FUN TO WIND ブログ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

ボクの今の三線事情

って、タイトルそのまんまパクってスミマセン!(笑)>sperryさん

えーと、確か2004年の夏にカンカラ三線を買って、
去年の4月に今の三線を買ったということは、
もうすぐ3年ってことになるのかな。

僕が思いっきり三線を弾くのは、沖縄料理屋さんで仲間とワイワイ呑みながら、
というのが唯一で、それはとても楽しくて、十分満足なんだけど・・・

最近、それ以外の場所でもやってみたい、という気がしてきました。
(県人会でやったのは特別です。あれは暖かく見守っていただいての中でした。感謝)

ここからだんだん個人的見解になりますので、
ま~傍観してください(笑)

いわゆる身内とか仲間以外の人前でのライブとなると、
今すぐ出来るとは思ってません。そのレベルには達していない。
もしやるなら、今までの常時酔っ払い三線とは違う意識で練習しないと
いけないと思ってます(笑)

ただ、人前で唄三線を披露してみたい、という欲求と同時に沸いてくるのが、ある引け目。
これは、自分なりの三線や沖縄民謡へのリスペクトでもあるんだけど。

・・・それは、今現在、完全に独学ってことなんだな~

例えば、沖縄民謡を聴くのは初めて、という人の前でライブをする場合、
今の僕の唄三線で
「おお、初めて聴いたけどあれが沖縄民謡というものなのか。
なるほど、三線っていいね~。
しかしあの人、カッコよかったね~(これは余分か? 笑)」
と思わせていいのか・・・と自問すれば、いやそれはアカン、と思う訳で。

じゃあどうすれば僕自身、堂々と自信を持ってやれるか。
それはやっぱり、沖縄出身の先生に直に指導してもらうことなんだな・・・
(沖縄出身じゃない先生を否定するつもりは毛頭ないです。
自分が習うならそうしたいってことで、軽く流してください 笑)

とかエラソーなこと書きながら、じゃあ先生に習いに行って
ゴーサインもらってからでないと沖縄民謡ライブしないの?
それっていつになるの?それまで我慢できるの?
そもそも本気で教室行く気あるの?

・・・と自問すれば、いや、独学でもある程度自信ついたら
ライブはいつでもやりたい、と思う訳で(笑)
だって、楽器やってりゃ当然思うよね~~(笑)

どないっしょぉ~~~

「自分をニセモノと言うまでの自虐的な気持ちはありませんが、
まだまだマネです。しかし、少しでもホンモノに近づきたいと努力している最中です。
それでは聴いてください」

でいいかな?(笑)


今できること。
僕の周りの独学仲間よ、とにかく情報収集&練習頑張ろうぜ!
僕の周りの教室に通ってる仲間よ、唄いまわしや三線のコツなど、
習ってきたことをどんどん教えてネ(笑)

三線、ハマったなぁ 
これでもマジメに試行錯誤してるんですよって事がアピールできれば
幸いです。考えすぎか?しょうがいないです。A型なので(笑)

おし、今日も寝る前にちょいと練習しよ!とにかく好きですわ!
スポンサーサイト
    00:47 | Trackback : 0 | Comment : 19 | Top
Comment
2007.06.01 Fri 02:19  |  kusano #QygVoc82
あくまで個人的なレスと言うことで。。。。


民族音楽(民俗でも良いんだけれど)の場合、
どうしても、
その土地と音楽が密接不可分なところがあります。


でも、ある程度まで、
その音楽が昇華すると、
その土地の「個性」よりも、
普遍性を強く持ち出します。


例えば、
クラシックは、ウィーンの宮廷貴族関係の人間でないと演奏できない?

ジャズは、ディープサウスの黒人でないと、演奏できない?

フォルクローレは、アンデス山脈に住む先住民の一部しか演奏できない?

サンバは、リオ周辺のモレーナしか演奏できない?

そんなことを考える人は、
今はいませんよね。

だけど、
それぞれの音楽がまだローカルだった頃は、
土地の人間にのみ許された特権だった面がありました。
(というより・・・他の土地の人間は、その音楽の存在を知らないから、興味が起きなかったとも言う)



沖縄音楽はいま、
その岐路に立っていると思います。


僕が三線を始めた20年前のこと、
「沖縄方言がわからんお前に、沖縄の心がわからんお前に、何がわかる」と言われました。

いま、そんなことを言えば、
言ったほうが「偏狭な考え」だと非難されるでしょう。

20年後はたぶん、
沖縄出身であることは、
それほどの意味を持たないでしょう。

(すでにウチの教室では、大和人が沖縄人に沖縄音楽を教えているのは、当たり前の光景です)

あくまで個人的なレス・・・です  [URL] [Edit]
2007.06.01 Fri 07:09  |  きしの屋 #-
同じ三線独学組&バンド仲間として。。。

「おお、初めて聴いたけどあれが沖縄民謡というものなのか。 なるほど、三線っていいね~。
しかしあの人、カッコよかったね~(ちょっとは思ってもらいたい…笑)」 …で、いいと思います。

私は常々「自分はミュージシャンやアーティストではなくエンターテナーでありたい」と公言しています。
キッカケでいいと思うんです。
何かの縁で自分の三線が始めての沖縄音楽に触れる機会だった時に、
「こんな楽しい楽器があるんだ」とか、
「沖縄民謡っていい感じだなー」とか思って頂ければ、これほどウレシイことは無いです。
そこから沖縄音楽への道が開けるキッカケであれば「三線続けていてヨカッター」と本当に思います。

沖縄に対するバックボーンも無いし、言葉や技術的な物も随分不足している事も承知の上で、
でも楽しく演奏していれば、
この音楽の持つ魅力の何パーセントかでも伝わるって信じています。

先日OAされた陣内智則と藤原紀香の結婚披露宴見ました?
陣内が紀香のために唄った曲。
決して上手いとは言えなかったですが、新妻に対する気持ちはTVを通してでも充分伝わってきました。
あれが音楽の原点だと思うんですよねー。

あー、もっと上手く説明したいんですが、そろそろ出勤時間(笑)
まっ今度ゆっくり語りましょうか。
三線片手、泡盛片手に。。。
  [URL] [Edit]
2007.06.01 Fri 10:29  |  hiro-y #1UZV3UPk
ホンモノってなんじゃいっ!?(笑)

ええんちゃいすかぁ~ 独学

音楽とは音を楽しむ♪
何でもそうですが、同じ音を聞いても個々の感じ方(受け止め方)は違うと思います。
ですので、楽しむ上ではホンモノ・バッタもん?とかの意識は不要なのではと・・・^_^;

僕はギターしか判りませんが、最初はみな好きなアーティストのコピーから始まると思います。
そのアーティストが使ってるエフェクターとか買って、まねしたもんですよねぇ~?

独学といってもにっきちゃんには、仲間が居ますやん!
ここの繋がりもそうですが・・・浜で弾いてくれてる時も、みんなホンマモンの三線の音をいつも聞かせて頂いておりますよ♪

と、個人的な見解です^_^;

  [URL] [Edit]
2007.06.01 Fri 12:53  |  maya #-
NIKKIさんの気持ち、よく分かるなあ。
それに、私と同じ、かなりの
負けず嫌いだと同じ匂いを感じておりました。
私も最近、違う先生探してたから。


どこかに所属すると、発表会やボランティ慰問、など外へ出る機会があります。
それは、やはり、独学では出来ない、
いいことだと思う。

一度、どこかの教室に行かれてみては?
嫌なら辞めたらいいし。
  [URL] [Edit]
2007.06.01 Fri 19:23  |  NIKKI #xnz7s2KM
みなさま、お忙しい中ありがとうございます。
コメント非常にウレシイです。今後もがんばります。
では!


違う違う(笑)
改めて後ほど(夜中かな?)、という事をお伝えしたかったのでした。
これだけ書いていただくと、放置する時間が気になって・・・^^;
んでは、まだまだ仕事します~
  [URL] [Edit]
2007.06.01 Fri 20:34  |  きしの屋 #-
急いで書いたから、
やっぱり言いたい事の半分も書けてなかったー(苦笑)

まず、教室に通って基礎から学ぶって大事な事です。
私も三線を持った当初周囲に教室があればそうしたかったデス。
でも当時はそれだけの環境が整っていなかったケド。。。

でも思うんですが、引け目は感じる必要ないです。
独学だろうが教室に通っていようが、
沖縄音楽が好きなことには変わり無いし、
むしろ「独学だけどこんなに好きだぁー」って言いたいっす。
ウチにある大量のCDや書籍類も、
自分なりに沖縄の文化・芸能・習俗等を解釈したいからだし。。。

ただ基礎からキッチリ出来ていない点、
自分は亜流だとは思っています。
でもその中で自分なりの表現が出来ればいいかなーっていうのが、
きしの屋の視点というか立ち位置ですねー。

まぁ正直言うと、
教室に通っている人が羨ましいって気持ちもあるんですが。。。
  [URL] [Edit]
2007.06.01 Fri 23:49  |  いちち #-
独学の人は同じ悩みを持ちますよね。
それでも独学で向上する人、組織に入る人、いろいろといると思います。

NIKKIさんの三線は素晴らしいと思いますよ。人を楽しませる力があるなぁと、横で聞いてて思っています。

僕もスパハーで三線やるときは、自分の専門分野じゃない曲ばかり弾いています。
それはNIKKIさんが好きな曲(?)と合わせて弾くと楽しいからで。

独学でやる、組織でやる、または組織を作る。僕は組織を作ってしまったわけですが、気苦しくなく楽しみましょうや。


  [URL] [Edit]
2007.06.02 Sat 01:26  |  さとる #-
好きでやってるからこそ練習ができる。
こういう環境って素晴らしいと思います。

格闘技だってそうですから(笑)

音楽って気持ちが伝わればナンボ・・・ってな気がします。
そりゃうまいのは越したことはないですが・・・(素人目でスミマセン)

独学でもいいじゃないですか、伝われば。という考えてるのは僕だけでしょうかね(汗)
  [URL] [Edit]
2007.06.02 Sat 01:32  |  NIKKI #xnz7s2KM
みなさん、お付き合いありがとうございます。
しかしみなさん、沖縄好きですな~~(笑)
もちろん僕もね。

決して「俺ってアカンわ、ダメダメや、やる資格ないわ」
と落ち込んでる訳ではありませんので、ご安心ください(笑)
基本出たがりのやりたがりなので(笑)

三線を初めて聴く人の前でやる機会がきたら、
自分が好きな沖縄民謡を、最低限間違ったカタチで伝わらないようにしたいな、
という思いなんです。
(間違いのボーダーラインって何?って聞かれても分からないけど^^;)

どうせやるなら、沖縄民謡代表!みたいな意気込みでやりたいんですよね。
(基本出たがりのやりたがりなんで 笑)
でも、今の自分にはそこまでの自信はないなぁ、
持てる根拠が足りないなぁ、という葛藤があるんですね。

まぁ、そこまで考えなくてもエエがな!という思いも持ってます。
やりたいことをやればいいやん!だってやりたいねんから。
観る人も、こっちの意気込みがどうのとかなんて
知ったこっちゃないだろうし(笑)


・・・それより、じゃあ具体的にライブの予定でも決まってるんかい!
って話ですわ・・・(爆)


では個別レス(短いけど許してくらはい)

kusanoさん>
海超え山超え国境超えて旅してきた草野さんの言葉は
励みになります。ありがとうございます。
個人的には、沖縄民謡は、ん~、相撲界のようであって欲しいなぁと。
いや相撲界も変わってきてるか。どんなモノにも時代の流れは来ますよね。


きしの屋さん>
独学のセンパーイ^^
きしの屋さんの思いは分かりますよ~
独学だからこそ、高まるモチベーションってのもありますよね。
これからも、三線バンド頑張りましょ!


hiro-yのアニキ>
あざっす~ 楽になれるわ~(笑)
三線や民謡を特別なものとしてるのは間違いないけど、同時に
これも音楽のひとつに過ぎないやん、という思いも正直あります。
柔軟にいかないと、やってられないですよね(笑)
そうそう、HEN-LINE HAT届きました!バッチリです。
コンキーさんにもよろしくです!


mayaさん>
さすが、痒い所をピンポイントで突いてくるねぇ(笑)
mayaさんは、良き仲間であり、良きライバルさ^^
教室に行くならこの先生の所!というのは決まってるんやけど、
月謝の分、一回の呑みに回したいとも思ってしまう俺・・・あああ^^;;


いちちさん>
サンキュー、上手いねぇ、でもなんもでぇへんで(笑)
酒三線はやめられないよね~
いつも自分が何弾いたか、半分ぐらいは覚えてないけど(笑)
ところで、大きな計画がいよいよ進むようで!
おめでとうございます!スゴイよほんと。

で、次いつ呑む?(笑)
  [URL] [Edit]
2007.06.02 Sat 01:41  |  NIKKI #xnz7s2KM
さとる君>
相変わらず遅くまで起きてるなぁ(笑)
ありがと。唄三線と格闘技、どっちが練習キツイか、と言えば
問答無用で格闘技です(当たり前じゃ~)

その先にある達成感を得たい、という気持ちは同じだよね。
もうすぐ試合やね。頑張れ!!
  [URL] [Edit]
2007.06.02 Sat 02:52  |  おけい #-
お久しぶりです。
NIKKIさんの気持ち・みんなのコメント、
読ませていただいて、すごく私が
勉強になりました。

ありがとうです。

で、NIKKIさんの唄三線を聞きたくなりました。
今月末、聞けるかな。楽しみです☆

  [URL] [Edit]
2007.06.02 Sat 08:25  |  かじまやぁ #-
なんで?そんな事気にしているかねぇ?!沖縄民謡って、ポップスだよ。だれでも楽しめるのが音楽!
ブームの島唄が、工工四に載っているのは知っているよね(10年かかったけど。)。作詞・作曲・唄・共に内地の人!しかも、海無し県!!
音で楽しむ、自分が楽しくやっていれば周りも楽しい。
沖縄デビューは近いぞ!!!
  [URL] [Edit]
2007.06.02 Sat 22:14  |  NIKKI #xnz7s2KM
おけいさん>
たぶん呑んでる時にこんな話もしてるはずなんだけど、
ほとんど覚えてないので、たまには活字に残しとこうかなと(笑)

そちら、梅雨はどんなもんでしょ?
おけいさんの三線も聞きたいな~^^


かじまやぁさん>
ははは、そう言っていただけると嬉しいです。
ま~、こんなことも考えながらやってる訳でございます。
後から読むと、はずかしいね~(笑)

ところで、明日は京都のイベント行きますけど、どうされます?
明日は吹かないっしょ(笑)
  [URL] [Edit]
2007.06.03 Sun 17:41  |  プリン 旧 #tHX44QXM
NIKKIさん向上心凄くあるし、迷いがあるのなら習いに行くしかないんじゃないですか?!その方が、スッキリしそうな気がしますが・・(^^;)ポンッと背中を押してみたりして♪(^_^)やはり得られるモノは大きそう!!私もどこに向かおうとしてるのかしらぁ~(^^;)と思う事がよくありますが、まだ三線の音色を楽しんでる段階かなぁ?ほんとハマリますね~♪
  [URL] [Edit]
2007.06.04 Mon 23:50  |  NIKKI #xnz7s2KM
プリンさん>
ありがとうございます。
そうなんですよね。迷ってるヒマがあれば何かしなさいって(笑)
僕こそ、一体どこへ行きたいと思ってるのでしょうか^^;

とりあえず、教室通いをするためには
まずはお月謝をひねり出さなければ(笑)
  [URL] [Edit]
2007.06.05 Tue 06:22  |  朱鷺 #-
 私は、独習5年目で民謡教室に入りました。独習の限界性を知ったからです。独習派でも説得力のある唄三線できる人もいるが、私の場合できないことを知ったからです。

 私の場合入門する前から人前三線していたのですが、「私程度の唄三線でこれが沖縄民謡なのか?と思われたら、何百年も続く沖縄民謡に失礼だな」と思い始めたことももう一つの理由です。

 入門して、私の唄三線の「悪い癖」を色々直されました。そのお陰で、これまであった「引け目」はかなり解消されたように思います。

 師匠(うちなんちゅ)は、年下だけど(この歳になると歳の差は関係ないが)私の「独自活動」にも理解して頂いています。本当によい師匠です。
  [URL] [Edit]
2007.06.05 Tue 12:17  |  せいこりん #-
私もこの場を借りて活字にしておこう(笑)


私はまず沖縄民謡をすることへの葛藤がすごかったです。

もう10年ほど前かな?NHKでどこの国の人だったか忘れちゃいましたけど、外国人の方が、島唄に魅せられて、沖縄に移り住み、唄三線の修行するんですが

「この地で生まれ育ってないあんたに島唄の心はわからん」

と誰からも相手にされていないっていうか白い目で見られてました。

エンディングでどうなったのか、なんの特集番組だったのかは全く覚えてないんですが、そのシーンだけ鮮明に覚えてるんです。

そーいうのもあって、三線を手にするまでめっちゃ悩みました!!
やっぱり、いままで音楽で生活して来たからただの趣味程度で終わらせたくないというのもあったし・・・。

でもよく考えたら私・・・

クラシックやってたやん!!
沖縄よりはるか遠いし文化も全く違うやん!!

って気づいた(笑)。
んでやっと三線購入~。
唄三線、ご存知のとおり私も独学です。丸7ヶ月たちました。
やりだしてからもNIKKIさんと同じ悩みをずっと持ち続けてます・・・。

やっぱりどこか習いにいくべきかな~~~??

また語りましょっっ!!酔う前に(笑)
  [URL] [Edit]
2007.06.05 Tue 15:09  |  sperry #yamyowWA
すっかり話題に入りそびれてますが・・・(笑)
つい最近も言われました。「あんたは唄わないで三線弾くからだめ」って(汗)
でも家では唄うのさー!(たまに・・)元々音楽も楽器もまったく苦手なボクが
三線触ってるだけでもすごいことなんです^_^; そこまで沖縄が好きってこと。
最初にうまくサークルに入ることが出来ていればよかったのでしょうけど、
どうしても休みが一般と違うので。。。そんなわけで独学になってるのですが、
確かに一向に進歩しない自分に若干わじわじしてます。
とはいえ、ボクは実は極度の緊張しぃでして・・・(汗)みなさんによくご一緒
しましょうと誘ってくださるのですが、緊張のあまり三線どころではなくなるのでは?
そう考えるとまた緊張で(笑) だから余計人前でとか外で三線を・・・というのが
難しくて^_^; 他にもボクみたいな人居るとは思うのですが・・
だから一人ひっそり、自分のストレス発散の為に弾くだけ・・・でもうまくならない・・
だからまたわじわじ・・・(笑)この図式は永遠に消えないのかも(((笑)))
  [URL] [Edit]
2007.06.06 Wed 00:19  |  NIKKI #xnz7s2KM
朱鷺さん>
ブログやHPを通して、朱鷺さんの経緯を拝見しましたが、
すごく共感したんですよ。いただいたコメントもグサグサっときます^^;
と同時に、ああ、自分にはそこまでの行動力が無いな~と^^;;
気持ちはあるんですが・・・
朱鷺さんも近い所の方ですので、是非お会いしたいと思っております!


せいこりん>
なるほど、人に歴史ありやな~(笑)
いやいや、せいこりんの姿勢はよーく分かるよ。
おし、今度はお酒無し。ファミレスでミーティングしよう!
・・・なんてことは絶対でけへんのよな~(笑)

しかし、そうか。まだ7ヶ月か。

ちっ

いえ何でもないです。さて、ちと練習しよっかな(笑)
とにかく、これからもよろしく!


sperryさん>
いずれにせよ自分のペースです!
三線やってるなら、絶対人前でせなアカン、なんてこた無いっす(笑)
でも、実はやりたいとかであれば、やりましょう~~!
(と自分に言い聞かせる 笑)
さて、sperryさんにはいつお会いできるのでしょうか^^
楽しみにしてるんですよ~
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nwc29.blog37.fc2.com/tb.php/291-605e290c
■プロフィール

NIKKI (奈良在住)

Author:NIKKI (奈良在住)

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■LINK
■バックナンバー
■ブログ内検索
■最近のトラックバック
