FUN TO WIND ブログ


    --:-- | Top

タッチアンドゴー




今日の全日空機の胴体着陸騒ぎ、
事務所でテレビ中継を見てました。

無事で良かった!!
リアルタイムで見てるのは正直怖かった・・・


胴体着陸の前に、一度タッチアンドゴー
(滑走路に車輪を接触させて、すぐにまた離陸する動作)
を試みる様子もありましたね。
滑走路に接触する衝撃で、車輪を出そうとしたんですってね。

これを見て思い出したのが、一昨年の4月に下地島空港で見たタッチアンドゴーの訓練。
(下地島は、宮古島からちょいと船で渡った所にある島)

国内で唯一という、ジェット機の訓練飛行場である下地島空港。
今日の機長も、ここで訓練したのかなぁ




・・・ああ、また宮古島行きたいなぁ


ちと話しがずれましたが^^;
とにかく、無事でよかった!
(だから書けるんだけどね)

下地島空港で撮った動画です(音が出ますよ)

    22:55 | Trackback : 1 | Comment : 16 | Top
Comment
2007.03.13 Tue 23:32  |  さとる #-
オレも見てました。
親父の実家が高知なんで他人事ではないですよね。

あの機体、ボンバルディア機でしかもトラブルが多いらしいですよ。
日本ってあれだけの技術が高いにも関わらず国産のプロペラ機が生産しないのが残念です。
  [URL] [Edit]
2007.03.14 Wed 00:52  |  shiho♪ #-
同じく下地空港を思ってました~。
ちなみに、うちの旦那さん
明日同じ飛行機に伊丹発高知で出発予定です。今日でなくて良かったのか・・・
明日だから大丈夫なのか???
  [URL] [Edit]
2007.03.14 Wed 09:52  |  ななはち #-
不謹慎かもしれないけど、カッコイイと思ってしまいました。
機長もこんなこと初めてだったはず。
トラブルにあらゆる手段で対応する。ステキ♪
100%の安全なんてないから、こういうときに対応できるように訓練をつんでるんですねぇ。
機長に拍手です。

そういえば下地島にありましたね。
なんかTOPGUNを思い出しました。
  [URL] [Edit]
2007.03.14 Wed 11:55  |  hiro-y #1UZV3UPk
やっぱ飛行機は怖いです。
めったに乗る機会無いのですが・・・それも寂しいけど(^_^;)
  [URL] [Edit]
2007.03.14 Wed 19:13  |  いちち #-
いやぁ、久々にハラハラした映像でしたね。

俺、博多から伊丹に帰ってくるときの機種って、いつもこれなんですよ。
乗りたくないな・・・。
  [URL] [Edit]
2007.03.14 Wed 19:40  |  なおぴとぅ #-
明後日から高知に行くのに!!
と思ってガタガタガタ(汗)

最近は車かバスが多いんですがね~
たまにこの飛行機にんるんですよ~!!

いやぁ、怖い!
  [URL] [Edit]
2007.03.14 Wed 23:23  |  NIKKI #xnz7s2KM
いや~ 面白かったね。ハケンの品格。
今の雇用形態の現実を扱った内容とのことで
普段はドラマを見ないようなお父さん連中(企業戦士や管理職)
にも人気があったみたいですが、
最終回は社会的なテーマを投げかけるのがメインではなく、
ドラマっぽく、はちゃめちゃな展開にちとラブロマンスも加えつつ、
痛快に終わったのが面白かった。

こりゃ、きっと続編があるな。(希望)
東海林主任に社長賞取ってもらわないといけないしな(笑)

・・・と、久々に全部見たドラマだからといって
感想をここに書くのもどうか?と思いつつ
コメント返しにいきます(笑)
  [URL] [Edit]
2007.03.14 Wed 23:37  |  NIKKI #xnz7s2KM
さとる君>
そうよなぁ 高知は関係あるもんね。心配するよねぇ
思うんやけど、旅客機も戦闘機みたいに垂直に着陸できるようになればいいのに・・・
いつかそんな時代がくるかな?


shiho♪さん>
今日は心配だったでしょう。
危ないニュース無かったよね。良かったですね!
いつもよりシビアに安全チェックしたんでしょうねぇ。
いつもそうしてもらわないと困るけど(笑)
  [URL] [Edit]
2007.03.14 Wed 23:45  |  NIKKI #xnz7s2KM
ななはちさん>
いやいや不謹慎じゃないと思いますよ。
機長カッコよかったですよね~
36才だって。同世代だよ・・・ 
比べモンにはならんけど、僕もできること頑張ろ^^;


hiro-yさん>
乗客は、見た感じ出張っぽいビジネスマンが多かったですね。
ええなぁ 出張。僕も憧れます(笑)
飛行機は確かに緊張するけど、ロマンがあって好きです。
  [URL] [Edit]
2007.03.14 Wed 23:52  |  NIKKI #xnz7s2KM
いちちさん>
そうそう、いつも出張お疲れっす!
あんな事故があると、不安になりますよね。
みんな、家族を想いながら耐えていたんやろなぁ


なおぴとぅさん>
さとる君になおぴとぅさんに、高知にゆかりのある友達が多いな(笑)
飛行機もコワイが車の事故もコワイ。
明後日に高知入りするために、今から歩くか!?(笑)
  [URL] [Edit]
2007.03.16 Fri 12:55  |  松 #CqgfDifQ
>とにかく、無事でよかった! (だから書けるんだけどね)

ホントよね!......大惨事だったらこんなこと書けまへんで!
ところで、動画見たけど、タッチアンドゴーするかと期待してたら、スカされた(笑)

  [URL] [Edit]
2007.03.16 Fri 15:14  |  NIKKI #xnz7s2KM
松さん>
そ、そや・・・
動画はタッチアンドゴーではなかったですね(汗)
でもね、滑走路に接地しないあのパターンの方が、
見ていて迫力ありましたよ~
  [URL] [Edit]
2007.03.17 Sat 00:19  |  はる #-
リアルタイムでやってたんだ。
それは相当緊張の瞬間だったでしょうね。
トラブルにパシッと対応して
乗客の命を守りきった機長、すごい!
  [URL] [Edit]
2007.03.17 Sat 22:37  |  NIKKI #xnz7s2KM
はるさん>
ネットのニュースで知って、
テレビのスイッチを入れたら、
今まさに胴体着陸をしようと・・・

緊張しましたよー!
  [URL] [Edit]
2007.03.19 Mon 23:02  |  電話 #s5RVRKAk
私、これ16日ぐらいに知ったんですよ~
ビックリですよね。

キャプテンパイロットの知り合いが言ってましたが、
飛行機問題、結構大変そうでした~

無事でよかったですよ・・・
自分もいつかボンバル社製に乗るかも知れませんしねー
  [URL] [Edit]
2007.03.19 Mon 23:23  |  NIKKI #xnz7s2KM
電話さん>
飛行機のトラブルのニュースって
ほんとドキっとするよね。
乗り込んでしまえば、後はすべて任せるしかないもんなぁ

しかし、カッコいい友達がいるやん^^
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nwc29.blog37.fc2.com/tb.php/262-160f13e6
平良港(宮古島)から佐良浜港(伊良部島)まで高速船またはフェリー、佐良浜港からタクシーで約20分。 ※伊良部島と下地島は隣接しており道路橋で繋がっている。平良港から佐良浜港までは宮古フェリー・はやて海運利用。・[沖縄][宮古島]・下地島空港 その3・臨時ニュー 2007.04.05 05:00
■プロフィール

NIKKI (奈良在住)

Author:NIKKI (奈良在住)

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■LINK
■バックナンバー
■ブログ内検索
■最近のトラックバック
