FUN TO WIND ブログ

スポンサーサイト

    --:-- | Top

練習

只今午前2時

毎朝、ああ、昨日は早く寝れば良かった・・・
と後悔しながら、三線の練習に励んでます。
(テキトーでなく、真剣に始めたのはここ2週間ぐらいの話です)

上 老尺 老
工 老尺 老
合 上老 尺
工 八六 尺
(それそれ繰り返したり、組み合わせたり)

黙々と、ひたすら運指とリズムのトレーニング。
上達の遅さに凹みつつ、それでも練習を続ければ
昨日よりも正確、かつ速く弾けるようになるのだと信じて。

運指のトレーニングだけだと、自分で自分をイジメてるみたいになるので(笑)
今、自分で唄いながら弾ける曲も合間に入れます。泡盛呑みながら。

そして新しい曲にも挑戦。
BEGINの「がんばれ節」、今日ようやく三線は通しで弾けるまでに覚えました。
現在、三線のみのスピードを1とすると、
唄を入れた演奏のスピードは5分の1。

ここから、三線も唄も自分の中で同調させていく作業が
めちゃくちゃ難しくて、めちゃくちゃ楽しいのです。
めちゃくちゃ時間かかります・・・(ここは個人差いろいろでしょう)




今日はここで止めれば良かったのに、更に欲を出して・・・

老 尺工 上老 上四 上

「多幸山」の唄持(ギターで言うメインリフ)です。これを繰り返します。
ぜ、全然できねぇ!おーし、これも毎日やるぞ。



こうしてまた寝不足が続くのです・・・
唄三線、できるようになりたいよ。
将来、孫ができる頃には、特技になってるといいなぁ(笑)
スポンサーサイト
    02:15 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
Comment
2006.03.08 Wed 18:11  |  sperry #yamyowWA
すごいですね!がんばれ節、めっちゃ
難しい^_^; 弾けません(笑)
上の工工四、ひょっとしてよなは徹の?
違うかぁ・・。ボクもリズムの練習したけど
すぐあきらめました。楽しくないもん(笑)
だからうまくならんのでしょうねぇ・・^_^;
  [URL] [Edit]
2006.03.09 Thu 01:35  |  NIKKI #xnz7s2KM
おうううぅぅううぅう~
のぉおおぉぉおおぉ~
(T_T)

長々と書いたレス、何でかわかりませんが管理モードいじってる内に消してしまいました。

sperryさんごめんなさい。読んだ?まだでした?
また改めて書きますね。

なんてこった~
  [URL] [Edit]
2006.03.09 Thu 02:24  |  まつばら #-
三線っていうのは、三味線(しゃみせん)のこと?
ごめんなさい、まじでわからないので聞いております。
  [URL] [Edit]
2006.03.09 Thu 09:54  |  sperry #yamyowWA
だいじょーぶ!読みましたよ~♪
  [URL] [Edit]
2006.03.09 Thu 15:11  |  NIKKI #xnz7s2KM
ばらさん>

それ、正解かもしれないし不正解かもしれない(笑)

ばらさんが言う「三味線」が、あのベンベンッの三味線(津軽三味線とか歌舞伎とかの)のことだとしたら、
沖縄の三線は、材料も大きさも音も奏法も違うので、別ものです。

でも、
沖縄の三線は、「三線(さんしん)」と呼ぶのが一般的ですけど、「三味線(しゃみせん)」と呼ぶ人もいますね。特に沖縄の人に多い気がします。
わざわざ本土の三味線と分ける必要ないからかな(笑)

混在する地域にいると、
三味線=本土の邦楽の楽器
三線=沖縄、奄美の楽器

が分かりやすいですね。


元々は中国~沖縄(琉球)~本土と渡ってきた楽器ですよ。
  [URL] [Edit]
2006.03.09 Thu 15:13  |  NIKKI #xnz7s2KM
sperryさん

ありがとーござひますm(__)m
もうあんなに長いの書けません^^;
  [URL] [Edit]
2006.03.09 Thu 15:58  |  sperry #yamyowWA
読んでおいてよかった♪
それにしても、ボクは耳三線ってのが
できません・・・。ほんまは音楽苦手で、
ってか楽器が苦手。昔買ったフォークギターも
コードがややこしくてそっこー挫折。
次はオカリナ。これもすぐ飽きた(笑)
ピアノも経験ないので、いわゆる絶対音感ナシ^_^;
聴きながらなんとなく弾くってのは僕にとって
不可能ですし、唄えばどうしてもそれにつられて
三線が弾けません。工工四見ないなんて
ありえないし^_^; こんなことならもっと
楽器とかやっておくんだったなーって
後悔してますよー。いいなーNIKKIさん・・。
  [URL] [Edit]
2006.03.09 Thu 22:42  |  まつばら #-
詳しい解説ありがとうございまいた。
これで三線と三味線の違いを説明できます。
ありがとう!(^^)
  [URL] [Edit]
2006.03.10 Fri 02:45  |  NIKKI #xnz7s2KM
sperryさん>

大丈夫っす!
今までに楽器に触れていた人も、触れてなかった人も、
同じぐらい三線が好きなら、そう時間かからずに同じぐらいに弾けます!
(ヘタに何かやってた場合、かえってクセ治すのが大変な気もしてます・・・)
ゆっくり一生楽しみましょ~
しかし・・・唄は、難しい^^; 僕もどないしょ!です。

「耳三線」でググッてみたら、なかなか興味深いのが出てきましたよ。
http://okinawa.rik.ne.jp/contents/column/column/chibariyo/007/index.html

このHPご存知ですか?お気に入りでよく見てます。
特に、左メニューの 沖縄がいっぱい>会った。ハナシた。
が好きです。
  [URL] [Edit]
2006.03.10 Fri 02:49  |  NIKKI #xnz7s2KM
ばらさん>

つたない説明ですが、何かの足しになれば幸いです。

・・・って、誰に説明しますの?(笑)
ばらさんも三線やろ~よ!
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nwc29.blog37.fc2.com/tb.php/56-d0d765f0
■プロフィール

NIKKI (奈良在住)

Author:NIKKI (奈良在住)

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■LINK
■バックナンバー
■ブログ内検索
■最近のトラックバック
