FUN TO WIND ブログ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

「二十一世紀に生きる君たちへ」

いや~、長かったけど全部見ました。

「秋の教育スペシャル!たけしの日本教育白書」

感想書きだせばキリがないのでちょっとにしますが(笑)、
とにかく大人がしっかりしないとダメだよな。

大人にも子どもにも、悪い奴はいる。
(犯罪者やいじめっ子のみならず、世間知らずや恥知らずも含めて)
そして、悪い奴がいなくなることは絶対にないだろう。
でも、そうじゃない人間の方が多いのだから、諦めずに
改めて自らが道徳を学び、みんなで協力して、次の世代に教えていく。

大人には、そういう努力をする義務があると思う。

番組の最後に出てきた、司馬遼太郎の
「二十一世紀に生きる君たちへ」という文章、
初めて知りましたが、じーんときた。

ココで読めます。(首相官邸のHP内)

ぜひ読んでみて!
スポンサーサイト
    00:29 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
音楽でも空手でもなんでも良いと思いますが学校の勉強以外で一所懸命打ち込めることを探して導いてあげることが必要なんでしょう。ウインドでも良いですが・・・
僕の好きな言葉に【情けは人の為ならず】ってのがあります。
悪いことをすれば全て自分に返ってくるし、良いことをすれば全てとはいえませんが少しは返ってくる。
あれなにが言いたかったのだろう・・・
  [URL] [Edit]
2006.11.12 Sun 22:25  |  NIKKI #xnz7s2KM
かみかみ>
素晴らしい!さすがリーダー(笑)
そうですね。自分中心ではダメなんですよねぇ

僕は、ボランティア精神が満々な積極的な姿勢でも、
自分を守ろうとするがための(ある意味)消極的な姿勢でも
どちらでもいいけど、とにかく自分以外の人の事を考える。
その人の立場になって考える。
上手く行かない時、人のせいにするのは簡単。
そこを、まず原因は自分にあるのでは、と考える事が
大事だと思う訳ですが、

あれ、なにが言いたかったのだろう・・・^^;
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nwc29.blog37.fc2.com/tb.php/212-e14a227d
■プロフィール

NIKKI (奈良在住)

Author:NIKKI (奈良在住)

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■LINK
■バックナンバー
■ブログ内検索
■最近のトラックバック
