FUN TO WIND ブログ


    --:-- | Top

続・夜三線

昨日の夜にやってみた、手軽でお得な、消しゴムの消音ウマ。

夜、三線を弾くときに、音量で近所に迷惑を掛けない
という目的は達成できました。


が、


あまりにもカッコわり~・・・
消しゴム挟んでます度100%、というのもどうかと思い、ちょっと改良しました。




ちょっとマシでしょ?

まずは、消しゴムをカマボコの如く包丁で一刀両断。
紙のカバーも裏返しにして、サイズを合わせて切って、セロテープで巻き巻き。

細くなった分、消音力が少し弱くなった気もしますが、ま~これなら許せる範囲でしょう。

セッティングもし易くなったし、弾くときに邪魔になりにくくなりました^^
セロテープ貼る前に、紙に色塗ったり絵を書いても面白いかも。



4コで100円の消しゴムを半分に切ったので、このウマ1コ12円50銭也・・・
三線に失礼な気もしてきましたが・・・(笑)

さて練習しよ!
    23:00 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top
Comment
2006.05.11 Thu 09:56  |  sperry #yamyowWA
おお!(笑)
改良されてる!
ほかにも割り箸とか、バルサ板とかでも
作れそうですよね~。
ごくろうさまです~♪
  [URL] [Edit]
2006.05.11 Thu 13:10  |  gangaze #-
へーっ!そうなんですか、消しゴム!
私は、消音ウマ買っちゃいました。
今度、ブログで紹介しよう。
  [URL] [Edit]
2006.05.11 Thu 20:32  |  NIKKI #xnz7s2KM
sperryさん>
ホームセンターでも行けば、代用品いろいろありそうですね。
いっそのことDIYで本格的に・・・

そこまでせんでもエエか(笑)


gangazeさん>
やっぱりホンモノは見た目も機能も良いと思いますよ。
沖縄にいたらすぐ買いに行けるしいいですよね!
こちら、消音ウマだけ通販で取り寄せるのもなんなので^^;
  [URL] [Edit]
2006.09.01 Fri 22:44  |  キンジョー #-
初めまして,京都でエイサーの地謡をしているものです。すばらしいアイディアです。ついでにもうちょっと工夫しました。消しゴムそのままだと弦がだんだんずれてくるので,消しゴムに適当な間隔で溝を彫ってその上に薄めの紙を巻くと良いようです。
  [URL] [Edit]
2006.09.02 Sat 12:10  |  NIKKI #xnz7s2KM
キンジョーさん>
はじめまして。見ていただきありがとうございます。
で、そうそう、そうなんです。このままだと弦がずれて、しょっちゅう位置を直さないといけなくて・・・
やっぱり溝ですね。やってみます!

ところで、間違っていたらスミマセンが
ももも、もしかして京都琉ゆう会の地謡の方でしょうか?
(HPに同じお名前が・・・)
き、緊張します^^;(いや、嬉しい!)
大正のエイサーまつりも、琉フェスも見に行きます!
  [URL] [Edit]
2006.09.04 Mon 22:11  |  キンジョー #-
はい,琉ゆう会の地謡です(まだ半分見習いみたいなもんですが)。大正のエイサーも琉フェスも三板もって来て下さいませ。
  [URL] [Edit]
2006.09.04 Mon 23:37  |  NIKKI #xnz7s2KM
おおお!やっぱりそうでしたか!
コメントいただき光栄です~m(__)m
去年も一昨年も、琉ゆう会のエイサーに感動しました!

今年も楽しみにしてます。
まずは今月17日に!
  [URL] [Edit]
2009.01.28 Wed 13:19  |  ラテン大阪 #195Lvy4Y
今更ですが一言。

消しゴム(等のゴム製品)にはゴムの弾力を維持するための薬品が多量に含まれており、長時間接していると塗装や樹脂を溶かしてしまいますよ。
私は以前に、こぶし大のゴム人形に、テレビの枠に穴を開けられた経験があります。
ご注意ください。
消しゴムには注意!  [URL] [Edit]
2009.02.11 Wed 01:04  |  NIKKI #xnz7s2KM
ラテン大阪さん>
コメントありがとうございます。
レスが今更になってスミマセン(^_^;)
言われてみると確かにゴム製品ってやっかいですね!ベタベタくっつくし。
今では、三線の音消すのはティッシュ丸めて挟んでます。
ちなみにこれ書いてる今もそうやってテンテン弾いてます。
ラテン大阪さんも三線弾ちゃ~ですか?
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nwc29.blog37.fc2.com/tb.php/93-5d7c5eba
■プロフィール

NIKKI (奈良在住)

Author:NIKKI (奈良在住)

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■LINK
■バックナンバー
■ブログ内検索
■最近のトラックバック
