FUN TO WIND ブログ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

美ら弾き 登川誠仁 (ちゅらびき のぼりかわせいじん)

「広く浅く」がモットーであり、言い訳でもある(笑)、
ま~、とにかく音楽が好きな僕です。
(あ、違うわ。狭く浅くゆる~くでした)

久しぶりに音楽ネタをいきます。で、まずは沖縄音楽について。
一発目はこの人に決めてました。せいぐゎー先生こと登川誠仁。

改めて自分がここで紹介するのは省略して
(知ってる人は知ってる、知らない人は知らない。お任せします・・・)

自分が持ってる、めちゃくちゃ愛聴盤がコレ

美ら弾き 沖縄島唄 登川誠仁(1975年の録音)
b060301-001.jpg
40歳頃の演奏になりますね。

かなりヤバイっす(笑)

誠小(せいぐゎー。勝手ながら尊敬と親しみを込めてこう呼ばせていただきます)
の代表的早弾きナンバー、「アッチャメー小(ぐゎ)」を初めて聴いた時の衝撃は、
イングヴェイ・マルムスティーンの「トリロジー・スーツ OP:5」を
初めて聴いた時のソレと同じものでした(笑)
(分かるかな・・自分の中ではかなりいい例えなんですが・・・^^;)

※写真のアルバムには、残念ながら「アッチャメー小」は入ってません。
ちなみに、初めて聴いた「アッチャメー小」は
「おきなわのうた」 (by エム アンド アイ カンパニー)という
オムニバスのアルバムでした。


さて、何か誠小を紹介できるサイトはないかな・・・
と探してみた所、おお!さすがインターネット!いいの見つけました。

オキナワカルチャーアーカイブ 登川誠仁

右のメニューの、ムービーを見てください。
2002年の撮影とありますので、御歳70歳
(か、72歳?生まれ年が1932年と30年と両方見ますが、どっち?)
にして現役バリバリ、いぶし銀の「アッチャメー小」が見れます(涙)
しかも三線でなく、六線です。ギターで言えば12弦ギター。重厚です。

ただし・・・
僕が衝撃を受けたという「アッチャメー小」は、↑のムービーよりも
2~3倍速くて、リズムも音数も正確さも全然違うんですけどね、、、

ま~70歳超えて尚これってのは、驚きです。

おそらく「おきなわのうた」に入ってるバージョンは、
誠小の早弾きの全盛期、20代~40代の頃のだと思います。
できればそれを紹介したいですが、試聴サイトが無いな~(あれば教えて!)

噂によると、「青年時代の登川誠仁」というアルバムに収められている
バージョンが、世に出ている音源では最速だ・・・
とのことらしいのですが、まだ聴いてません。こりゃ買わなしゃーないな。

誠小の人柄が見える、ほのぼのしたインタビュー記事を見つけました。
興味有る方はどぞ!
bounce.comの特集記事より

それと、オキナワカルチャーアーカイブは
こちらのフレーム版が最新なのかな。
沖縄のミュージシャンのムービーがたくさん、これはいいですよ~!
スポンサーサイト
    02:08 | Trackback : 1 | Comment : 4 | Top
Comment
2006.03.01 Wed 14:32  |  sperry #yamyowWA
せいぐゎー、失礼な言い方かもしれませんが
とても「かわいい」ですよね(笑)
去年も一昨年も琉フェスで見れて最高でした~。
ステージあるときはなるべくみんなで
「お酒」を飲ませないように注意してるとか(笑)
今年も会えますかね~? ♪
  [URL] [Edit]
2006.03.01 Wed 18:54  |  NIKKI #xnz7s2KM
昔ジミヘンだった誠ぐゎーも、今や御大。
もうプレイは期待してません(笑)
ただの酔っ払いでも、見られればそれでいいです。長生きして欲しいですね^^

今年も琉フェス、無事に開催してくれるかな?
日程が発表されるまで期待と不安でそわそわしますね。
  [URL] [Edit]
2006.03.03 Fri 10:49  |  gangaze #-
こんにちわ。
三線で検索してて、こちらのページにきました。
オキナワカルチャーアーカイブ見れなくて残念でした。
私は「青年時代の~」聞いて、ブッとびましたよ。
  [URL] [Edit]
2006.03.03 Fri 17:00  |  NIKKI #xnz7s2KM
gangazeさん>
む・・やっぱり欲しいな。「青年時代の~」

それとね、ちと誤解を与えてしまったかもです。
オキナワカルチャーアーカイブでは、
今見れるやつだけしか見てないです。

ん?それか、
もしかして以前はもっとすごいのUPされてて、残念なのは僕ってことかな?

ややこしいレスですんません(笑)
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nwc29.blog37.fc2.com/tb.php/51-2f4e39a1
登川誠仁 2006.05.11 10:55
■プロフィール

NIKKI (奈良在住)

Author:NIKKI (奈良在住)

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■LINK
■バックナンバー
■ブログ内検索
■最近のトラックバック
