾ける人がいれば、
すぐに歌メロを弾けるでしょう。
2~3人いれば即セッションだな♪

(クリックで拡大)  
b061030-001.jpg


ところで・・・
いつも自分で書くときはこのように横書きなんですけど、
いいのかな? それだけはやったらイカン!とかだったら
お知らせください。今後は縦に書く練習しますので^^;
スポンサーサイト
    02:36 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
Comment
2006.10.30 Mon 14:17  |  櫻花 #-
いただきま~す♪

最近耳コピーができなくなってます(汗)
工工四に頼りきってるせいでしょうね~。。。
三線の花、いい曲っす!
映画の中で聞いて、余計泣きましたよ。
  [URL] [Edit]
2006.10.30 Mon 22:11  |  いちち #-
うぉっ!耳コピを忘れたカボチャ頭には厳しい内容!本調子ならまだしも…。勘弁してくらはい。
今度、コツを是非。今、市販されてる昔美しゃ今美しゃの工工四がおかしいので採譜してますが上手くいかないっす。
  [URL] [Edit]
2006.10.30 Mon 22:13  |  NIKKI #xnz7s2KM
櫻花さん>
耳コピはもちろん、既存の工工四でも
自分で手書きしてみると、覚えるの早いですよ。
自分の好きなように区切って、ポイントに印つけて、
弾きにくいところはアレンジして。
苦戦する曲があったら、お試しあれ!

映画は、見たいと言いながらまだ行ってませ~ん
  [URL] [Edit]
2006.10.30 Mon 22:22  |  sperry #yamyowWA
今日買ってきた~
工工四起こすなら言ってよ~(笑)
CD買わなかったのに・・・ってことはないかぁ(笑)
もう一枚別のも買ってしまった(汗)
  [URL] [Edit]
2006.10.30 Mon 22:22  |  NIKKI #xnz7s2KM
いちちさん>
いちちさんは音楽やってた人なので分かると思いますが、
ニ揚げでも、CGCなら簡単やん♪
素直にドレミファソラシドそのまんまで音とれるっしょ。
(あくまでポップスの場合。民謡には通用しませんね 笑)

昔美しゃ~は、僕、自己陶酔ナンバー1な曲かも(笑)
弾き方はテキトーです。唄い方は演歌です(爆)
  [URL] [Edit]
2006.10.30 Mon 22:28  |  NIKKI #xnz7s2KM
sperryさん>
っとと、いちちさんとsperryさん、僕と同時にここ見てたな(笑)

もう1枚ってなんだろう?
僕、今店に行ったら、風味堂のCD買ってしまいそう。

ところで、近々GyaOで、またごっつ~楽しみな番組があります!
  [URL] [Edit]
2006.10.31 Tue 00:01  |  shiho♪ #-
エエ四、欲しい~!って思ってたとこです!!!ここでいただいていきます♪
CDにもついてるんですね~。
次回お会いできる時には是非、NIKKIさんの三線の花聞かせて下さいね!!!
  [URL] [Edit]
2006.10.31 Tue 09:49  |  sperry #yamyowWA
もう一枚は、ちょっと前の一枚で
もうたしかNIKKIさん持ってましたよね?
「とうさんか」です~。聴きたいけど・・・
ウチ、CDプレーヤーないねん(笑)
  [URL] [Edit]
2006.10.31 Tue 17:02  |  NIKKI #xnz7s2KM
shiho♪さん>
持ってって~。写真で見にくいけど(笑)
(携帯カメラの高感度モードて撮ったらこうなった)
店でみんなで大合唱しましょう♪


sperryさん>
ありゃ、僕それ持ってないんです^^;

音楽はやっぱり車じゃないとねぇ(笑)
(車検でしたっけ?)
  [URL] [Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント  [] [Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント  [] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nwc29.blog37.fc2.com/tb.php/207-ce0356fc
■プロフィール

NIKKI (奈良在住)

Author:NIKKI (奈良在住)

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■LINK
■バックナンバー
■ブログ内検索
■最近のトラックバック
