FUN TO WIND ブログ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

ライブドア騒動

僕は株はやったことないので(そんな金ねぇ~)
株式売買のことはまーったく知らなくて、
そもそも実体の無い?金儲け手法が不思議でしょうがなかったんですが・・・

ここ2~3日でかなり勉強できました。
「株式分割」「株式交換」「狼狽売り」「信用取引」「追証」・・・etc

だぁ~!
こりゃ素人が小遣い稼ぎ感覚で手を出したらダメっしょ!

頻繁に出てくる言葉が、

「自己責任」

自己責任って言葉の意味は、本来もっともっと重~いはずでしょ。
株ブームに乗って(煽られて?)簡単にパソコンで口座開いて
投資家気取りになってるフツーの個人(特に学生や専業主婦)が、
どれだけこの自己責任の意味を理解していたのでしょうか?

本屋に行けば、芸能人やら大学生やら高校生までもが
「さぁさぁ気軽に株やりましょ~。誰でもできますヨ」
みたいな本が山積みされてますが、投資ってそんな簡単な物なん??

ライブドア関連株だけの話で済まずに、上場企業の9割方の株が値下がりしようと、
小口の売り注文が殺到して東証のシステムが対応できずにストップしようと、
株をやっていない自分には別に影響ありませんが、
(経済社会の中で仕事してる以上、
騒動がいつまでも尾を引けば間接的にあるかもしれませんが、
バブル的要素が正常に戻るならその方がいいです)

一夜にして多額の借金を抱えてしまい、
突然生き死にの瀬戸際に直面してる人もいる模様・・・





ライブドア、どうなるんでしょ。
ホリエモンには、新時代の若き改革者として、
健全にとは言わないまでも、犯罪行為には触れずに頑張って欲しかったな~

こうなったら是非とも、ホリエモンや役員の個人資産で
売りたくても売れずに路頭に迷ってる自社株を買い取るぐらいは
して欲しいですねぇ

そういう事が出来るのかどうかすら、僕は分からないですけど。
スポンサーサイト
    02:03 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
あんなに金持ちなのに、私たちの税金でこれから食事も食べられるんですね・・・く、くやしいかも!
ふ  [URL] [Edit]
2006.01.24 Tue 00:38  |  NIKKI #xnz7s2KM
どんな食事なんでしょうかね。
ホリエモンのブログでは「美味いもん食べてます自慢」ばかりでしたが・・・

拘置所では、まず素っ裸にひん剥かれて身体検査受けて
暖房無しの3畳ほどの独居房でなんたらかんたら・・・
らしいですね~

ところであなたは、おそらく「と」さんですね?(笑)
  [URL] [Edit]
2006.01.24 Tue 08:16  |  と #-
あれ?_なんてうってたけ?>と ^^;;
最近からだだるいですぅ。。。あの細菌まみれの二日間の影響か??。。。眠い。

堀江社長の言っていることは正しいところも結構あった。世の中のおかしいところの指摘は始めて公言する人物でした。
 でも、悲しいかなルール違反で構築した虚像だったということ。メーカー系で物作っても安い給料で一生終わるものにしてみれば、投資家、資産家は非常に差別感もあります。<もちろんサービスでも末端はおんなじでしょうが。
オリンピック選手でも、薬物使用は排除されてしまう。ライブドアが、というよりも、政治も含めて「合法に!」ということではないでしょうか・・・
  [URL] [Edit]
2006.01.25 Wed 00:11  |  NIKKI #xnz7s2KM
今回のことで、度合いは違えどドキッとしてる人多いでしょうね。

何をするにも、まず企業倫理や法令順守在りきでないとね・・・

ウチも(ちっこいながらも、いちおー会社ですので)気をつけよ。
どうせ仕事するなら、フェアにカッコよく行きたいもんです。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nwc29.blog37.fc2.com/tb.php/31-44ed4a3b
■プロフィール

NIKKI (奈良在住)

Author:NIKKI (奈良在住)

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■LINK
■バックナンバー
■ブログ内検索
■最近のトラックバック
