FUN TO WIND ブログ


    --:-- | Top

第34回エイサー祭り




大正区で毎年開催されているエイサー祭りに、息子と行ってきました。

エイサーや三線など約20団体が出演するこの祭り、
僕は京都琉球ゆう遊会と、平敷屋エイサーたもつ会と、関西やいまー会を
見るのがメインの目的でして、、、

会場にたどり着いたらさっそくお目当ての団体のテントを尋ね、
ありがたくもビールやジュースをいただきながら、気持ちよ~く酔っていって、、、

いよいよ京都琉球ゆう遊会の出番が迫ってきました!
今年もいっぱい写真撮るぞ~~と思っていたら、、、

会長のまなぶぅさんが、なぜか腕相撲を挑んできた!

??

とりあえず応戦(笑)

「旗頭やります?」



は!?



なんとも出番がもう迫っているのに、旗頭のメンバーさんの到着が遅れてるとのこと。


「や、やります!」




そこから突然、未知の世界に行ってきました~~~
b080914-002.jpg

大急ぎで衣装を着せていただき、
大急ぎで旗の持ち方や位置取りを教えていただいて、
すぐに本番!

後は、、、マジで死ぬ気で旗持って歩きました。
いやほんとに、何も分からないけど、とにかく倒すことだけは
ぜっっっっったいにアカン!!と、それだけを思って、、、

旗、重ーーい!

最近、三線より重い物を持ってない^_^;このなまった体には、、、
ズシリと重たかったです!
単なる重量とは違う重みもズシリと。

こんなに緊張したのは久しぶりです。

何とかかんとか演舞を終えた時には、
感動と興奮と疲労と、あとやっぱり思うようにできなかった不甲斐なさで、、、


涙が出てきました。


まなぶぅさん、琉ゆう会のみなさん、すごい経験をさせていただき
ありがとうございました!!
ぎこちなくてフラフラで申し訳なかったです^^;;
でもみなさんと一緒に演舞できて本当に楽しかったです!
1枚目の写真、僕も息子も一緒に入ってます。嬉しいです。

しかし、、、今思い返しても、引き受けた自分が怖いス^^;
b080914-003.jpg



b080914-004.jpg



b080914-006.jpg



b080914-005.jpg


は~は~
ちと落ち着いた(笑)

次は平敷屋エイサーたもつ会の写真です。
奈良沖縄県人会のイベントを通じて、今や繋がりが深くなってます。
平敷屋のパーランクーエイサー、これがまたかっこいいんです!
b080914-007.jpg



b080914-008.jpg



平敷屋エイサーの魅力の一つが、この隊列の美しさ。
今年は去年よりも人数が多くて迫力ありましたね~
b080914-009.jpg



b080914-010.jpg



こちらは関西やいまー会のみなさんの、マミドーマ。
出番前の練習風景を撮らせていただきました。
b080914-013.jpg



b080914-014.jpg



これ書いてる今、真夜中ですが妙に目が冴えてます(笑)
昼から夜遅くまで、、、いろんなことがあって充実の一日となりました!
b080914-011.jpg



b080914-012.jpg


五番街さんとも合流~
ビールに泡盛にごちそうさまでした!
b080914-015.jpg



b080914-017.jpg

    03:27 | Trackback : 0 | Comment : 18 | Top
Comment
2008.09.15 Mon 08:20  |  かじまやぁ #-
NIKKIさんすごぉ~い。
うちなぁんちゅでも、なかなか経験できないこと・・・・。良い経験ができましたね。
来年は、娘を連れていくので、また旗頭持ってください。
  [URL] [Edit]
2008.09.15 Mon 11:39  |  ゆきてぃーた #-
はじめまして、というよりはじめて昨日お会いしたゆきてぃーたです。
私も実は完徹でして、興奮しすぎ&酔っ払いすぎで朝まで眠れず今やっとネットチェックしています。
琉ゆう会で旗持ちしてはったんですね~。
出番の都合で見れませんでしたが、なかなかどうして写真で見る限りは様になってますよ~。
これからもいろんなイベントでお会いすることもあるでしょうし、末永くお付き合いくださいませ。
  [URL] [Edit]
2008.09.15 Mon 12:15  |  まなぶぅ #8VFDsj1w
NIKKI さん ハィ サィです。
昨日のがじまるエイサー祭りでは 突然の旗持ち依頼にも関わらず引き受けてくれて ありがとうございます。
旗持ちが間に合わない状況下焦っていたら NIKKIさんのあの太い腕を思いだし なんとかお願い出来ないものかと言う思いで頼んでみたっす。
こっちから依頼しといてこんな事言うのも変ですが あそこまでの動きをしてくれるとは思っていませんでした(笑)
初めてで あそこまでの旗持ちをしてくれたら でぇじ上等です。
おかげで琉ゆう会エイサーにも ハクがつきましたよ。
にふぇ~でぇびる。
次の 琉球フェスティバルでの旗持ちもお願い出来ないものか どうやったら琉フェスにも出てくれるか ない頭をフル回転で思案中です。
今月末くらいでNIKKIさんの都合のいい日に僕もちゅらに行きますので その時ストレートにお願いしよいかと思ってますので 考えといて下さいね(笑)
昨日は忙しいのに 本当にありがとうございました。
ハィ サィサィ  [URL] [Edit]
2008.09.15 Mon 17:53  |  いちち #-
おめでとうございます!
カリーが付きましたね。

俺も昨日は家族サービスで現地へ行けず・・・。
次女が連れ出せる歳になったら絶対に行く。

あまりに悔しいので、再来週、朱鷺さんと酒三線しますわ。合流します??
  [URL] [Edit]
2008.09.15 Mon 19:21  |  櫻花 #-
すっげ~すっげ~!!!
にっきさん、めっさかっこいい♪
ほんと、すごい体験してたんですね。
くっそぉぉ、いけなかったのが
めちゃくちゃ悔いになっちゃった(涙)
にっきさんの雄姿見たかったよぉ。
  [URL] [Edit]
2008.09.15 Mon 21:13  |  奈良ワラバー #-
兄さん、さすがでんなぁ。
腕っぷしだけでは、旗頭は務まりまへん。
お見事っ!!!
  [URL] [Edit]
すっごい太い竹ぢゃないですか!
相当重いんじゃないですか?コレ。。。
小学校のときに掃除せんとほうき指先に乗せてバランスの練習していた甲斐が…ちゃうか。
でも凄い凄い!見たかった~
スゴイ~(ザ・月並表現)  [URL] [Edit]
ハイサイ!初めてカキコします。京都琉ゆう会 副会長のなおきぃです。昨日のガジマルエイサーでの急な依頼にも関わらず<旗頭>の役目を本当有難うございました。20分間の演舞終わった後のNIKKIさんのいい笑顔をしてた事が僕の中では凄く印象に残りましたョ(^0^)。今後とも学会長共々琉ゆう会一同を宜しく御願致します。
ガジマルエイサー  [URL] [Edit]
2008.09.16 Tue 00:08  |  NIKKI #xnz7s2KM
かじまやぁさん>
そうですね!勢いで引き受けましたが、
このような機会があるのが幸せなことですよね。
結琉ちゃんすくすく育ってますね~
パパぶりは拝見しておりますです^^



ゆきてぃーたさん>
エイサーの演舞お疲れ様でした!
平敷屋エイサー、かっこよかったです!!
以前よりたもつ会のHPやブログを拝見しておりまして、
昨日は是非ご挨拶したいと思ってまして、
O部さんにお願いしていたんです。
今後ともよろしくお願いします。次は11月の奈良のイベントで~^^
  [URL] [Edit]
2008.09.16 Tue 00:22  |  NIKKI #xnz7s2KM
まなぶぅさん>
改めまして、昨日は貴重な経験をさせていただき
ありがとうございましたm(__)m
追っかけのつもりが、みなさんの一員として旗持ちをできるなんて、、、
って昨日はそんな思いにふける余裕はまったく無かったっス^^;
いろんな汗かきまくりで必死でした。でもやらせていただいてよかったです!
琉フェス!?・・・そんなこと言われたらダンベルとか始めちゃいますよ
って、いえ、ちゃんと役の方がいらっしゃるのでは!?
ちゅらに来ていただけるのは嬉しいです!
お待ちしてますよ~



いちちさん>
昨日はてぃんがーらのメンバーにもたくさん会えて楽しかったさ~
そやね、まだ次女ちゃんには条件厳しいかな、、
ウチのんも何とか飽きずにギリギリ耐えられるって感じよ(笑)
再来週、会場はちゅらにしない?^^;
  [URL] [Edit]
2008.09.16 Tue 00:27  |  五番街 #-
お疲れ様でした~^^

少しでしたが、ゆっくりお話できて、よかったです!

お子さんに、ホルモン食べさせている姿、かなり、微笑ましかったですよ~(笑)

エイサー見ながら、ビールを飲む!最高の贅沢した気分です!

そして、旗頭!!

うらやまし~~~~!!
嫉妬しますわ~~~!!
NIKKIさんの、人徳ですね

では、また来年も大正で!!!
  [URL] [Edit]
2008.09.16 Tue 00:42  |  NIKKI #xnz7s2KM
櫻花さん>
僕も前日まで行けるかどうか分からなかったのに、
なんかすごいことになって驚いてます(笑)
ママやま~ちゃんと一緒で楽しかったですよ!
来年は行きましょう~^^



奈良ワラバーさん>
エイサーについて熱心な奈良ワラバーさんに
そう言われると嬉しいです。
何とか落とさずにこなせただけなんですけど、、、
初めてのことをやってみて、初めて感じるモノがありました!
  [URL] [Edit]
2008.09.16 Tue 00:50  |  NIKKI #xnz7s2KM
じゅごんさん>
ですよね?僕も気のせいかと思ってたんですが、、
この旗、大きいですよね?竹もぶっとい。
すごいことにしてください~(笑)

昨日はてぃだ花会のメンバーもたくさん来てましたよ^^



なおきぃさん>
昨日はお疲れ様でした。なおきぃさんには着替えから何から
本当にお世話になりました。ありがとうございましたm(__)m
終わった瞬間、なんか僕おかしかったと思います^^;
退場口にたどり着いてホッとしたのと、何とかなったのか?という不安と、、
琉ゆう会のみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します!
  [URL] [Edit]
2008.09.16 Tue 00:55  |  NIKKI #xnz7s2KM
五番街さん>
お疲れ様でした!
僕あちこちウロウロしてて、なかなか落ち着けずにすみませんでした。
でも久しぶりで楽しかったです~^^
ほんと贅沢な時間でしたね!来年も楽しみです。
旗頭、、、ぶっつけ本番中、ときおり入るブロー
実はウインドの経験がちょっと役に立ちました(マジ)
  [URL] [Edit]
2008.09.17 Wed 21:07  |  クロです #-
すご~いい!!!
ぶっつけ本番で旗頭!?
音感だけでなく腕っ節とバランス感覚まで備えているなんて~
天はにぶつ以上をNIKKIさんに~
ずるいぞ~、せめて音感分けてください

三線は練習あるのみですかね・・・
  [URL] [Edit]
2008.09.19 Fri 01:29  |  NIKKI #xnz7s2KM
クロちゃん>
持ち上げすぎ^_^;
何にもないよ~
今欲しいのは、、、、時間!!
県人会イベント頑張りましょうね~
むむぅ焦ってきた・・・
  [URL] [Edit]
ご無沙汰してます。
覚えているでしょうか? ’さんぱら’から来ました。

タイトルを見て大正のエイサーだと思い、飛んできました。
大正にはエイサーがあったのに、ここ宮古島にはエイサーがない・・・。
なぜなんだ? 沖縄なのに・・・。
と大正を懐かしく想ってます・・・。

しかし・・・旗持ちをやったってすごいですね。
カッコイイ~!
超興奮って感じですね。

大正のエイサーって色んな地区のが一度に見れるから、私なんかにはとっても楽しめました!



  [URL] [Edit]
2008.10.08 Wed 01:38  |  NIKKI #xnz7s2KM
すどうさん>
お久しぶりです!忘れる訳ないですよ~(笑)
まず、遅くなってすみませんでした!
大正のエイサーまつりでは、クイチャーもあって大盛り上がりでしたよ(^^)
「みやくエイサー」という団体さんも名古屋から来てました!
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nwc29.blog37.fc2.com/tb.php/404-df4a0dc8
■プロフィール

NIKKI (奈良在住)

Author:NIKKI (奈良在住)

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■LINK
■バックナンバー
■ブログ内検索
■最近のトラックバック
