FUN TO WIND ブログ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

祝節

祝節は、三線を手に入れ、沖縄民謡をやってみたいと思った頃から
やりたかった唄ですが、挑戦する度に「??、難しい~!」と
何度も挫折してきた唄です。

ようやく、何とかカタチになってきました。
まだまだ三線につられて、細かいところまで行き届きません。
好きな唄なので、頑張ります。

しかし唄三線。やりたい唄たくさんあって困りますね(笑)
好きだからといって、練習ばかりやってる訳にもいかんしな・・・
さ~寝て起きたら月曜日。しっかり働こ。


祝節(遅~早)

http://www.youtube.com/watch?v=cLfHshEDF_A
スポンサーサイト
    00:58 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2009.06.29 Mon 21:43  |  朱鷺 #AGI7I832
 さすが!私が苦労させられた祝節をこれほどに
ものにされるとは!
 音源は色々あると思うので、これが絶対という基準は
ないとは思います(強調!)が、私が「修正された経験」から
敢えて言えば囃子部分の「サァー スリ ユバナウレ」の「ァー」が
三線につられてあがっていることが気になりました。

 氏は独習派の鏡でしょう!これは褒め殺しではありません。

  
  [URL] [Edit]
2009.06.30 Tue 01:07  |  NIKKI #xnz7s2KM
朱鷺さん>
いつもありがとうございますm(__)m
ホント難しいですよねコレ。(よかった 笑)
「サァ」は、実はお手本にしている音源は上がってるんですよ~
いろいろな音源で、両方聞きます。おし、両方練習しておきます。
この一曲に限らず、三線も唄も気づいてる所はたくさんあるんですが、
(ってことは気づいてない所はもっとでしょうね 笑)
三線につられないように唄メロを特訓するのと同時に悩むのが、
発音です。もうこればっかりはほんと難しいです!!
やればやるほど、スンマセン~って感じでしょうか。永久にできないかも。
ネイティブな英語喋れなくても、英語の歌詞を歌うのと似た感じかな・・・
あまりココ悩みだすと出来なくなるので、ほどほどにしときます(笑)
唄も三線もとにかく練習ですね。
  [URL] [Edit]
2009.06.30 Tue 21:41  |  ならワラバー #kCV/Vsek
まいど~
完成度高いなぁ。
民謡はさ、自由でいいんだよぅ。と思う。
俺もがんばるさー。
しっかし北海道寒いよ~
  [URL] [Edit]
2009.07.01 Wed 19:50  |  NIKKI #xnz7s2KM
ならワラバーさん>
北の大地(海?)よりご苦労さまっす。
いろいろ苦労もありますが、何とかやっていきたいです。
頑張りましょ
7月26日、楽しみにしてます(^^)
5日も頑張ってくださいねー
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nwc29.blog37.fc2.com/tb.php/438-4012227e
■プロフィール

NIKKI (奈良在住)

Author:NIKKI (奈良在住)

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■LINK
■バックナンバー
■ブログ内検索
■最近のトラックバック
