FUN TO WIND ブログ


    --:-- | Top

さて!

20070807092348
気合い入ってきたぜ!

-----------------

無事終了!(^^)
詳細はまた後ほど・・・

b070807-001.jpg


-----------------
ふぃ~
8月7日の夜になりました。
改めまして・・・

いきさつは昨日書いた通り、ある中学校の平和学習の一環として、
ちゅらのメンバー(以降、「ちゅら会」)と、琉球舞踊の「喜納の会」のみなさんとで
行ってまいりました。

ちゅら会の三線チームは4人で参加。ここを見ている三線弾ちゃーな方は、
「ほんで結局何をしてん?」と思いますよね(笑) 先に書きましょう。
今回は生徒のみなさんも知っていそうなポップスが中心です。演奏したのは、

屋嘉節
安里屋ゆんた
島人ぬ宝(※)
涙そうそう(※)
島唄(※)
オジー自慢のオリオンビール
唐船どーい

でした。(※は、生徒のみなさんに事前に歌詞を配っていただいてました)
250人ぐらいの前での演奏でしたが、、、

気持ち良かった~~~(笑)

もちろんミスはありましたが、まあまあイケてたんじゃないでしょうか!
(ビデオ見るのは怖いですが 笑)

僕自身は、演奏よりも心配というか気がかりだったのが
生徒のみなさんに三線を体験してもらうコーナー。

結果は・・・

バッチリでした(^^)v
ちゅら会のメンバーで手分けして、昨日書いた「チューリップ」の譜面を使って、
三線を12~13人ぐらい、太鼓を10人ぐらい、三板を5人ぐらい(だったっけ?)
に体験してもらったのですが、最近の中学生は飲み込みが早い!(笑)

20分後には、みんなで「チューリップ」の合奏ができてしまいました!!
生徒のみなさんも楽しんでくれたみたいで、嬉しかった・・・!

ラストは、ちゅらママによる「カチャーシー講座」の後、
唐船どーいでカチャーシー!
始めは照れていた生徒のみなさんも、半ば強引に(笑)ステージに
引き上げられて盛り上がってくれました。

こういうイベントは初めてだったので、どうなるのか不安もありましたが、
みんなで協力すれば何でも無いね。準備などいろいろ大変でしたが、
やって良かった! 貴重な経験をさせていただきました。

みなさま、お疲れ様でした!


ちゅら会と喜納の会のちゅらかーぎー(^^)
b070807-002.jpg



以前、沖縄の島々を1年間放浪した時の体験を語るTさん(ちなみにウインドサーファー)
b070807-003.jpg



向こうから、敢えてカンカラ三線で「屋嘉節」を唄うトントンミーさん、
沖縄戦について講演したSちゃん、総合司会のちゅらママ
b070807-004.jpg



喜納の会の舞踊「踊いくゎでぃさー(四つ竹)」 圧巻でした。うっとり。
b070807-010.jpg



同じく舞踊「鳩間節」 沖縄の芸能は素晴らしい!
b070807-005.jpg



ほうぼうからご協力いただいて集めた楽器
b070807-009.jpg



無事終了しました!記念撮影です
b070807-006.jpg



ちゅら会三線チーム
櫻花(さくら)、せいこりん、NIKKI、トントンミー
ほんとお疲れ様!(^^)v
b070807-007.jpg



その後は・・・ちゅらにて盛大に打ち上げです。
この写真は昼の1時ぐらい(笑) 僕は5時ごろ引き上げましたが、
たぶん今(ただいま夜11時)もやってんだろうな(笑)
b070807-008.jpg
    09:23 | Trackback : 0 | Comment : 15 | Top
Comment
2007.08.07 Tue 13:37  |  よこやま #-
おお、着物!似合ってますな。

チバって演ってきてください。
  [URL] [Edit]
2007.08.08 Wed 00:05  |  NIKKI #xnz7s2KM
よこやまさん>
着物、お借りして初めて着ましたが、
気持ちが引き締まるというか、高まるというか・・・
めっちゃ気持ち良かったです。
自前の一着買お!
  [URL] [Edit]
2007.08.08 Wed 00:08  |  ken-san #-
お疲れ様です!!
大盛況のようですね~
着物もバッチリ似合ってますな~
私も頑張って人前で唄えるようになりたいと思うようになりました!
  [URL] [Edit]
2007.08.08 Wed 00:39  |  かじまやぁ #-
NIKKIさんすごい。
ただの、さきぬまーじゃぁない、とは思っていましたが・・・。三線の上手な、さきぬまーでしたか(笑)
  [URL] [Edit]
2007.08.08 Wed 09:48  |  トントンミー #-
お疲れ様でした~。
次は生駒山のライブですね。
がんばりましょう。
  [URL] [Edit]
2007.08.08 Wed 13:31  |  せいこりん #-
楽しかったです~~~。なんとか無事終わってよかったぁ・・・。
でもとりあえず楽しかった!!いい体験させてもらいました。
琉舞も目の前で見れたし。

次のライブも決まっちゃいましたね!!(笑)休む暇ないですね~~^^


  [URL] [Edit]
2007.08.08 Wed 20:19  |  NIKKI #xnz7s2KM
ken-san>
着物気に入りました~
こういう機会はありがたいです!
今度は一緒にやりましょうよ^^


かじまやぁさん>
いや、だから、あとウインドもできますて。
ちょっとだけ(笑)


トントンミーさん>
お疲れ様でございました!
楽器に着物に、大変お世話になりました~
さて次はどんなんしましょうかね(^^♪
ところで生駒「山」でしたっけ? ま~いいや、また聞きます(笑)


せいこりん>
お疲れ様でございました!
いやホンマ無事に終わってよかったなぁ!^^
(マジメな)文化祭のノリっつーのかな。みんなで協力して、楽しかったね
さてまた練習だー!
  [URL] [Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]
2007.08.08 Wed 23:31  |  櫻花 #-
お疲れ様でした~。
みんなで弾くだけじゃなくて、
人前でお披露目するっていうのもいいもんですね♪
すごくいい体験できて楽しかったっす。

次のライブ?!生駒山なんっすか?
あたしもまぜてもらいた~い。
  [URL] [Edit]
2007.08.09 Thu 09:25  |  トントンミー #-
え~っと、ライブ会場は正確には生駒山じゃなくて、北田原あたりだと思います。
  [URL] [Edit]
2007.08.09 Thu 19:50  |  NIKKI #xnz7s2KM
秘密さま>
ありがとうございます^^
ママは、これが終わるまで段取りやら司会のプレッシャーで
てんやわんやだったみたいですよ(笑)


櫻花さん>
お疲れ様でございました!
んで、目覚めちゃいましたか~(笑)
おーし、また次も一緒に頑張りましょう(^^)v


トントンミーさん>
了解です。また内容考えましょうね
  [URL] [Edit]
2007.08.09 Thu 23:37  |  いちち #-
おめでとー!!
さすが沖縄芸人!!

さておき、スパハーの閉店お知らせが入りました。行かなあきまへん。
ってな訳で近々いかが?
  [URL] [Edit]
2007.08.10 Fri 19:22  |  NIKKI #xnz7s2KM
いちちさん>
マジで芸人の気持ちよ。
何か面白いこと言わなアカンとか思って必死やったもん(笑)
2~3人にはうけてたハズ^^;

スパハーは了解ス!
  [URL] [Edit]
2007.08.13 Mon 00:13  |  はる #-
着物めっちゃ似合ってますねー
かわいい~良いなぁ~
自分の好きなことを中学生に教えるって
楽しそう!
  [URL] [Edit]
2007.08.15 Wed 21:30  |  NIKKI #xnz7s2KM
はるさん>
似合ってる?嬉しいですね~
かわいいってのはたぶん僕ではないよね(笑)
頑張って教えました。あまり時間が無かったので必死でしたよ。
楽しいというか、疲れた(笑)
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nwc29.blog37.fc2.com/tb.php/324-c5bb7b0c
■プロフィール

NIKKI (奈良在住)

Author:NIKKI (奈良在住)

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■LINK
■バックナンバー
■ブログ内検索
■最近のトラックバック
