FUN TO WIND ブログ


    --:-- | Top

初めての三線

三線を買おう!

いよいよ思い立って、行って来ました、大阪の佐々忠さん。

banner_sasacyu.gif



少ない予算ではありますが、その中でもいろいろな三線を並べていだだき、
音を聴いて悩み、眺めて悩み、使い勝手を考えて、

二重(強化)張りのコレにしました。
b060402-001.jpg



買ってから半日ほど経ちますが・・・

めちゃくちゃいい音出るなコレ!弾きやすいし、
こいつはきっと、今日俺に買われるの待ってたんやろな~

という、持ち主バカ(?)な気分に浸りきっております(笑)
嬉しい。欲しかったから・・・


初めての自分の三線。こいつを弾きこんで、慣れ親しんで、
上達して、唄も勉強して・・・夢は膨らみます。

いずれはもっともっと高~い三線が欲しくなり、きっと買うでしょう。
しかし、原点はこいつ。これも出会い。大事にしよう。


買って、家に帰ってから

安里屋ゆんた
安波節
祝節
かたみ節
豊年音頭
がんばれ節
遊び庭

など、慣れないツメに苦戦しながら(今までは自分の爪かピックでした)
弾きまくってます。ちょっとずつ手に馴染んでくるのが楽しい。

これまで三線の楽しさや、いろんな曲(まだ少ないけど)を覚えたのは
カンカラ三線のおかげ。もちろん、こっちも大事にしますよ。


佐々忠さんでは、構え方や弾き方の基本をじっくり教えていただきました。
いい買い物ができて喜んでます。ありがとうございました^^


さて!これから、毎日触って練習します。


息子(もうすぐ4歳)
b060402-002.jpg
頼むから一人の時に触んなよ(笑)
    23:06 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top
Comment
2006.04.02 Sun 23:46  |  あっちゃん34 #-
今晩は。思い切って初コメントです。
三線買ったんですね。凄いなぁ。
それを弾いているの?息子さんは。
私はマンドリンとウクレレを持っていますが全然
弾いていません。
息子さんもうすぐ入園ですね。おめでとう。
今、差間の見沼代用水は桜が綺麗ですよ。
  [URL] [Edit]
2006.04.03 Mon 01:02  |  NIKKI #xnz7s2KM
そのHM・・・差間・・・
URL見に行く前にピーンと来たよ!
おお~、スゲ~、来てくれてありがと~
30年近く経とうとも、友は友やなぁ!
息子は、弾けるわけないって(笑)
マネだけはいっぱしだけどね。

ブログも見たよ。(年賀状にURLあったっけ?)
懐かしいなぁ
改めてゆっくり見に行きます。ほんと、ありがと
  [URL] [Edit]
2006.04.03 Mon 12:23  |  モリハラ食堂 #ulngQ23M
すごい!!
息子さんの構え、手つき!!
かなりのベテランに見えますっ!
  [URL] [Edit]
2006.04.03 Mon 16:12  |  NIKKI #xnz7s2KM
モリハラ店主さま

ははは、ありがとうございます。
しかし、褒めていただけるのなら
そう見えるように撮った僕の方で(笑)

一度店主さんのお店に行きたいですね~
  [URL] [Edit]
2006.04.03 Mon 23:20  |  らっく #-
三線ご購入おめでとうございます!
薩摩でセッションできる日を楽しみに。。。って、私のほうが、かなり下手だから、教えてもらわないと。
でも、ホンモノっていいですよね。
きっと、仕事で疲れたにっきちゃんを癒してくれるはず。
  [URL] [Edit]
2006.04.04 Tue 00:31  |  NIKKI #xnz7s2KM
らっくさん

春の琵琶湖が待ち遠しいね
三線があれば、風が吹かなくても遊べるもんね

一緒に泡盛呑んで練習しましょ!
  [URL] [Edit]
2006.04.04 Tue 13:03  |  sperry #yamyowWA
おめでとうございます~~~!
すごくいい感じの三線ですね!
自分で音も確かめられたなら
なおお気に入りになるんでしょうね~
うらやましいです。
それにしても、ほんと色々弾けて・・・
そっちもうらやましいです。
またいつか教えてください~♪
  [URL] [Edit]
いや~、NIKKIさん上手いですねぇ。次回チーム奈良合宿の出し物は決まりですな...え?そんなチームもう無い?(爆)
拓馬くんもビデオサイコーですな。将来が楽しみ。
  [URL] [Edit]
2006.04.05 Wed 00:14  |  NIKKI #xnz7s2KM
sperryさん

はい、嬉しいです!
でもね・・・
あくまでも、今自分が買える中での選択でした。
いろいろ聞かせていただきましたが、棹の材質が変わり、値段が変わると、
確かに音が違うんですよ。予算を超える頃には、
思わず「もうここまででいいです」って言いました^^;
ケースとか調子笛も買わないといけなかったし(笑)

そうやってウチに来た三線。この音は、この三線しか出ません。
とにかく、愛と魂込めて弾くべし!です(笑)
  [URL] [Edit]
2006.04.05 Wed 00:20  |  NIKKI #xnz7s2KM
けんけんさん

おお~
かんばっく、ちーむなら!
無くなった訳ではないんですが、発起人の二人が
腑抜けてるだけです(笑)

この冬、ウインドサボったツケが恐いです。
また一からか。まー、道具は長持ちしそうですが(笑)
  [URL] [Edit]
2006.11.02 Thu 01:11  |  塩人 #8DHrtJ/A
坊ちゃん、持ち方がイケてるぜ!今から将来楽しみやな。うちは年の瀬に2人目♀出産予定。
  [URL] [Edit]
2006.11.03 Fri 13:13  |  NIKKI #xnz7s2KM
塩人>
久しぶり~
2人目誕生間近、おめでとう!
楽しみやね。娘ちゃん二人の親父になるんやねぇ。
パパ、釣りばっかり行って嫌われんように頑張れよ~(笑)
  [URL] [Edit]
2007.01.09 Tue 19:10  |  Chai #195Lvy4Y
KIKKIさん、トラバありがとう。

阪神大震災が僕の40歳の誕生日なんで、
その記念にと嫁が買ってくれる予定なんですわ。

やっぱ、佐々忠さんがいいよね?買うとしたら。
  [URL] [Edit]
2007.01.10 Wed 00:22  |  NIKKI #xnz7s2KM
Chaiさん>
もうすぐですね。おめでとうございます^^
しかし、あの年は一生忘れない誕生日になったんでしょうねぇ

関西で、見て触って音を聞いて、となると
佐々忠がいいと思いますよ!
甲子園浜で一緒に弾きましょう♪
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nwc29.blog37.fc2.com/tb.php/73-4612633d
■プロフィール

NIKKI (奈良在住)

Author:NIKKI (奈良在住)

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■LINK
■バックナンバー
■ブログ内検索
■最近のトラックバック
