FUN TO WIND ブログ


    --:-- | Top

カホン

下の記事のコメントで話が出た、「カホン」
見た目は・・・


椅子?




ゴミ箱?(笑)
b070321-002.jpg



いえいえ、立派な打楽器です。
箱の上に腰かけて、手でバシバシ叩きます。(足も使うみたい)


これ、欲しい~~!!

(たぶん買ってしまう気が 笑)

※カホンの画像は、大阪の高槻でオリジナルカホンを製作・販売されている
 DAI KAWAGUCHIさんの所から拝借しました
banner_dai.gif



カホンの動画を探してみたら、すごいお姉さんがいました。カッコいい!
http://www.asahi-mullion.com/mullion/column/w-music/050217index.html


↑のHPで、よなは徹の「沖縄三板(うちなーさんば)」も見れますよ
http://www.asahi-mullion.com/mullion/column/w-music/041209index.html


同じく、高木ブーのウクレレ
http://www.asahi-mullion.com/mullion/column/w-music/040603index.html


櫻花さんが頑張ってる二胡もあったよ
http://www.asahi-mullion.com/mullion/column/w-music/040401index.html


それぞれ「演奏動画ダウンロード」をクリックして見てみて!
    20:37 | Trackback : 0 | Comment : 15 | Top
Comment
2007.03.21 Wed 21:47  |  さとる #-
ヤイコのライブのバックバンドでこの楽器している人いてました。

最初なんやろ?と思いましたね(笑)

しかも今日高槻から帰って来たし(笑)
  [URL] [Edit]
2007.03.21 Wed 21:50  |  きしの屋 #-
カホンいいっすねー。
YOU TUBEの動画を集めたサイトです。

http://webdog.be/archives/07313_002140.php

ボンゴを持っていますが数年間友人に貸し出し中。
回収できれば、お貸ししますよん。
  [URL] [Edit]
2007.03.21 Wed 22:48  |  トントンミー #-
一度ライブで見た事あります。
他の奏者の人たちが椅子に腰掛けているのに、なぜかパーカッションの人だけが木の箱に座ってる。
不思議に思ってると箱を叩き始めて、おおっ!アレ打楽器だったんだ!
と驚きました。
  [URL] [Edit]
2007.03.22 Thu 00:05  |  NIKKI #xnz7s2KM
さとる君>
試合お疲れ様ー!!
ほんま、一度見にいかないとね。
カホンは、パっと見ただの箱やから分からんよね(笑)


きしの屋さん>
動画見ました。ますます興味深々。
実は今日、実物あるかな?と思ってヨーカドーに行ったんですが・・・
無かったです。残念。


トントンミーさん>
僕もどっかで見たことあったな、、、
と思い出してみたら、確か去年の琉フェスの
下地勇のライブでした。
沖縄の太鼓もやってみたい(欲しい)けど、
先にこっち買いそうだなぁ(笑)
  [URL] [Edit]
カホンは最近はどこでも見かけますね。
持ち運びが便利で、
電気を使わない割には大きい音が出るので、
ストリートミュージシャンも使ってますね。


僕が初めて見た20数年前には、
日本でカホンを知っている人なんて、
ラテン音楽の専門家を除けばほとんど居なかったけれど、
今は日本人でカホンを作る人も居るんですよね。


30年後には、
中南米や、アジア各国で、
三線が「普通の楽器」として、
登場していたら良いのですけどねぇ・・・。
楽器の普遍化  [URL] [Edit]
2007.03.22 Thu 09:03  |  hiro-y #1UZV3UPk
はじめて見たよぉ~ >カホン♪
ビジュアル系バンドでは使わんよなぁ~(笑)

GWには実物見れるの?(^_^;)

  [URL] [Edit]
2007.03.22 Thu 09:57  |  ななはち #-
アタシもライブで見たことあります。
カホンっていうんですね。
これとアコギのセッション最高でした。
NIKKIさんのカホンときしの屋さんのギターでセッションしてください。
楽しみにしてます~☆
  [URL] [Edit]
2007.03.22 Thu 15:59  |  おけい #-
NIKKIさん、このリンク先、すごい面白いですねっ!!
ついついたくさん見ちゃいましたぁ!!
色んな楽器があって、興味が色んな方向にむいてっちゃいますっ!!
ステキなHPを教えてくれてありがとう!!!
  [URL] [Edit]
2007.03.22 Thu 22:39  |  NIKKI #xnz7s2KM
草野さん>
さすが!世界を渡り歩いた男^^
カホンは、正直ルーツを辿る方面の興味は湧かないけど・・・
(それでいいのか?という気はちっとはありますが)
ドラムの代わりとして、また組太鼓の代わりとして
すっごくやってみたいんですよね~。まずは実物に触ってみたい!
三線はどうなっていくんでしょうね。
広まるのはいいけど、触る人はルーツは押さえて欲しいという思いが・・・
自分勝手ですねぇ(笑)


hiro-yさん>
フフフ、今年もやるのね。
たぶん、きっと、お披露目できます(笑)
hiro-yさんも何か持ってきて!
  [URL] [Edit]
2007.03.22 Thu 22:44  |  NIKKI #xnz7s2KM
ななはちさん>
見るだけではダメですよ。一緒に三線弾いてくださいね!

・・・それより、まずは手に入れてからの話ですね。
ただいま鋭意情報収集中(笑)


おけいさん>
僕もいろいろ見ちゃいましたよ~
なんかさ、カルチャーセンターのチラシ見ながら
どの教室にしようか選んでる感じ?(笑)
ジャンベもありましたね^^
  [URL] [Edit]
2007.03.23 Fri 00:34  |  せいこりん #-
おぉ~~~!
ラテン大好きな私にとってはカホンはよく目にする楽器です。

ラテンのパーカッションってすごいかっこいいです!
NIKKIさんに是非やって欲しいです~♪
  [URL] [Edit]
2007.03.23 Fri 11:02  |  hiro-y #1UZV3UPk
>フフフ、今年もやるのね。
勿論、行くでぇ~(笑)GWは・・・
  [URL] [Edit]
2007.03.23 Fri 23:54  |  NIKKI #xnz7s2KM
せいこりん>
そう。ラテンなのよ。アフリカなのよ。ここらの楽器って。
あのリズム感、めっぽう自信ないわ・・・
しかし、カホンと三線の相性は悪くないと思う。
頑張るで~


hiro-yさん>
とりあえず、GW前に一度は乗っときます。
さすがにGWが初乗りじゃマズイもんね(笑)
  [URL] [Edit]
2007.03.25 Sun 18:18  |  いちち #-
そういうのは、元パーカッショニストの
いちちに聞かなくては。

カホン、持ってまっせ。
カホンだけで遊ぼうが、ワイヤブラシで撫でようが、マラカスとやろうが、
これ一つでドラムに近い活躍をしてくれます。

何年か前にやってた「ジターノ」って映画の主人公(名前はなんとかコルテス、だっけ?)がカホンの名手です。
映画でもバンバン叩いてますよ。
  [URL] [Edit]
2007.03.25 Sun 23:42  |  NIKKI #xnz7s2KM
いちちさん>
おお~、カホン持ってるなんて!
とにかく、触ってみたいよ~
「ジターノ」ね。チェックしときます!
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nwc29.blog37.fc2.com/tb.php/264-5a4bf628
■プロフィール

NIKKI (奈良在住)

Author:NIKKI (奈良在住)

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■LINK
■バックナンバー
■ブログ内検索
■最近のトラックバック
