FUN TO WIND ブログ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

さて!

20071021142726
席もばっちり!

-------------

改めまして・・・
琉フェスから一夜明けました。
ひとこと、、、

つ、疲れた!

昨年、一度パワーダウンしたと思われた琉フェスですが(ちなみにレポはこちら
アリーナ席が椅子無しの自由席に戻った結果、ステージと客席のあの一体感も戻り、
大盛り上がりでした。それは良かったのですが、

僕もまた、呑んで歌って踊ってウロウロして寝て・・・
の繰り返しであっとい間に終わるという、一昨年のパターンに
戻りました。半分ぐらいしか覚えてません^^;
自分でも不思議なんだけど、ドームの琉フェスはすぐ酔って眠くなります。
室内、巨大、暗い、音でかい、人多い、な雰囲気でそうなるのかな?
ドームも4回目の経験だったので、僕自身もマンネリ化して
集中しようという気が無くなってる、のは感じました(苦笑)

そーいう訳で、中身の無い報告ですみません^^;
これだけは見るぞ!と頑張ったのは、
エイサーの3団体(中でも一番楽しみだったのは京都琉ゆう会です^^)と
下地勇と、新良幸人withサンデー。
そして、、、2番目に登場した登川流のみなさんの中の
「遠くてもキンジョーさん」でした^o^

そうそう、一番の収穫は、初めて金城実さんの「南洋帰り」を生で聴けたこと!
この唄大好きなんですよね~。


・・・さて、そろそろ来年あたりは、夏の夕方から野外で、
なんて琉球フェスティバルだといいなぁ。
三線やエイサーの音は、やっぱり空の下で聴きたいです。
このような大イベントは特に!
スポンサーサイト
    14:27 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top
Comment
2007.10.22 Mon 00:19  |  Qoo #5nTWP9p2
沖縄フェス、盛り上がったんでしょうね。うらやましいです。僕はといえば、土曜日の夜、三線ライブをやる都内の店に行ったら、満員で入れず、じゃあってことで、松戸の店に行っても、ここも満員で入れず(T_T)
こんな日もあるんですね。

で、やっぱ予約しなきゃあってことで、NIKKIさんのブログで知った知念梢さんと西村豪さんのライブ(今月末)と、来月の上間綾乃さん(美人です!)のライブ(いずれも東京 小岩のこだま)を予約ゲット。

ライブの模様は、また報告しますね。
  [URL] [Edit]
2007.10.22 Mon 20:40  |  朱鷺 #NMgcaBO6
今年の琉フェスに行った人5人に感想を聞きました。すると相反する答えが返ってきました。「途中で帰った」「来年はいかない」「かりゆしなんとかというのはよかった」「堪能した」等。
 どうなんでしょう?nikkiさんの感想が楽しみです。
  [URL] [Edit]
2007.10.23 Tue 00:04  |  NIKKI #xnz7s2KM
Qooさん>
あらら、行きたくて行ったのに、入れない。
それはわじわじしますね~~^^;
こだまというお店もネットで見てから、行ってみたいなぁ!と思ってます。
こずえさんや西村さん、上間綾乃さんのライブ羨ましいです!


朱鷺さん>
その感想、どれも分かるな~
参加回数とか好みとか体調などによって、どれも有りだと思います(笑)

4年連続でドームの琉フェスを見た僕が思ったのは、
出演者はみなさん素晴らしいのですが、
じゃぁ全員があんな大ホールでロックコンサートばりのセットでやるのが似合うか?
というとそうではないと思うし・・・(笑)
でもあんなに観客が集まるとなると、大きい場所が必要だし・・・
沖縄の唄(特に三線一本でやるような)が持つ魅力のひとつに、
どんなにすごい唄者だとしても
素人の僕たちにも感じさせてくれる近い距離感があると思うのですが、
唄が持つ素朴さと、ハコのでかさとかショーアップ具合のバランスが難しいな~
場内大盛り上がりで賑やかなんだけど、なんか寂しいな~・・・
と感じました。うーん、上手く言えないのですが・・・
今や三線は生活の中に普通にあるものだけど(今も僕のひざにある)
非日常な遠いものに見えてしまったと言うか・・・
自分も好きでやってるからそう思うのでしょうか?
(もちろん腕前とかは別として)

なんかエラそうだな。ただのぐでぐでの酔っ払いなくせに^^;;
いずれにせよ、来年も行きます(笑)
  [URL] [Edit]
2007.10.24 Wed 13:40  |  パロ #.SP6oBGU
コメントありがとうございました。

野外での琉フェスっていいですね。
まあ、中でも外でも飲んで、食べて、歌って、踊って、叫ぶのは一緒と思いますが^^
結局、あのお祭りみたいな雰囲気が好きです。

NIKKIさんは唄三線であちこちボランティアに行かれているようですね。
私は習い始めたばかりでまだまだですが、もっといろんな曲が唄えるようになりたいなぁと思っています。
これからもよろしくお願いします。

  [URL] [Edit]
2007.10.24 Wed 20:08  |  NIKKI #xnz7s2KM
パロさん>
琉フェス関係でパロさんにたどりついたら、
何やらそう遠くは無い方のようで、嬉しかったです(笑)
そうですよね、あんなにデカイお祭りは他になかなか無いですよね。
来年ももちろん行きます!今後ともよろしくお願いします。
三線の練習のご様子も拝見いたしました。
僕もいろんな唄を習得したいです。お互い頑張りましょ~~!
あと、リンクさせてくださいませ。
  [URL] [Edit]
2007.10.24 Wed 23:10  |  パロ #.SP6oBGU
私も、なんだか嬉しかったです!
こちらこそよろしくお願いします。
リンクの件、ありがとうございます。
私のにもリンクさせていただきますね。
  [URL] [Edit]
2007.10.26 Fri 20:07  |  NIKKI #xnz7s2KM
パロさん>
リンクありがとうございます!
こちらも完了でございます。
もしかしたらお会いできる機会があるかも
しれませんね。どうぞよろしくお願いします(^^♪
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nwc29.blog37.fc2.com/tb.php/341-36bc33ac
■プロフィール

NIKKI (奈良在住)

Author:NIKKI (奈良在住)

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■LINK
■バックナンバー
■ブログ内検索
■最近のトラックバック
