FUN TO WIND ブログ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

インディアンとかぎやで風

たいてい週末は、土日のどちらかが嫁さん仕事で
今週は土曜日がそうでした。

なので、今日は一日家。息子とさんざん戦い(笑)をして、
近所の子供達と一緒にさんざん野球をして、
その後は音楽タイム。


1番、拓馬5歳、「インディアンのおどり」
 ♪動画はコチラ♪
指の力が弱いので、どうしても手首で弾いてしまうのが悪いクセ。
楽しんでやってるみたいなので、まぁいいか~
5月の発表会に向けて練習中です。がんばれー



2番、NIKKI、「かぎやで風」
 ♪動画はコチラ♪
かぎやで風(かじゃでぃふう)、今年の課題曲にしてますが、む、難しいです。
お手本を何回も聴いて、唄の練習をして、頑張って真似しようとするんだけど
なかなか声をコントロールできません。時間かけてじっくり研究&練習していきます。
あと、工工四を床に置くのもダメ。下を向いてると苦しくて声が出ない。


親子共々精進ですな!!
スポンサーサイト
    00:25 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
Comment
2008.03.09 Sun 09:29  |  櫻花 #-
すご~い(驚)
かぎやで風できてるじゃないですかぁ。
あたしさっぱりです(苦笑)
何回聴いても歌が頭に留まってくれなくてこまってます。
  [URL] [Edit]
2008.03.09 Sun 11:13  |  いちち #-
キャー!かっこいい!!

いや、マジでかっこいいな。
かぎやで風は聴くだけで十分。
もちろんKIDSのオープニングで唄う予定なんですよね??

俺は同じように赤馬節を練習中ですが、お蔵入りになる可能性大です。
  [URL] [Edit]
2008.03.09 Sun 11:14  |  いちち #-
間違えて送信押しちゃった。
拓馬君もかっこいいぞ!!
  [URL] [Edit]
2008.03.10 Mon 22:41  |  NIKKI #xnz7s2KM
櫻花さん>
まだまだ、ようやく唄と三線を何とか一緒にできるようになった所です。
ここからですよ。唄、三線ともにあやふやな部分をちゃんとしていかないといけません。

僕のやり方ですが・・・
まず、歌詞を覚えてしまいましょう。漢字も読みも。(意味も)
早口言葉で3回言えるぐらい(笑)

今日の誇らしゃや 何にじゃなたてる
蕾でぃ居る花ぬ 露ちゃたぐとぅ

きゆぬふくらしゃや なをにじゃなたてぃる
つぃぶでぃうるはなぬ ちゆちゃたぐとぅ

で、徹底的にお手本を聴く。毎日20回でも50回でも100回でも(笑)
いやホントに時間の許す限り。そしてアカペラで歌えるようにして、
それから三線を合わせました。

とにかくここからです。一緒にがんばりましょう!
  [URL] [Edit]
2008.03.10 Mon 22:57  |  NIKKI #xnz7s2KM
いちちさん>
唄ってて気持ちいいのでやりたい!という気もするけど、たぶんやんない(笑)
それまでに間に合うかどうかということと、
KIDSのライブでは受けへんやろな~ということでさ・・・
一応プログラムは考えてます。頑張ります。
赤馬節も好きよ~
  [URL] [Edit]
2008.03.11 Tue 14:01  |  朱鷺 #AGI7I832
動画をアップするなんて凄い!もう、ほとんどできている!師匠は確かに不要です。nikkiさんの場合は。

「かぎやで風」は難しいです。ホント。
手は簡単なのに歌が難しすぎる。慣れ親しんだことのないやまとんちゅにはなおさらです。当方なんて、師匠の前でやるときはあちこちでダメだしを受けます。

 本番がんばってください!
  [URL] [Edit]
2008.03.12 Wed 02:07  |  NIKKI #xnz7s2KM
朱鷺さん>
動画はようやく三線と一緒にできるようになった勢いです。
やっぱり嬉しいじゃないですか・・・(笑)
あれから3日ほど経ちますが、ちと余裕が出てきました(^^)v
また劇的に良くなってからいつか載せようかな(笑)
引き続き頑張るです。
  [URL] [Edit]
2008.03.18 Tue 00:58  |  おけい #-
おひさしぶりでっす☆
元気ですか?ってか元気ですね☆

お子さん、すげぇ!!!!!
5歳って、こんなに弾けるんですね?!
すごすぎる・・・
わが子は人差し指一本でかえるの歌止まり・・・byピアニカ(笑)
音楽一家ですなぁ。

そして、かじゃでぃ風!
さすがNIKKIさんねぇ!
一人きりでここまで仕上げたなんて!
古典って、難しいもん・・・
息も長いし・・・すごい。

でも、歌の覚え方がNIKKIさんと
私、一緒で嬉しい(ハァト)
私も延々、歌ってましたよ~☆
一時期は子守唄がかじゃでぃ風(笑)
歌って歌って歌いまくって、
で、三線合わせると、ちょっとは
うまくなった気がします(笑)

お互い楽しんでがんばりましょ~ねっ☆☆
  [URL] [Edit]
2008.03.18 Tue 23:01  |  kenママ #-
お久しぶりです。
うちの回線では途切れ途切れになちゃって・・・(涙)
ワタシはたくまくんのピアノに感動です♪
うちの子もピアノやってますけど、
5歳のときは右と左交互に弾いてました。
もうちゃんと両手だし、右と左の音もかなり離れてますよね。
スゴイ。スゴイ。

ところで、今年は「うたの日」は行かれますか?
  [URL] [Edit]
2008.03.24 Mon 13:44  |  NIKKI #xnz7s2KM
おけいさん>
すっかり遅くなり申し訳ない!
せっかく暖かくなったというのに風邪引いて、
ずーっと治らず、他の忙しさも重なってここ放置してしまいました。
ごめんなさいm(__)m

お子さんすげぇかね?僕が5歳の時はもっとできた気がするけど(笑)
うそ。自分のは忘れたけど、頑張ってるみたいです^^
僕も頑張るで~


kenママさん>
同じく、遅くなりスミマセンでしたm(__)m
ははは、動画はもういいですよ(笑)
またこれから、もっと上手になってから見てください。
ピアノはいいですね。僕も今からまたやりたくなります。
(小さい頃はやってたんですが・・・)
今年のうたの日、未定です~~
ちょっと無理かな・・・
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nwc29.blog37.fc2.com/tb.php/367-803c6cca
■プロフィール

NIKKI (奈良在住)

Author:NIKKI (奈良在住)

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■LINK
■バックナンバー
■ブログ内検索
■最近のトラックバック
