FUN TO WIND ブログ


    --:-- | Top

第33回エイサー祭り

b070916-012.jpg


改めまして・・・
昨日は大正区のエイサー祭りへ行って来ました!
昨年は行く気満々だったのに、前日に足を骨折して行けないという
失態をやらかしたけど、今年は無事行けて良かったよ(笑)

昼の12時から夜の8時(だっけ?)まで、
そこにいる全ての人たちで巻き起こす沖縄の風と、
単なるどんちゃん騒ぎだけではなくて、何かこみ上げてくるような
ものを感じながら、熱い熱い時間を堪能致しました!
(とか言いながら、呑みっぱなしで途中倒れそうになったけど 笑)

出演者が約30団体とあまりにも多いため
写真は贔屓の琉ゆう会(京都琉球ゆう遊会)中心で^^
素晴らしかったです!

下の方に動画もあるので見てくださいね~

b070916-001.jpg


b070916-002.jpg


b070916-003.jpg


b070916-004.jpg


b070916-005.jpg


b070916-006.jpg


b070916-007.jpg


b070916-008.jpg
ラストは大カチャーシー!

b070916-009.jpg
イーヤアッサアッサアッサ・・・

b070916-011.jpg
今日を一緒に楽しんだちゅらファミリーです。
お疲れ様でした~


琉ゆう会 唐船どーい(3分13秒)




沖縄からの2団体「琉球風車」と「名桜エイサー」による
エイサーガーエー! 両者リングイン!(2分15秒)




ガーエーその2 至近距離で唐船どーい対決!
相手につられてはイケマセン。観客はその迫力に圧倒されるばかり(笑)(42秒)

    17:32 | Trackback : 1 | Comment : 9 | Top
Comment
2007.09.17 Mon 21:04  |  ken-san #-
スゴイ!!!

動画見てるだけで踊りだします!
実際にその場に居れば心臓破裂するかも!?

しか~し!
唐船ドーイ...唄えるようになりたいです!
  [URL] [Edit]
2007.09.17 Mon 22:12  |  はる #-
すごく面白かったんですねー良いなあ~
こんなコメントばかり書いてるわ、最近。はは。
次の大イベントは琉球フェスですね。
そちらは行きます!
  [URL] [Edit]
2007.09.18 Tue 23:32  |  NIKKI #xnz7s2KM
ken-san>
これだけの規模となると、音響もすごかったですよ~
肝ドンドンで最高でした!
唄いたきゃ、毎日ひたすら弾きましょう(何気に五七五)


はるさん>
そうそう、羨ましがってばかりではいけません(笑)
琉フェスは一緒に見れますね。初めてでしたっけ?
めーーっちゃ楽しみにしていて間違いないと思います!
  [URL] [Edit]
2007.09.20 Thu 20:42  |  キンジョー #-
どうも,琉ゆう会のキンジョーです。来て下さってどうもありがとうございました。私自身はほとんど他のエイサーを見れなかったのですが,動画でちょっと楽しめました。
写真(また)勝手に頂きました。琉ゆう会のホームに飾らせていただきます!
  [URL] [Edit]
2007.09.21 Fri 01:11  |  NIKKI #xnz7s2KM
キンジョーさん>
お疲れ様でした!
またまた出番直前にすみませんでした^^;
写真はもちろん!自由に使ってください。
こちらこそありがとうございます~
さて次は琉フェスですね、楽しみにしてます!
  [URL] [Edit]
2007.09.21 Fri 21:34  |  松 #PRUgPUJQ
お久しぶりです。

あいや~..........琉球ぬカジや~大阪でも吹ちょ~しが!(笑)

沖縄の地元より、意外と外で伝承されて来た、うちな~の「方言」や「習慣」は正当派を守り続けているようです。

ハワイやアルゼンチンなどが使う方言は、昔使っていたきれいな方言のままだとか...........

さぞ、祭りを楽しんだ事でしょうな(笑)

ところでヤッチー(NIKKIさん)も、あの中で「唐船どーい」弾ちょ~ん~な~?
  [URL] [Edit]
2007.09.22 Sat 22:18  |  NIKKI #xnz7s2KM
松さん>
あ~、分かる気がします!
沖縄以外にいる沖縄の人たちの方が、故郷への想いは強くなるでしょうね。
地元も頑張ってくださいよ(笑)

大阪の大正区の沖縄事情も歴史が長くて、また十分に知ってる訳でもないので、
あまり簡単に沖縄好き♪のノリでは入り込めない自分がいます(笑)

ちなみにあの舞台で弾ける訳はございません~!!
  [URL] [Edit]
2007.09.24 Mon 14:19  |  アリエル^(^-^)ノ #-
NIKKIさんも行ってたんですね~!
私も行きましたよ。大阪が沖縄になってましたね。楽しかったです

会えずに残念・・・
  [URL] [Edit]
2007.09.26 Wed 20:01  |  NIKKI #xnz7s2KM
アリエルさん>
遅くなりました~ スミマセン!
エイサー祭り行った行った!ほぼ最初から、最後までいましたよ~(笑)
すれ違ったりしてたかもですね
会えずで残念でした!

ところで最近忙しいんですよ・・・

24日は三線の練習~毎度の呑みで、
沖縄料理屋に6時間?7時間?コースだったでしょ
25日、昨日は大工哲弘さんのライブでした
29日は野外でライブします
来月13日は三線持って宝塚行って
21日は琉球フェスティバル

忙しい忙しい・・・(笑)
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nwc29.blog37.fc2.com/tb.php/332-c4ed10a8
エイサーエイサーは、沖縄でお盆の時期に踊られる伝統的な芸能である。お盆の時期に現世に戻ってくる祖先の霊を送り出すため、盆の送りに若者たちが歌と囃子に合わせ、太鼓をもって踊りながら地区の道を練り歩くものであるが、近年ではそれ自体を鑑賞するために各地域のエイ 2007.09.29 15:25
■プロフィール

NIKKI (奈良在住)

Author:NIKKI (奈良在住)

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■LINK
■バックナンバー
■ブログ内検索
■最近のトラックバック
