FUN TO WIND ブログ


    --:-- | Top

奈良エイサー祭り




真夜中ではございますが、その日の興奮はその日のうちに!

いや~~~

やっぱり夏のうだる様な暑さには、三線の音とエイサーの太鼓と
オリオンビールがよく合う!(^^)

29日の日曜日、「月桃の花」歌舞団が主催のエイサー祭りに
行ってまいりました。
エイサーの地謡をされる朱鷺さん、ってかもうすっかり朱鷺ニーニー(笑)
にお会いするのがメインの目的でしたが、

いや~~~

暑くて熱い一日になりました(^^)

・・・あかん、やっぱり眠い。
と、とりあえず写真並べて寝ますm(__)m
朱鷺さん、写真一枚お借りしますm(__)m

----------------

一夜明けまして・・・
昨日のエイサー祭りは本当に楽しかった!

エイサーに、唄三線に、合唱にと盛りだくさんな内容でした。
僕はエイサーが大好きなので、やはり印象に残ったのは
歌舞団のみなさんと、大阪三線クラブのみなさんのエイサー。
前にも書いた事ありますが、ストレートに、スタンダードに
ガツンとやられると、も~たまりません(笑)
昨日も結構な猛暑でしたが、暑ければ暑いほどいい!
やってる方達は大変でしょうが^^;

迫力のある素晴らしい演舞を見せていただき、息子も大喜びでした^^
(親バカですが、ヤツはカチャーシー上手いです。僕よりはるかに 笑)

朱鷺さんとも一緒にビールを呑んでたくさん話をし、
一緒に三線も弾いていただき、充実の一日になりました。
急遽ちゅらママに借り出されて、僕もステージにも立てたし^^;;

そうそう、夜はまたちゅらに居たのですが、
歌舞団のTさんが大太鼓かついでお店に来てくれましたよ!
僕のつたない三線とTさんの太鼓で、プチエイサーな夜になりました。
楽しかったです(^O^)

みなさま、お疲れ様でした!!

b070729-002.jpg



b070729-003.jpg



b070729-004.jpg



b070729-005.jpg



b070729-006.jpg



b070729-007.jpg



b070729-008.jpg



b070729-009.jpg



b070729-010.jpg

    02:14 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
Comment
2007.07.30 Mon 06:08  |  朱鷺 #qKuIJ8qA
 興福寺の五重塔をバックにして歌えるのは、奈良ならではですね!私も気持ちよかったです。奈良エイサー祭りの責任者の一人は、「来年も奈良でやりたい」と決意を表していました。
 息子さんを立派な唄者に育ててね!
 写真、添付ファイルで送ります。
  [URL] [Edit]
2007.07.30 Mon 10:46  |  kusano #-
東京は、
雷雨でしたよ、雷雨!!


ビールが美味そうな天気だなぁ!
奈良は・・・
  [URL] [Edit]
2007.07.30 Mon 18:45  |  みねりん #-
昨日はわが「歌舞団」のエイサーまつりに参加いただきありがとうございました。
私は選挙事務で参加できませんでしたが、写真を拝見して盛り上がっていたんだとホットしました。
また、nikkiさんも飛び入りできたみたいですね。となりはちゅらままかな?ほんとよかったです。ちゅらのメンバーに出演して欲しかったからです。

それとまたわがメンバーの朱鷺さんと知り合いだなんてまた驚きました。世間は狭いですね。
  [URL] [Edit]
2007.07.30 Mon 22:57  |  NIKKI #xnz7s2KM
朱鷺さん>
エイサー祭りの成功、おめでとうございます!
そこに居合わせた観客の人たちも満足されたでしょう!
僕は案の定大満足でした(笑)
朱鷺さんの地謡素晴らしかったです。勉強させていただきました。
・・・まぁ、なんつっても話が一番楽しかったですが(爆)
本当にお疲れ様でした!


kusanoさん>
東京は天気悪かったんですね。
野外イベントなので天気が気になりましたが、
奈良(盆地)特有のまとわりつく暑さの中で
大いに盛り上がりました(笑)


みねりんさん>
お久しぶりです^^
せっかくの奈良でのイベントなのに、みねりんさん仕事とは
さぞかし残念だったでしょう^^;
縁あって朱鷺さんとお会いできました。嬉しかったです。
写真はそうです、ちゅらママです。即興でお店の宣伝してきました(笑)
またちゅらで呑みましょう~♪
  [URL] [Edit]
2007.07.31 Tue 13:43  |  ken-san #-
こんにちは

大阪三線クラブの写真の右三人が「なんくる三線倶楽部」のメンバーです

あと、歌舞団のメンバーには近所の奥さんが居はります
当日は私も参加したった!
ザンネ~ン!!
  [URL] [Edit]
2007.07.31 Tue 22:34  |  朱鷺 #qKuIJ8qA
>nikkiさんへ
 例の「話」ですね!私の感性が間違いでなかったことが確認できて秘かに「溜飲」を下げましたよ。みねりん含め、是非「ちゅら」で飲みましょうね!
  [URL] [Edit]
2007.08.01 Wed 01:20  |  NIKKI #xnz7s2KM
ken-san>
誰ですか~ 
こんな大事な日にレースクイーンにうつつをぬかしてるのは(笑)
失礼。ご家族のイベントだったんですね。

三線倶楽部、改めての機会にご挨拶させていただきますので、
その際はken-san、ちゃんと紹介してくださいよ^^;


朱鷺さん>
だから僕、ネットで始まった人に実際に会って
お話するの好きなんですよね~(爆)
明日はいちちさんのサークルに行かれるんですね^^
交流が増えるのは楽しいですね!
  [URL] [Edit]
2007.08.01 Wed 19:28  |  ぐっさん #DFC1ZE4I
はじめまして、なんくる三線倶楽部のぐっさんと言います。
(右端に写ってるオッサン>^^;)

『ちゅら』の宣伝ステージで三線を弾いていらした方なんですネ。
判っていたらチャンと挨拶したのに…残念!
お店にもお邪魔しますネ>車で行ったら酒が飲めない(汗)
  [URL] [Edit]
2007.08.01 Wed 23:05  |  NIKKI #xnz7s2KM
ぐっさん>(更に「さん」は付けなくていいですよね?^^)
はじめまして。エイサー祭りお疲れ様でした♪
で、すみません、こちらもわからず・・・^^;
また改めてご挨拶させていただきます!
ちゅらは近鉄南生駒駅下車、徒歩あっという間です。
電車でどうぞ~(^^)v
  [URL] [Edit]
2007.08.04 Sat 08:12  |   #PRUgPUJQ
県外でも沖縄の文化をこうやって、維持し広めてくれてる方々が居るんですね!
感謝ですね。

我々地元の者も、もっと頑張らねば!
  [URL] [Edit]
2007.08.04 Sat 22:29  |  NIKKI #xnz7s2KM
松さん>
熱い人たちがたくさんいますよぉ
僕も、とにかくね~ 好きでたまらんのですよ!^^
沖縄の若者の三線事情はよくわからないのですが、
やはり率先していって欲しいと思います!
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nwc29.blog37.fc2.com/tb.php/321-916437df
■プロフィール

NIKKI (奈良在住)

Author:NIKKI (奈良在住)

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■LINK
■バックナンバー
■ブログ内検索
■最近のトラックバック
